HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

初めてのオンライン開催!内面ホリホリカフェ♪

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり, トゥインクルスターの活動  Date : 2020年02月28日

こんにちは!
三重県を中心に活動している森岡恵美です。

 

今日は堀部優規子講師・林みな子講師と私の
3人で共同開催の内面ホリホリカフェの日でした♪

当初は名古屋市内の熱田神宮付近の施設で開催予定でしたが、
コロナウイルスに関するニュースを考慮して、
急遽オンラインでの開催に変更!!

 

みなさま、快く変更を承知いただきありがとうございました!

実はオンラインで内面ホリホリカフェを開催するのは、
今回共同開催した講師全員、初めての経験!!

ということで、
講師同士で相談して、事前に進行のリハーサルをし、
出来る準備をした上で本番を迎えました。

私もスライドを準備したり、
自分でできることは何かな、
何を準備しておくといいだろう・・・

と考えて動くことができました。

 

こんな時、今までの私は完全に思考停止に。

「誰か私に指示して~」

と、完全に指示待ち人間になっていました。

 

こんな風に成長しているのも、
【安心・安全・ポジティブな場】
がこの協会の土台にあるから。

 

たとえば、今回スライドを作ったけれど
「ちゃっちいスライドって思われないかな」
とか
「なんか、気が利く人だって言われたいって思われるかな」
とか、

「周りからどう思われるか」

が気になってしまうことってあると思うんです。

 

でも、

【安心・安全・ポジティブな場】

が保証されていると、
そんな思考を働かせることなく、

「自分が今できること」

に集中することができる。


改めて
【安心・安全・ポジティブな場】
の大切さを感じたのでした。

 

では、今日の内面ホリホリカフェに参加してくださったNさんの
感想をご紹介します♪

 

■Q1:LMC協会主催『内面ホリホリカフェ』に参加する前は、どのようなことでお悩みでしたか?

心がモヤモヤしていた。


■Q2:何がきっかけで、LMC協会主催『内面ホリホリカフェ』を知りましたか?

 堀部さんの発信がきっかけ。


■Q3:LMC協会主催『内面ホリホリカフェ』にすぐ申し込みましたか?すぐに申し込まなかったとしたら、
どのような点がご不安でしたか?

 予定がうまく調整できるか。


■Q4:何が決め手となって『内面ホリホリカフェ』にお申込みされましたか?

 人のことをとやかく言う前に自身のことを掘り下げてみようと思って。


■Q5:LMC協会主催『内面ホリホリカフェ』に参加してみていかがでしたか?

 1人1人の意見や考えが尊重されてるところ。


■Q6:LMC協会主催『内面ホリホリカフェ』を友人に紹介したいと思いますか?

 はい


■Q7:Q6で、はいと回答頂いた方にお伺いします。『内面ホリホリカフェ』を友人に紹介する場合、
どのような言葉で紹介しますか?

 自分自身との対話が必要だと感じた方は是非に。

 

Nさん、アンケートのご協力ありがとうございました!


今後の状況によっては、まだまだオンラインでの開催が
続くかもしれませんね。

オンライン上であっても
【安心・安全・ポジティブな場】を体験していただけます♪

外出が難しいときは、オンラインを使ったセッションオススメです!


私もまだまだモニターセッション100人チャレンジがんばってます!
メンタリングカードに加えて
2人で夢叶パートナーシップカード、
強み発掘カードのモニターセッションも受付け開始します♪
無料体験セッションのお申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S75340537/

WRITER
森岡 恵美 先生  
Emi Morioka

1979年生まれ。みずがめ座 B型。
何よりも自分を好きでいてほしい、というのが私の強い想い。
「どうせ自分なんて・・・」といった思い込み、自分を縛りつけている価値観を手放し、自分らしく幸せに生きる人を増やしたい!
幸せに生きるオトナの姿を見て、子どもたちが希望を持てる社会になるといいな、と思っています。
「諦めなければ、必ず道は拓ける!」そう信じて日々を過ごしています。

好き:B‘z、子どもと遊ぶ、読書、学ぶこと