HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

内なる力は幸せのためにある!

Category : 未分類  Date : 2018年06月08日

こんにちは!


絶賛メンタリングカード体験セッション募集中の、さほの 智子です^^

体験セッションとはなんぞや⇒

どうぞよろしくお願いいたします!

 

唐突ですが、私、生きてるんです

初めてのブログ記事で何を言い出すのかという感じですが(笑)

 

毎日自分の力を何かに使って生きているはずなんです!

これまで、何に力を使って毎日を生きているのかなんて、意識していなかったのです。

いつもの平日に私がどんなことに自分の力を使って生きていたのかちょっと書いてみます。

 

朝時間通りに起きる(目覚まし3回目でようやく起きる決心をする)
    
寝て起きてもまだ疲れている、もっと寝ていたいという欲求を抑え込む(-.-)

 

朝ご飯を食べる 、身支度をする
   
会社行きたくない、という気持ちがどこから来るのかを掘り下げないで封じ込める(-“-)

 

時間通りに家を出る
   ↓
約1時間10分の通勤時間や、暑さ寒さや、電車で座れなくて疲れることなどを耐えてまで、好きとは思えない仕事のために出勤する、という選択をしている自分への疑問を封じ込める』”(-“”-)”

 

社内でスマホをみる
   
通勤時間を有意義に使いたいと思うけれど、ついスマホを見る誘惑に負ける』(-_-)

 

出勤前にカフェによる(日によってカフェで少しゆっくりするか、テイクアウトか)
   
本当はカフェマネーを節約したい。でも今日も仕事忙しいし、カフェくらい行きたいという誘惑と戦う。大概負ける』(._.)

 

馬車馬のように働く。能力を出し切り社員としてやれることを限界までやる
   
本当は私の人生にとっての意義を見出せない仕事をしていることに気付いているのに、
まだこの仕事をしている、という葛藤を封じ込める』( ゚Д゚)

 

お昼を食べる。時にはお昼を犠牲にしてはたらく
   ↓
かなりの確率で疲れていて、自分が何を食べたいかわからない』(-.-)

 

対人関係に神経をフルで使う。馬車馬のようにちゃんと働く
   
本当の自分の性格を封じ込めて「仕事する私」を演じていないといけない環境はとても疲れるけど耐えて働く
それが大人なんだと自分を納得させることで、具体的にその環境から動こうと思ったら出て来る不安や怖さから逃げる』(・_・)

 

残業をする
   
残業は私の人生を破壊するものだと感じているのに断らず、自分を犠牲にして残業をするというジレンマを封じこめる』(:_;)

 

帰りの電車の中でスマホみる
   
お給料は貰えるけど今日も人生にとって無駄な時間を過ごしたんじゃないかという葛藤を封じ込める。気付かないふりをする』(;_;)

 

家事を終わらせ自分の時間を過ごす
   ↓
やっと自分の時間だけど、もう10時も過ぎていたり、やりたい事の作業が乗ってきても明日の仕事の事を考えると寝ないと(-“-)、など悔しい気持ちを封じ込める』(゜゜)



お風呂に入って、寝る
   ↓
帰ってきて2時間くらいで寝る時間になり、また6時間くらい寝たら起きて会社に行かなければいけない。
やりたいことがあるのに帰ってきてからの自分の時間が無い。
何のために生きているのかわからなくなる、というむなしさを封じ込める
』”(-“”-)”

 

・・・。

抑え込む、封じ込める、逃げる、避ける、耐える

・・・。

 

私、生きてたけれど、自分の幸せのためには生きてなかったです。

「日々ちょっとした不満や拒否感は感じてるけど、人生ってそういうものでしょ、それを普通だと思うのが大人でしょ」って自分を納得させて生きていました。

ちょっとした」不満だと自分に思い込ませて掘り下げるのを避けていました。

 

なぜなら気付いちゃったら、もう今までの生き方が苦しくなるから!


人生を再考しないといけなくなる状況なんて怖すぎるから!

 

でも、

気付いても大丈夫でした^^

 

自分の心の深いところを見ようとする人には、時間がかかったとしても必ずちゃんとそれが出来る環境のもとへたどり着くことが出来るんだと思います。

私はその一つとしてLMC協会や、1Day講座、トゥインクル講座にたどりつくことができました!

 

私の力は私のワクワクした未来のために使うのです(*^_^*)

 

というわけで、中国に行って来ます!

1泊の弾丸旅程で( ゚Д゚)、ホリホリカフェin中国に参加してきます!

ホリホリカフェとはなんぞや⇒

 

内なる力を何に使って生きていますか?

安心・安全・ポジティブな場所で、幸せのために使う力のことを考えてみませんか?

 

☆絶賛体験セッション募集中

体験セッションとはなんぞや⇒

 

WRITER
さほの 智子 先生  
Tomoko Sahono

「育った環境と持病とお母さんとの関係」から心の中にモヤモヤがあったことや、
「心(本当の自分)」と「表面の自分」が全く違うと感じていたこと、
考え方が幼稚で心の成長に失敗した人間だと感じていたことを隠して生きていました。

さらに5分も休む間もない(!)忙しいマシンサラリーマンとして働く中で、
自分の人生における仕事の意義とは何かを考える事を避け見ぬふりをしてきました。

自分の幸せのために動きたいのに妄想お化けのせいで動けないということをちょっとずつ乗り越え、
自分の未来にワクワク出来るようになった様に、
今は辛い状況に居たり、妄想お化けのせいで動けない人達が、
「私の未来はワクワクだ!」と感じられるようになるお手伝いが出来ればと思っています^^

好き:色々な梅干しを探求すること。アールヌーボー時代(ラリック、エクトール・ギマール、ルイ・マジョレル等)の美術品や建築を見ること。推理小説、CSI系の海外ドラマを見ること。
嫌い:自分の中の不機嫌をいつも表に出す人、特にシイタケ(キノコ類全般)