HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

孤独=タバコ15本分?

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり, トゥインクルスターの活動  Date : 2021年03月24日

こんにちはニコニコ
笑顔で幸せに働く女性を増やす!
ライフミッションサポーター®わかです。

今朝のテレビで、イギリスの孤独担当大臣の特集をしていました。
孤独な人ほど寿命が短い、という話をよく聞きますが、孤独でいることは、1日にタバコを15本吸うのと同じ位、身体に悪い事だそうですショック

孤独ってどういうことでしょうか?

家族がいたって、友達がいたって、ふと孤独を感じることは、誰にでもあるのではないかと思います。

私が孤独を感じるのは、断トツで、自分の気持ちを話す相手がいない時です。

嬉しいことがあった時、美味しい物を食べた時、怖かった時。
気持ちを誰かと分かち合いたいっていうのは、言語を持っている人間特有のものなのでしょうか?

ひとりぼっち(孤立)=孤独
近くに誰かがいる≠孤独を感じない
では、ないんですよねハムスター

人は皆孤独、なんて言葉もよく聞きますが、私の母は以前、「出産すれば孤独が埋まると思ってたけど、違った」って言ってました。

数年前まで、私はよく孤独を感じていました。
身体への悪影響度的には、めちゃくちゃヘビースモーカーだったって事になりますねタバコガーン

会社では、みんな優しかったし、評価もして頂いて、必要とされていることは感じていました。

でも、ふと、寂しくなるのです。
パソコンのモニターを見るフリをして、涙が出ている時がありました。


今から思うと、私は、めちゃくちゃ感情を抑えて働いていました。
男社会で、同じ様に技術職で働いている女性が近くにおらず、「私の気持ちなんて誰にも分かってもらえない。」と思っていました。
感情的にならずに、淡々と働いた方が楽ちんなんたろうな、とも思っていました。

でも、本当の気持ちを何も昇華できていなかったんですよね。だから、それが自然と涙になって出ていたんだと思います。

失恋しても平気なフリをしてると、いつまでたっても立ち直れない、みたいなのに似てる気がしますね。(違う?笑)

高齢化が進み、未婚者が増えているので、単身者の孤独が今後さらに問題になってくるのは明確です。
でも、人に囲まれていても感じる、隠れた孤独の方が重たい様に思います。

誰かと一緒にいるのに、本当の気持ちを話せない、話してもちゃんと聴いてもらえない、わかってもらえない。でも、自分は幸せなんだ、と思い込もうとする。

それって、すごく寂しいですよね。

私は、LMC協会と出会い、たくさんの素直な気持ちを仲間に話せる様になりました。

ありのままを伝えても、必ず優しく受け止めてくれるので、何の不安もありません照れ

すると、会社でもちょっとずつ気持ちを出せる様になりました。

すると、周りの男の人達の気持ちが動いてる時が不思議と分かるし、それがまた人によって違っていて、いいなー!、と思える様にもなりました。

一生懸命働けば働くほど、自分の感情や気持ちは置き去りになるし、働き過ぎると、気持ちが邪魔にすらなってくるんです。
すごく分かります。
でも、フタをして見て見ぬふりをしていても、そのまま無かったことにはならないんです。
それを表現できるのは自分だけなんです。

私は、人前で話す事はあまり得意ではないです。
でも、昔から、人の話を聴くのは好きです。
だから、それだけで少しでも誰かの心が明るくなるのなら、色んな人の話をたくさん聴ける存在でありたいな、と思いますニコニコ

もしよかったら、あなたのお話も聴かせてください。

最後まで読んで頂いてありがとうございますドキドキ

WRITER
ふなき わか 先生  
Waka Funaki

1983年生まれ。射手座。
理系出身の会社員・管理職(技術職10年以上)
ライフミッションは、『笑顔で働く人を増やすこと』
会社員でも、子育て中でも、男性でも、女性でも、過去や周りの人を気にせず、自由に自分のやりたいことを見つけて、心を満たし、幸せに生きる人を増やすために活動をしています。
私自身、偏差値教育と会社員生活で、自分にとっての幸せが何かが分からなくなり、心が満たされていないのに、自分は幸せだと思い込もうとしていた過去があります。
毎日やるべき事に追われ、頑張っている方!
この人生で本当にやりたいこと、ありたい自分をたのしく描くお手伝いをします。

得意: 数字に強い、話を聴くこと、冷静、ヘアアレンジ
好き: ライブ、歌、映画、カフェ、いい香り、犬