HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

【ヴィーナスまでの道のり⑦】ステップメール作成して、メルマガ発行までにやった3つのこと

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり, ヴィーナスまでの道のり  Date : 2018年02月27日

こんにちは!
4月開講ヴィーナス養成講座の事前課題に絶賛取り組み中の
名古屋2期ライフミッションサポーターの堀部です^^

 

今日は、メルマガの話しをしたいと思います。


フリー素材で見つけた堀部にそっくりと言われる画像v

いきなりなぜ?って思いますよね。(笑)

実は、メルマガ発行するまでに何をしたのか、
最近よく聞かれることが多いんです。

なので、まだ発行歴4ヶ月の堀部ですが、
発行までにやったことをまとめてみました。

 

全体像を把握する

メルマガ発行に向けて動き出そうと考えたのは、2017年5月ごろ。
LMC協会のヴィーナス1期養成講座が開講されている頃でした。

講座期間中に、1期のヴィーナス受講生の認定講師たちが
ライフミッションをステップメールにした
メルマガを発行し始めていたんです。

そうか!メルマガが必要になってくるんだな。
その様子を見ていて感じていました。

 

だったら、今のうちに早いところ取り組もう。
と着手することにしました。

と決めたのはいいものの、、、

何からやったらいいんだーーー。
そもそもメルマガってどんなもの?
どんなこと書いて、どうやっていくものなの?

という疑問が発生。

そこで、まずはメルマガ全体像を把握することにしました。

何をするにも全体像を把握するって大事ですよね。
山登りであれば、山の標高を知り、ルートを知り、
そしてどのルートからどのように上るのか、
時間はどれくらいかかりそうか、
全体像を把握することで進めやすくなります。

全体像を把握しないで進めることは、
地図もコンパスも持たずに航海に出かけるようなもの。

全体像を把握せずに進めると、
現在地が分からないので、
本当は一歩一歩前進しているのに、
雲をつかむんでいるようで、ちっとも成長している気がしなくなる。

そして、やっぱりダメだーーーー。とストップしてしまう。。

えぇ、堀部も何度もそんな状況に陥ったことがありますT T

なので、まずは全体像を知ることから始めました。

全体像をどう把握していったかは、
またこれだけで詳しくなりそうなので、また次回。たぶん(笑)

 

 

メルマガ登録者を集める

2017年5月に起業した私。

顧客数ゼロ、実績ゼロ、信用財産ゼロ。。。ゼロゼロゼロ。

というところからスタートです。

メルマガをやるといいのは分かった。
けど、そもそも誰が読んでくれるんだ?!
誰向けに書けばいいんだ?

せっかく配信するなら、読んでもらいたい!

ということで、メルマガ配信を開始する前に、
メルマガ登録者を募ることにしました。

 

2017年7月からメンタリングカードを使った
無料モニターセッションを開始。

アンケートの項目に、
「メルマガ登録を希望しますか?」の欄をつくって、
モニターを受けていくれた方一人一人に聞いていきました。

希望しない方もいらっしゃいましたが、
ほとんどの方が、希望してくれ、メールアドレスを教えてくれました。

 

モニターセッションが50名を超えたころ、
ようやくステップメールの作成に着手しました。

ここで良かったのは、
メルマガを読んでくれる人の顔が分かったこと。

メルマガを書くときに、読者さんの顔が明確に想像できたので、
「誰が読んでくれるんだろう、読んでくれるんだろうか」
という不安を感じることなく、書き進めることができました。

そして、関係性ができてきている方たちだったので、
メルマガに返信をくれたりと、
嬉しい循環ができていっています。

 

環境に身を置く

環境に身を置く。

これが一番進められた要因だったと感じています。

 

2017年7月ごろ、
ライフミッションシェア会のスピンオフ企画の飲み会で
「メルマガ発行したいよね~」という声が続出しました。

認定講師仲間の共通するお悩みごとでした。

だったらメルマガ発行部作って、
みんなでお尻たたき合うのはどうだろう。

おぎたよしこリーダーが発案。

2017年8月に『はじめてのメルマガ発行部』が結成されました。

参加資格は、まだメルマガを発行したことがない人。
期間限定の部活動期間内にメルマガ配信する意欲のある人。

堀部もサブリーダーとして参画。

なにがなんでも進めていく環境を手に入れました。

 

そして、このメルマガ発行部内で、
「9月までにメルマガ発行する!」と宣言をしました。
↑この目標は部員各自で決めます。

宣言の効果は絶大です。言ったらやるしかない。

環境と宣言の効果で、モチベーションに左右されずに、
たんたんと作業を進めることができました。

実際には、集中できない、、
思ったより時間がかかる、、、
と紆余曲折もあり、

宣言の9月を越え10月に入ってしまいましたが、
夏休みの宿題を残り1週間で慌ててやる小学生みたいに、
(堀部はそんな学生でした、、、今も昔も変わらない^^;)

ラスト1週間は、
他のどんなことよりも優先して取り組みました。

最終確認をして、ようやく配信。

となったときには深夜1時。
既に日付は11月1日だったんです。。。

「9月までにメルマガ発行する!」と宣言したものの、
初回配信日は11月1日となりました。

全体像を把握する、なんて言ったものの、
地図には載っていない絶壁や岩登りに遭遇することもあるんですね。。
自分の体力や筋力が思ったよりなかったりとか。。

今思えば、最初から集中してやれば、
1ヶ月もかからないじゃん!

とも感じるのですが、、

なんせ気合いが入り過ぎて、
余分なエネルギーをつかったり気を揉んだり。。。

 

当初予定から大きく外れたにも関わらず、
それでもなんとしてでもやり切ろう!!
と思えたのは、メルマガ発行部のおかげ。

発行前のラスト1週間はメンバーに
「追い込むので応援の風くださいーー」
とお願いをして挑んでいました。

一人では、もっともっと先延ばしになっていたし、
心折れてたな、、と感じます。

 

やれる環境に身を置く。

これ、何か新しいことにチャレンジするときに、
とっても大事なことです。

 

新しいことをにチャレンジするとき、
なかなか思うようにいかないのは当然。

意思の力でやり切りれる人なんて、ほんの数パーセントなんです。

だから、自分を責めずに、
でも、自分以外の何かのせいにもせずに、
環境の力をがつんと使って挑戦するのが一番オススメです。

 

以上、
『ステップメール作成して、メルマガ発行までにやった3つのこと』
でしたー。

 

ふぅ。
この記事書くのに、2日かかってしまいました。。

 

【堀部のメルマガ登録はこちらから↓↓】
https://www.reservestock.jp/subscribe/79209

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヴィーナス2期を一緒する優月さな講師との沖縄1Day共同開催☆
☆3月24日(土)10:00~13:30

LMC強みカード・強み発掘1Day講座

☆3月24日(土)14:00~17:30

2人で夢叶LMCパートナーシップカード1Day講座

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

自らの意思で人生を決め、選び、活躍できる世の中へ
【メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/79209

【ブログ】
http://blog.livedoor.jp/yukiko/_bb0928

【体験セッションお申込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S7126224/

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

WRITER
宮島 優規子 先生  
Yukiko Miyajima

◆1983年生、てんびん座
◆起業/事業支援歴15年目のビジネスコンサルタント
◆ひと月2/3は旅生活のトラベリングワーカーとして新しい働き方を提唱中
◆起業支援の道に入ったきっかけは経営者をしていた尊敬する父の存在です。リスク取って先頭に立っていた父でしたが、嫉妬や妬みによる裏切りにあい退任へと追い込まれてしまいました。リーダーに人生を任せるのではなく、1人1人が自分の人生に責任をもって夢中になって生きればもっと良い世の中になるのに、そして「突き抜ける人が突き抜けられる世の中にしたい」と強く感じこの道を進んできています。LMCには2017年から参画。
◆SNSが苦手で「SNSが怖いんです」と号泣した過去も。今では弱みを強みに変え、SNS集客しないで右肩上がりに売上を上げ続けています。
◆ライフミッション『生き方・働き方を自分で決め、実現していく人を増やす』

◆趣味:ダイビング、アロマ  ◆家族:夫とハリネズミ。