この講座を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
パートナーとの関係が今一つしっくりいってなくて。でもどうしたらよいかわからないので、なにもしないで、ただ事を起こさないようにしていました。
また、受けとることもわかってるつもりなのだけれど素直に表現出来ないでいました。また、自分を肯定できないところがありました。
どうしてこの講座を受けようと思いましたか?
パートナーシップが、なかなかネックになっていると思っていたので、自分を変えたかったからです。
自分に自信をもって、やりたいことに進めるようになりたいと思いました。
この講座を受けてどのような変化がありましたか?
コントロールできないことをコントロールしようとしていた自分に気付きました。思い通りにならないことを相手のせいにせず、自分の問題としてとらえていきたい。 好きと嫌いは表地一体ということを頭に置き、嫌いと感じている自分は、 ではどうしてほしかったのかを一歩引いて考えて、自分の気持ちに 客観的に気付けるようにして行こうと思います。
良好なパートナーシップの上にこそ、自分の心の安定があることに改めて気付きました。 私も自分の内面が、女性性より男性性が強いと思うので、 受け取り上手になることがいろんなことに気づいていける一つの方法だと感じました。×な自分にも〇を付けていけるようにしていくと、自分にも自信が持てるようになると思いました。 ありのままの自分の気持ちにしっかり気づくことも、自分を肯定する第一歩だと感じました。この講座の中では自分の気持ちを気兼ねなく出すことができてよかったです。皆さんと、なかなか他人に話せないようなことを話して、自分の中から外に出せたような気がしました。その安心安全な場所がよかったです。
両親について、あまり考える時間がなかったので、いろんなことを思い出せてよかったです。 今、自分と同じ時期の両親について考えてみて、子供に対しての想いを感じ、 両親にしっかり愛されていたことを思い出しました。特に口数の少ない父に愛されていたことを思い出しました。愛されている自分に気付けたことが大きな変化でした。
パートナーと毎日尊敬しあって生活していくことが、自分の中で第一なのだと気付きました。そして、理想のパートナーシップに近づく為にお互いの距離を縮めるには、まず、スキンシップと考え 朝晩のハグを実践することとしました。いままでの私には全く想像出来ないような行動でした!!ちょうどこの時期にお迎えしたライアーちゃんの力も借りて実践することができました。長年の夫婦関係を考えたら、ハグできるようになるなんて本当にびっくりで、1番の変化でした。 朝晩ハグすることで、お互い気持ちが柔らかくなっている感じがします。夫の顔つきも柔らかくなってきました。
お互いの話しを、梅ライスで聞くことで 安心安全な場であったことが、自分の内面に向き合って言葉にすることができていったと思います。
この講座を受けようと思っている方にメッセージをお願いします。
自分の内面を見つめ、何を大切にしているかに改めて気付くことができます。
安心安全な場で日ごろ思い出すことのあまりない、いろんなことを感じることができます。
いろんな事に気付けて、行動に移せるようになります。
全て肯定して貰えて、共感して貰えて 心地よかったです。 「正解不正解はないので、どんどんお話しましょう」が、印象的でした。
どんな方にこの講座をおすすめしたいですか?
自分の思い込みに気付きたい人
受け取ることが苦手な方
頑張り屋で頼ることが苦手で、つい自分でやってきている自分の中の男性性が強い方
近しい人との人間関係に悩んでいる人におすすめしたいです。