HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

✨新年度✨気になるママの役員事情?!②

Category : 未分類  Date : 2021年04月12日

 
 
ご訪問ありがとうございますハート
 

人生に「生きる力(情熱)」と「心の宝(感動)」を✨

愛知県・三重県を中心に活動しています

ライフミッションサポーター®️の佐々木麻帆です(^^)

【無料メール講座✨「今すぐモヤモヤ人生から卒業する!こころの保健室7日間集中メール」配信中🌈】
 
 
 
 
今回は。。。
 
【前回のママさん役員事情の続きです(^^)】⏬
 
 
 
 
 
まず、私が一番最初にやった役員は
 
息子の小学校4年生の時の「子ども会」でした。
 
 
新一年生が一番多い学年ということで
ほとんどの立候補者がいなかったなか、
ジャンケンに負けてしまい、、、
今まで役員経験のなかった私がいきなり代表になってしまいました💦
 
ひぇぇー!!!まじですか、、、😱💦💦
 
と真っ青になっていた私に、
 
顔見知りの同じ役員になったママさんが、
 
「大丈夫!私たちも手伝うから!」
 
と言ってくれたのです。
 
 
うぅぅー🥺✨✨!!心強いーっ!!
 
 
そんな中で引き継ぎが行われ、ついに新年度役員がスタート!
 
前任の代表者さんが詳しく役割をノートにまとめてくれていたので、とても助かりました。
 
子供会の主に一番大きな行事は
 
①春の新1年生歓迎会
②秋の子ども会運動会
③冬のボーリング大会
 
月に一回、マンションの多目的室で役員ママさん達と集まり、行事についての進め方や、役割分担を話し合い。
 
 
娘の幼稚園父母会の役員は、その次の年に回ってきました。
 
父母会も月1で幼稚園に集まり、話し合いがありました。
 
幼稚園父母会での大きな行事は
 
①運動会
②餅つき大会
 
各地域や、幼稚園によっても大きな行事は異なってくるので、まずはそこを押さえておくことがポイントかなと思います👍
 
そして。
どの役員もそうですが、やはり話し合いの連続なんです。
 
自分の意見を求められたり、
役割を把握して自分から進んで役割をこなしたりと、リーダーシップを発揮する場面が求められてくるんだなぁーと感じています。
 
子育てこそ、意思決定とリーダーシップの連続です。
 
役員するとめちゃくちゃリーダーシップ力が鍛えられますねー😅
 
私は、周りの皆さんに助けてもらいながら、何とか1年役員をやりきることができました。
 
 
 
確かに準備や話し合いの時間、当日の役割など大変なことも多かったのですが、、、。
 
役員をやってよかったと思う瞬間に、
 
子供たちと一緒に、行事の時間を楽しむことができたり、
役員をしていなければ見られなかった、子供たちの素顔が見られたのは、とてもメリットだったなぁーと感じています。
 
また、
 
「困ったときや情報がほしいときに頼れる」
 
ママさんとのコミュニケーションが広がったことが挙げられます。
 
「あの時は大変だったよねー!」
 
と、一緒に笑い合い、話し合えるママさんがいることは、やはり嬉しいです。
 
 
環境が大きく変わるときは、人間関係を一から築くいい機会でもありますね。
 
皆さんの役員事情はどうでしょうか?
 
地域によっては様々みたいですので、また色んなご意見やご感想が聞けたら嬉しいです(^^)
 
 
そして
 
今年度役員ママさん!!✨✨
 
 
心から応援しています(^^)/🌈
 
 
リーダーシップ力アップアップ
コミュニケーション力アップアップ
を底上げする✨コーチングが身につくおねがいドキドキドキドキ
1day講座!!
 
気になる方は、体験セッションでの説明会も実施しています🌈
 
 
🌸【体験セッションの詳細&お申し込みフォーム】🌸
 
 
 
 

♡……………………………♡

🌸~今月予定の1Day講座&ホリカフェ~🌸ご案内

◆1Day講座開講

【メンタリングカード1Day講座】

・2021年4月29日(木・祝)9:30~13:30

✨詳細・お申し込みはこちら✨ 

 

【胸キュン♪パートナーシップ1Day講座】

・2021年4月24日(土)

9:30~13:30

✨詳細・お申し込みはこちら✨ 

◆オンラインde内面ホリホリカフェ〜強み発掘〜

2021年4月25日(日)

10:00~12:00

 

メッセージを直接受け取りたい方は

公式LINEへのご登録がオススメです♡

↓↓

ご興味のあるかた、麻帆にご相談、お話ししたい方、公式LINEにてお気軽にご連絡ください(*^^*)🌈

情報配信、予約はこちら!

https://lin.ee/lyDINa4

検索の場合→ @206wrphm

WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

小学生と幼稚園児の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、アロマアドバイザー、アロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、思考整理をサポートし、ストレスケアをサポートしていけたら…と思っています^^
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「それぞれの強みを発揮しながら、生きる力にあふれた大人と、その背中を見て安心安全ポジティブに生きる子どもたちと笑顔の華を育める世界」
私のミッション:「心を整理し、ストレスを軽くする(ストレスケア)と共に、生きる力(情熱)、心の宝(感動)を育むことを諦めない人を増やすこと」