HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

【娘さんの、、、逃げるは恥だが?!】

Category : 未分類  Date : 2021年06月06日

ご訪問ありがとうございます。

 

人生に「生きる力(情熱)」と「心の宝(感動)」を✨

愛知県・三重県を中心に活動しています

ライフミッションサポーター®️の佐々木麻帆です(^^)

 
 
 
【無料メール講座✨「今すぐモヤモヤ人生から卒業する!こころの保健室7日間集中メール」配信中🌈】
 
 

 

 
 
🌸先日の母娘会話です(^^)🌸
 
 
娘:「学校のドッチボール大好きなんだあ、大放課にみんなでやるんだよ!
今日も楽しみやなぁ。」
 
母(私):「そうなんだぁ(^^)。」
 
 
娘:「うん!あたし、昨日も
めちゃくちゃ全力で本気だしたの!」
 
 
母(私):「すごいじゃーん!(^^)」
 
 
娘:「うん!めちゃくちゃ本気で逃げた!!」
(めちゃくちゃドヤ顔の娘→😤)
 
 
今日も、こんな娘さんが好き😂
 
うん♡逃げる力、めちゃくちゃ大事よ😁♡
 
 
と、いうことで。
 
今日は娘との会話からの、ヒントとヒラメキをシェア出来たらと思います。
 
 

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマ、「逃げ恥」がブームになりましたが、流行った理由がすごく分かるような氣がします。(最近では新垣結衣さんと星野源さんの結婚も話題になりましたねニコニコ音譜おめでとうございますーっおねがいラブラブラブラブ

「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわざで、「自分の戦う場所を選べ」ということを意味しているそうです。

今いる環境にしがみつくのではなく、逃げることも選択肢にいれ、自分の得意なことが発揮できる場所に行こうというもの照れ

日本では、どこか、逃げるのは恥ずかしいとか、悪いことのように感じてしまう習性があるように思います。

逃げようとすると後ろめたいような気持ちになってしまう、、、。

そんな経験ありませんか?

私も、逃げるという言葉は、、なんか、、、こう、罪悪感みたいなもの、感じていましたガーン

でもね。日本には「逃げるが勝ち」という言葉もあります。

逃げるってそんなに悪いことなのかな?ってことなんですよ。

戦うことだけが勝利への道ではなくて、

時には逃げるほうが得策になる、ということなんですね。

日本の実業家「銀座まるかん」の創業者、斎藤一人さんも、

逃げちゃいけないと思って耐えている人に、「積極的に”逃げるんだよ」という言葉を伝えています。

でね、どうせ逃げるなら、トットと積極的に逃げる!のがポイントだそうです(笑)

斎藤一人さんのお話しで面白いなぁと思ったことが、

「ウサギ🐰に、トラ🐯に立ち向かえっ!て言ったってトラからしたらエサが来たって思うだけだよ?積極的に逃げるの。みんな逃げちゃいけないと思っていて、このやり方を忘れてるから上手くいかないの。」(要約)

(斎藤一人さん「積極的に逃げる」より)

逃げられない環境に身を置くことで、力を発揮出来ることもありますので、

そういう場面が好きな方や、そういう場面を楽しめる環境なら、それは素晴らしいことですので、大事にされたら良いと思います。

その中で、

逃げることが手放すことが出来ずに、ストレスになってしまっている方は、

「逃げる」という選択肢も認めてあげられるようになると、心が軽くなるかもしれませんニコニコ

逃げ道なんてない、、、という方は、自分では見えていないだけかもしれませんし、

これから逃げ道を自分の手で作る意思決定をしていく新しいステージにいるのかもしれません。

🔳逃げることになかなか許可が出来なくて、結局いつも色々抱え込んでしまう。

🔳頑張ることでしか自分を認められなくて、逃げることに罪悪感を感じてしまう。

🔳そもそも逃げ道がわからない

そんな方は、体験セッションでご自身の現状や氣持ちを整理しながら解決のヒントを見つけてみませんか?

【詳細はこちら⏬】

 
 
 

「逃げるは恥だが役に立つ」

真面目で誠実な頑張り屋さんの、全ての方に送りたいことわざやなぁと思いました照れ

今回は、娘との会話から、

逃げるは恥じだが、、、?!についてでしたニコニコ

♡……………………………♡
自分自身でセルフコーチングが出来るようになり、家庭や職場で相談にものれるようになる!5つの1day講座(*˘︶˘*).。.:*♡
🌸~近日開講予定の1Day講座〜🌸
ご案内
 
 
◆1Day講座開講
 
【メンタリングカード1Day講座】
・2021年6月27日(日)9:30~13:30
 
 
【強みカード・強み発掘1Day講座】
・2021年6月12日(土)
9:30~13:30
 
 
【強みカード・ポラリスコーチング
1Day講座】
・2021年6月20日(日)
9:30~13:30
 
【胸キュン♪パートナーシップ
1Day講座】
・2021年7月4日(日)
9:30~13:30 
 
【2人で夢叶 パートナーシップ
1Day講座】
・2021年6月6日(日)
9:30~13:30 
 
 
 
メッセージを直接受け取りたい方は
公式LINEへのご登録がオススメです♡
↓↓
 

ご興味のあるかた、麻帆にご相談、お話ししたい方、公式LINEにてお気軽にご連絡ください(*^^*)🌈

スタンプ1つ押してくださいニコニコ音譜

情報配信、予約はこちら!

 
検索の場合→ @206wrphm
 
WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

小学生と幼稚園児の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、アロマアドバイザー、アロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、思考整理をサポートし、ストレスケアをサポートしていけたら…と思っています^^
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「それぞれの強みを発揮しながら、生きる力にあふれた大人と、その背中を見て安心安全ポジティブに生きる子どもたちと笑顔の華を育める世界」
私のミッション:「心を整理し、ストレスを軽くする(ストレスケア)と共に、生きる力(情熱)、心の宝(感動)を育むことを諦めない人を増やすこと」