HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

✨新年度!!✨気になるママの役員事情?!

Category : 未分類  Date : 2021年04月10日

ご訪問ありがとうございますハート
 

人生に「生きる力(情熱)」と「心の宝(感動)」を✨

愛知県・三重県を中心に活動しています

ライフミッションサポーター®️の佐々木麻帆です(^^)

✨無料メール講座✨「今すぐモヤモヤ人生から卒業する!こころの保健室7日間集中メール」詳細、ご登録はこちら

 

息子と娘の入学式も無事終わりました🌈

ホッとしたと同時に入学式後の書類書きと、スケジュール把握に追われている日々です(^^)

新年度、お子様を持つ保護者の方は、まだまだお忙しい日々だと思います。

そんな中、小学校入学式を迎えたママさんから質問メールを頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PTAの役員決めが恐怖!!

麻帆ちゃんは、小学校の学級委員ってやったことある?
って言うのも、役員がポイント制らしく、小さい役員やってポイントを貯めてかないと、4年くらいになった時、PTAとか大変な役員やらされるらしい、、、。(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 


うちの小学校はクラス役員(学級委員)っていうのがないんです。

(そして私の地区は、新年度ではなく12月に次年度の役員決めをします。)

これは地域や地区によって、システムが違うのですね。


私の地区は、一世帯で小学校6年間の間に

「子供会役員(世話人)」
「PTA 役員」

の2回をするシステムになっています。


(理事などの場合は1回でOK)


皆さんの地区では、どんなシステムですか?

さて、質問に戻りますが。。。


どうやって役員をこなしていくか🤔?
子育てを通して、自分自身の意思決定の連続ですよね。

自分自身の状況をみて、

とりあえず1年間様子を見てから考えた方がいいか?
数年後、フルタイムで働きたいから、今のうちに役員終わらせておくか?
等など。

ちなみに、私は息子の中学校での役員は、2年生にクジ引きがまわってきます。
役員の可能性を考えて、長男が2年になる来年は、娘の小学校の役員は立候補は避ける予定です。


自分のやりたいことや、お仕事、他の役員(自治会や、兄弟の役員など)との重なり状況にもよって、判断は変わってきますよね。


私は、数年前に

「子ども会役員」

「幼稚園父母会役員」

をやりました。

(しかも、子ども会はジャンケン負けて、代表になってしまいました💦)

いつもは役員決めの時には、立候補者が多数になるのですが、その年の子ども会役員は、立候補者がいなかったのです。

それじゃぁーまぁ、今のうちに立候補をしておこうかなぁーと思って、その年、立候補をして役員になったのですが、
 
なぜその年だけ立候補者が少なかったか?
と言うと。。。

しっかり理由がありまして。。。

その年は新1年生がとても多い年だったので、
この年の子ども会は大変だろうと予測して、
立候補者が少なかった!!


というカラクリがありました😅


その年、その地区で、同じ役員でも、
内容や、まわってくる役割が異なったりすることもあるので、前年度の役員さんから、予め情報を
もらっておくと、判断基準になったりします。


いやぁー、情報を制するという事は、どの時代においても、どの場面でも大事なことですねー😅💦

そういう情報も駆使しながら、自分自身で一番心地よい立候補のタイミングを考えて、意思決定していくことが大事ですね。


幼稚園父母会役員は、
(これも幼稚園によってもシステムが違うかもしれませんが)
立候補とかではなく、ある日突然、先生から連絡があり、役員をお願いされました。


役員は確かに時間や労力もかかりますが、

その分、普段では見られない子どもたちの外での生活も見られる機会になったり、
ママさんたちとのコミュニケーションの幅も広がる機会になりました。


詳しい内容は、また次回に(^^)✨

 

♡……………………………♡

🌸~今月予定の1Day講座&ホリカフェ~🌸ご案内

◆1Day講座開講

【メンタリングカード1Day講座】

・2021年4月29日(木・祝)9:30~13:30

✨詳細・お申し込みはこちら✨ 

 

【胸キュン♪パートナーシップ1Day講座】

・2021年4月24日(土)

9:30~13:30

✨詳細・お申し込みはこちら✨ 

◆オンラインde内面ホリホリカフェ〜強み発掘〜

2021年4月25日(日)

10:00~12:00

 

メッセージを直接受け取りたい方は

公式LINEへのご登録がオススメです♡

↓↓

ご興味のあるかた、麻帆にご相談、お話ししたい方、公式LINEにてお気軽にご連絡ください(*^^*)🌈

情報配信、予約はこちら!

https://lin.ee/lyDINa4

検索の場合→ @206wrphm

WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

小学生と幼稚園児の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、アロマアドバイザー、アロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、思考整理をサポートし、ストレスケアをサポートしていけたら…と思っています^^
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「それぞれの強みを発揮しながら、生きる力にあふれた大人と、その背中を見て安心安全ポジティブに生きる子どもたちと笑顔の華を育める世界」
私のミッション:「心を整理し、ストレスを軽くする(ストレスケア)と共に、生きる力(情熱)、心の宝(感動)を育むことを諦めない人を増やすこと」