この講座を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
発信ブロックがあり、発信することに自分の中でどう思われるか?不安になったりして行動できない状態でした。
今まで歌の道でやってきたけれど、コロナ禍になり、歌以外の「自分らしさ」が分からず不安がありました。
どうしてこの講座を受けようと思いましたか?
発信ブロックをはずして、自分らしく行動できるようになりたいと思ったからです。また、自分らしさを見つけたかったからです。自分1人ではどうしたらいいかわからなかったので、受講しようと思いました。
この講座を受けてどのような変化がありましたか?
今まであまり考えたことがなかった質問に対して、自分の内面と向き合って、ホリホリしていくのが、最初は不思議な感じでした。自分の中のブロックを外すのは、ある意味、「思考の枠を外す」ことでもあるのかなと思いました。
初めての出産〜子育てがスタートして、一日一日、目まぐるしく変化することに、はじめは戸惑っていたけれど、講座を受けたことで、気づけたことがあり、自分の受け取り方や捉え方が変化しました。
起こる現象[主に息子が何を伝えたくて泣いているのか?]に必ず意味があって、しばらくすると、それが答え合わせのように消化されていく事が何度もありました。
例えば、 授乳時に息子が何を嫌がっていたのか? おっぱいストライキがあり、双方クールダウンしたあとに気がつけた事がありました。 ヒップシートの上で横抱きに授乳されるのが嫌だっただけで、おっぱいを嫌がっていたわけではなかった。態勢を変えたら飲んでくれる時もあり、自分の思い込みにハッとさせられました。自分は無意識に、何かあると、自分が悪いのかな?相手が嫌がっている、起こっている、自分に問題がある、と捉える癖があったことに気づけました。これに気づけたことで、初めての子育てがとても楽になり、楽しくなりました。
思い込みって自分の思いグセみたいなものなんだなぁと気づけました。 家族の中でもそれぞれの想いが交錯するとき、一瞬、自分の中でわ〜っと感情がぐらつくけれど、少し落ち着くと 「それぞれの想い」を一つ一つ分けて考えられるようになりました
夫婦間のやり取りがよりスムーズになりました。息子の『嫌だったよ!泣き』も対応しやすくなり、泣き止んでくれるようになりました。
変化を楽しもうと思える自分に気づけました。 自分らしさは、自分の気持ちに素直になれる事なんだなぁと感じられました。 自分の気持ちを素直に肯定出来て 言葉にすることが自分への第一歩だなっと思えました。歌以外の何かを探さなければ、磨いて行かなければと思っていましたが、自分らしさはもう自分にあって、他の何かになろうとしなくていいと、楽になりました。
妊娠出産関係のことを自然に発信することができました。感覚の違いから、母に口出しされて、モヤモヤしたこともありましたが、自分はこうしたい、という想いをマタニティーフォトや投稿で表現することができました。
とても温かく親身に対応して頂けてすごく感謝です。
これからこの講座を受講しようと考えている人たちにメッセージをお願いします
自分だけでなく、同期の方の変化や色んな方のお話を聞けることで客観的に自分に振り返れて、多角的に考える時間になりました。自分らしく進める一歩になります!思考の枠を広げる良い機会になると思います。楽しんで受講してみてください。
どんな方にこの講座をおすすめしたいですか?
自分らしさを見つけたい方
発信ブロックがある方
自分の個性がわからない方
前向きに行動できるようになりたい方