HOME  >   講座の紹介  >   LMC強みカード・ポラリスコーチング 1Day講座

今やコーチング力という土台なしに、セッションやコンサルティングで成果を上げることは難しいですよね。

とは言うものの、コーチング力を身につけるにはたいへんな苦労が伴います。

たとえば、学校で学ぶという選択肢を考えると、
パートナーがいるなら説得する必要があるかもしれないし、お金もかかります。

なにより習得するまでに2〜3年の時間を要することになります。
すべてのハードルを越えられる方は多くないのではないでしょうか。

もしそうであるならば、たった4時間でコーチングの基本構造を理解し、
“ある程度”使いこなせるようになる方法は、あなたにとってどれくらい価値があるでしょうか?

実は、“ある程度“コーチング力を身につけ、相談者に満足してもらうことはたった4時間あれば実現できます。

「信じられない」という気持ちはちょっとわきに置いて、聞いてみる価値があるのではないでしょうか?今からそれについてお話します。

強みカード・ポラリスコーチング1Day講座の様子
強みカード・ポラリスコーチング1Day講座の様子
強みカード・ポラリスコーチングDay講座の様子
 

「わかってほしいんです」「絶対上手くいくアドバイスをください」など、
助けてくださいというスタンスで接してくる相談者がいる場合、どうすればよいのでしょうか?

 

相手がビジョン心理学で言う、依存期にいる場合自分で解決策を導く姿勢でないことがあります。

あなたは、相談者に貢献したいと思っているから寄り添って考えることでしょう。

しかし、カウンセリング要素が強くなり過ぎると依存状態が強くなり、終わったあとぐったりと疲れてしまうこともあります。

「もう続けられない・・・」

という状態になる人も多いのですが、実は、コーチングやカウンセリング業界ではあるある話です。

あなたには経験あるでしょうか?

この103人はコーチングについてたくさん勉強していたわけではありません。

事実、初心者の人の方が多くいました。

また、この方たちは特別な才能があったわけではありません。

では、なぜ、コーチングができるようになったのか?

それは、
『LMC強みカード』4種類の『コーチングシート』(目標達成、あなたらしい人生、人間関係、強み発揮)
をフレークワークとし、順番通りに進めたから
です。

フレームワークとは(順番のある)一連の枠組みを言います。
フレームワークを使うことで、物事を理解するのが容易になり、再現性高く狙った結果を出すことができます。

フレームワークがある VS フレームワークがない

フレームワークがなければ、相談者の本音が引き出せるようになるまで時間がかかります。

どんな質問をすればいいのか?考えるたびに、思考が停止します・・・。

そして、質問にはコーチの意図が反映されるので、好奇心から出た質問であれば、テーマから逸れたり、質問の角度が浅かったり、内容に偏りが生じたりして、尋問・誘導尋問・詰問になりかねません。

力が入り過ぎ、ラポール(信頼関係)も築けず相手の本音を引き出せないとしたら、
相談者の悩みを解決することはおろか、自分自身の自信もなくしてしまうことでしょう。

コーチングでは、”コーチの思考の枠”が出せる結果の限界となってしまうのです。

一方、フレームワークがあれば、どういう順番で、どんな質問をすればいいかわかっているから、思考停止になることはありません。

事前に構成が決まっているので、同じような質問を2回言っていたり、言っていることがバラバラになることもありません。

トップのコーチは、必ずコーチングに関するフレームワークを使っています。

そしてそれを表した質問を頭の中にたくさん持っているから、相手の本音を引き出す鋭い質問ができるのです。

また、質問以前に相談者が話しやすい雰囲気を作る場作りについても、フレームワークを持っています。

コーチングにおいてもフレームワークを使えば、相談者が安心して本音を話し出してくれるようになります。

もし、あなたが毎回テーマから逸れたり、質問の角度が浅かったり、内容に偏りが生じたりして、尋問・誘導尋問・詰問になっていてラポール(信頼関係)を築けず相手の本音を引き出せてないという自覚があるなら・・・
良いニュースがあります。

ポラリスとは、常に北を示す道しるべである北極星を意味しています。
コーチングを使って、相談者の道しるべ(北極星)作りのお手伝いができるのがこの『LMC強みカード・ポラリスコーチング1Day講座』です。

具体的にこの講座では、LMCが独自開発した『LMC強みカード』と4種類の『コーチングシート』を使い、グループワークを通して実際に使えるようになってもらうことを目的としたセミナーです。

約52枚からなる『LMC強みカード』には、様々な角度から相談者にインスピレーションを与えるキーワードや画像が使われています。

また、よくある相談を4種類カテゴリごとに分けた『コーチングシート』には、それぞれに6つの質問を用意しました。

目標達成(ラクラク目標達成orスラスラ問題解決するセッション)
あなたらしい人生(あなたらしい人生がおくれるためのセッション)
人間関係(人間関係を愛に溢れたものにするセッション)
強み発揮(あっという間に強みが見つかるセッション)

コーチング経験がなくても、ゲーム感覚・占い感覚で順番に質問して答えてもらうだけで、
相談者が自発的に課題に気づき、回答を考え出せるようになっています。

講座の中では、『LMC強みカード』とコーチングシートをどのように使えば、
上手く相談者の本音を引き出すことができるのか?進め方についてもお話します。

当日は質疑応答の時間もとりますので、わからないことは聞いてください。
この講座に参加すれば、たった4時間で“ある程度“のコーチング力が身につきます。

また、この講座は単にカードとコーチングシートを手に入れ、知識やノウハウを知るだけのものではありません。

実際にカードとコーチングシートを使って、グループワークをするエクササイズもあります。
ほんの数十分の時間で、コーチングができる実感が得られたという人が続出しています。

強みカード・ポラリスコーチング1Day講座の様子
強みカード・ポラリスコーチング1Day講座の様子
強みカード・ポラリスコーチングDay講座の様子
 
  • 『LMCメンタリングカード』や『LMC強みカード』を使って効果を実感したけど、違った角度からアプローチして内面ホリホリできる新たな武器を手に入れたい方
  • コーチングの基本構造を知り、コーチング力を身につけたいと考える方
  • ブログ、SNS集客をしているが、コーチング商品が全然売れない
  • 何を軸として商品を販売していくのか?聞かれても答えられない方
理由1
コーチング初心者でも
4時間で“ある程度”コーチングが
できるようになるから

本当に4時間でコーチングができるようになるのか?と、あなたは思うかもしれません。
無理もないと思います。実際に参加された方々は、フレームワークとその使い方を学びどうなったのか?
実際に参加された方々の声をご覧下さい。

  • メンタリングカードの時よりさらに自信が増えた。カードを使ってみたいとワクワクできました。
  • 楽しかったです。どんどん広がっていけば良いのになと思いました。
  • メンタリングカードとは違った角度で、元気がもらえるアイテムだと思いました。
    視覚優位な人に合っているのかなと思いました。
  • 質問カードのセッションを受けたことがあり、今回改めてカードと質問をツールに使うことのポインドなど分かりました。

いかがでしょうか?
ポラリスコーチングは、比較的短期間で身につけることができます。

あなたは相談者の話を傾聴し、承認し、カードに沿った質問をしていくだけで、ラポール(信頼関係構築)を築いていない段階から相談者が本音を話し出すようになるので、あなたは自信がつくはずです。

理由2
売れる商品の仕入れになるから

「LMC強みカード・ポラリスコーチング1Day講座」を終了すると、ご自身のコーチングセッションに、LMC強みカードをご自由に活用いただけます。
(カードは別売り:5,000円。気にいったらご購入ください)

すでに『メンタリングカード1Day講座』や『強みカード・強み発掘1Day講座』を受講された方にとっては、セッションなどで使って効果を実感されていることと思います。

「違った角度からアプローチして気づきを与えたい。別の講座はありませんか?」

という声も多数いただいていました。

実際に様々な角度からアプローチした方が、より深く内面ホリホリできます。
ポラリスコーチングを商品の仕入れとして考えてもらえば、人に貢献できる武器をもう一つ増やしてもらえます。

特に、売れる商品を作るのが苦手な人にとっては、仕入れと考え、講座に出るだけでも自分のサービスに付加価値をつけることができます。

講座を修了したら、すぐに3,000円でも、5,000円でも設定してセッションを始めてキャッシュ化することができます。

仮にセッション1人当たり5,000円で設定しても、5人やれば講座代の元を取ることができます。
しかも、その後はずっと利益です。お得だと思いませんか?

理由3
スキルだから、なくならない

ポラリスコーチングは、最も価値あるスキルの一つです。
カウンセリングであろうと、コンサルティングであろうと、土台にあるのはコーチングのスキルです。

相手が本音を話してくれなければ、どんな画期的なアドバイスも意味がありません。

本音を引き出すスキルがあれば、相談者の問題解決に貢献できるのはもちろん、聞き出した本音を元にして新たなサービスを作って販売することもできます。

すると、いつでもどんな状態からでもお金を得ることができます。

理由4
実践を通したコーチングの
フレームワークで学べるのは
LMCの講座だけだから

コーチングの学校では、知識を学ぶことはできます。

しかし、LMC協会のように、『LMC強みカード』と4種類の『コーチングシート』を手に入れ、さらに、実践を通したグループワークも取り入れて使えるようになることにまでフォーカスしている講座は他にありません。

これさえやれば、余計なお金を投資する必要がなくなります。

24,200円(税込)としました。

本セミナーは、講師が一方的にレクチャーする、いわゆるセミナーではありません。
受講中、参加者同士で頻繁にワークを行う双方向型のプログラムです。座学・独習されたい方向けではありませんので、あらかじめご理解願います。

LMC強みカードを活用するだけで、「強みの発揮」「目標達成・問題解決」「あなたらしい人生」「人間関係の悩み」と、4種類のコーチングの基本構造がたった1日で学べる 1Day講座です。

強みカード・ポラリスコーチング1Day講座の様子
強みカード・ポラリスコーチング1Day講座の様子
強みカード・ポラリスコーチングDay講座の様子
 

和仁達也先生の感想

講師開催情報

開催日時 開催地 講座名 講師 状況
2024年03月24日
13:00〜17:00(4時間)
オンライン
日程・お時間は調整いたします。お気軽にお問い合わせください♪
受付中
2024年03月24日
13:00-17:00(4時間)オンライン・リアルどちらも可能
静岡県
5つの強みを使ったコーチングセッションが手に入る
受付中
2024年03月25日
19:00~23:00(途中休憩あり)
オンライン
5つのセッションシートが手に入ります。
受付中
2024年03月26日
13:30〜17:00(3時間30分)
オンライン
コーチングが習得でき、あなたの幸せな未来へと導きかれます。
受付中
2024年03月28日
13:00〜15:30(3時間30分)
オンライン
あなたが行動を起こすヒントになります。
受付中
2024年03月29日
10:00~14:00 (4時間)休憩30分
オンライン
強みカードを使ってコーチングが出来る様に。無料フォローあり
受付中
2024年04月07日
9:00~13:00(途中休憩あり)
オンライン
5つのセッションシートが手に入ります。
受付中