HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

✨【私が実践した!0→1からはじめるメール講座の作り方】✨②

Category : 未分類  Date : 2021年04月28日

ご訪問ありがとうございますハート
 

人生に「生きる力(情熱)」と「心の宝(感動)」を✨

愛知県・三重県を中心に活動しています

ライフミッションサポーター®️の佐々木麻帆です(^^)

 
 
 
【無料メール講座✨「今すぐモヤモヤ人生から卒業する!こころの保健室7日間集中メール」配信中🌈】
 
 
 
 

 

さて、今回は前回の続き記事です
(*^^*)✨
 
 
【前回の記事はこちら⏬】
 
 
 
 
 
ステップメールを書くと決めたものの、
自分のライフミッションストーリーがどのようにお役に立てるのか?
 
どう分割をして書いていけばいいか?
 
全くわかりませんでしたガーンガーン
 
 
 
そんな時に、コーチングを教えてくれた、起業の先輩に会う機会がありました。
 
「ステップメールをどうやって書いていいかわからないんですーっえーんあせるあせる
 
とお話をしたところ
 
 
「麻帆ちゃんは、どういう人に何を伝えて行きたいの?」
 
優しく聞いてくれました。
 
私は以前から
 
子ども達に、「生きる情熱」と「心の宝」を育んでほしい!という思い、そして、それを子どもたち、次世代へ伝えていきたいという情熱があったので、
 
その想いを伝えると、
 
「それじゃあ、麻帆ちゃんの子どもや、次世代の子供たち、生徒達に向けて、その伝えていきたい!と思うことを書けばいいんじゃないかな(^^)」
 
とアドバイスをいただきましたおねがい
 
 
 
そうか!
 
何かすごいことを伝えなきゃいけない!
 
と思うよりも。
 
自分が何を伝えたいか何を残していきたいか
 
という情熱を、そこにのせて書くことが大事なんだということを教えていただきました。
 
 
自分の人生のヒストリーを分割にして、
 
その時代に自分が伝えたかったこと、
自分が教えて欲しかった情報
 
など入れて
 
子ども達に、次世代へ伝えていきたい!
 
という構成が生まれました。
 
そしてライフミッションストーリーを分割にしていくのですが、
 
ライフミッションストーリーを分割しただけではもちろんステップメールにはなりません。
 
 
作ったライフミッションストーリーヒストリーは、他の人に見てもらうために作ったものではなく、自分の振り返りだけのために作ったもの。
 
自分のためではなく相手の方に見てもらえるように作り直す必要がありました。
 
どうしたらわかりやすく、そして見やすくお伝えすることができるのか?
 
そこから起業されている大先輩の方々のメルマガ、ステップメールを読み、
 
先輩たちはどのように書いているのか、
読みやすいステップメールはどんなものなのか?!
 
を自分なりに考えていくことになりました。
 
 
私がいくつかのメルマガステップメールを読んで一番わかりやすいなぁ、読みやすいなぁと思った書き方は
 
書き手の意見や経験談も含めて、読者に
○○さんはいかがですか?
○○さんはどう思いますか?
など問いかけがあり、
 
 
読者も参加できる「ワーク型のステップメール」
 
が、一番共感が持てると私自身は感じました。
 
読みやすい分かりやすいと感じるポイントは人それぞれ違うかとは思うのですが、
 
自分自身が書きやすく、かつ、
「自分がわかりやすい読みやすい思えるようなステップメールを探しに行く」
 
ということが、
ステップメールを作る上で
とても大事な作業だったかなと感じていますニコニコ
 
そして、やっと原稿作り開始!!
 
7日間に分けて、原稿を作っていきました。
 
元々ライフミッションストーリーを作っていたこともあり、原稿作り〜原稿完成までは、約1ヶ月でした照れ
 
 
 
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
 
🌸【私の0→1メール講座の作り方♡のステップまとめ】🌸
 
→④ライフミッションストーリーで自分が何を伝えていきたいのか?誰に伝えていきたいのか?を明確にする。
 
→⑤ライフミッションストーリーを分割にし、どうしたらわかりやすく、読みやすくなるのか?他の方や先輩のステップメール、メルマガを見て考える。
 
→⑥7日間に分けて、原稿作り。(約1ヶ月)
 
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
 
 
いよいよ原稿が仕上がりましたー!
そこからいよいよ配信に向けての準備が始まります!
配信に向けて、私がぶち当たる壁とは?!
 
続きの次回をお楽しみにニコニコ!!
 
 
 
WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

小学生と幼稚園児の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、アロマアドバイザー、アロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、思考整理をサポートし、ストレスケアをサポートしていけたら…と思っています^^
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「それぞれの強みを発揮しながら、生きる力にあふれた大人と、その背中を見て安心安全ポジティブに生きる子どもたちと笑顔の華を育める世界」
私のミッション:「心を整理し、ストレスを軽くする(ストレスケア)と共に、生きる力(情熱)、心の宝(感動)を育むことを諦めない人を増やすこと」