HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

ライフミッションコーチ®協会でプロジェクトリーダーをやりたくなる3つの理由

Category : 体験レポート  Date : 2018年06月13日

こんにちは


ライフミッションサポーター®の藤本さとみです。





今回は、ライフミッションコーチ®(以下LMC)協会のプロジェクトについて書きます。








LMC協会では、今現在、多数のプロジェクト(以下PJ)が展開されています。


それぞれのPJリーダーはサブリーダー含め2-5人程度なんですが

なんと、そのリーダー/サブリーダーがLMC協会では取り合いになるのです。



まるでダチョウ倶楽部の「立候補を募るテッパンネタ、



「俺がやる」「いや俺が」「俺が」「オレが」


のあとの「どうぞどうぞ」がないバージョン(例えがわかりにくい?)です。





私を含め、みんなリーダーがやりたくて仕様がないのです。


リーダーをやって時給が発生するわけでもない、完全無償なのに、です。



もちろん、LMC協会の認定講師がめっちゃ暇、というわけではありません。

認定講師はそれぞれ、このブログをお読みいただいている皆さん同様、


フルタイムの会社員だったり、

主婦業と育児を両立させ、さらに起業までしていたり、

パートタイムで働き、子育て・主婦業をこなしていたり、

起業と子育てを頑張っていたり・・・



とそれぞれに忙しい生活をしています。



私もフルタイムで働きつつ、認定講師としての活動もして、と忙しい毎日を送っています。


そんな認定講師たちが、なぜPJリーダーに立候補するのか?




理由は大きく3つある、と考えています。



①自己成長スピードが半端ない

②「安心・安全・ポジティブな場」で言語化能力が磨かれる

③仲間ができる







《①自己成長スピードが半端ない》

PJでは夜な夜な(昼間の時もある)zoomミーティングが開かれるのですが、

LMC協会にはファシリテーションスキルを学ぶ機会が用意されており、

その学んだことを座学で終わらせず、実戦でいかせるのです。
(LMCフィロソフィー6番【座学で終わるな】を体現です)

司会役・議事録役を持ち回りで繰り返し実践することで学びが深まります。


経験こそ、成長の一番の近道
【ファシリテーション筋】がどんどんアップします。




《②「安心・安全・ポジティブ(以下AAP)な場」で言語化能力が磨かれる》

認定講師は、トゥインクルスター(ライフミッションサポーター®)養成講座で
自分の思いを自分の言葉で語る、言語化能力を身につけています。


LMC協会には「AAPな場」の風土があるので、

みんな自分の意見を自分の言葉でとにかく語る。

人が変われば視点が変わり、たくさんの意見がでるので、たくさんの気づきが得られます。

その意見の全てがとても建設的なので、議題がサクサクと決まっていくのです。

自分の意見を決して否定されない、AAPな場ならでは、です。

こうして認定講師の言語化能力は、夜な夜などんどん磨かれていくのです。




③仲間ができる

LMC協会の認定講師は全員、ライフミッション®を見つけています。

ライフミッション®を見つけると、自分の人生を自分で切り開かずにいられなくなります。

ライフミッション®を生きるステージの仲間がPJに参加します。

情熱あふれるメンバーとの共同作業、素晴らしい結果が得られます。


リアルで数回しか会ったことがない、
下手すると一度も会ったことのない人もいます。

なのに、zoomミーティングで何度も会って、AAPな場で話しあっていると、

どんどん深い絆ができていくのです。


DFE89F4E-B323-4831-A2B8-B1E4508DF88E







私は20年以上、組織で働いていますが、会議を楽しいと思ったことは一度もありませんでした。

でも、LMC協会でファシリテーションスキルを学び、
PJにかかわるようになってから、会議を楽しいと思えるようになったのです。

そのおかげで、本業での会議に、LMC協会で学んだことを生かせるようになり、

少しずつ、本業での会議を変えていこう、と行動できるようになりました。

本業での会議変革はまだまだプロローグですが、今後、努力していきたいと思っています。





LMC協会には成長できる環境があります。

それは、協会内だけでなく、実生活にも反映されます。

学んだことを、実戦でつかえるというのが

LMC協会の強み(のうちの一つ)です。







トゥインクルスター養成講座を受講し、認定講師になると、

自己成長度合いが半端ない、LMC協会プロジェクトに参加できます。


藤本さとみのトゥインクルスター養成講座説明会を
以下の日程で開催しています。
ご興味ある方、ぜひご参加ください。

2018年6月23日(土)13:00~17:00(大阪)

2018年7月1日(日)10:00~14:00(京都)

2018年7月15日(土)10:00~14:00(大阪)

2018年8月19日(日)10:00~14:00(大阪)

2018年8月25日(土)15:00~19:00(大阪)











☆藤本さとみのライフミッションストーリーはこちらから。☆彡








只今、無料カードコーチング体験セッション、大募集中です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ただ今、メンタリングカード、胸キュンパートナーシップカードを使って

【無料セッションモニター募集中です。

自分も他人も知らない「あなたの本当の気持ち」を知るサポートをします。

何かをあきらめていませんか?心がモヤモヤ・ざわざわしていませんか?

自分の本当の気持ちにカードの質問に答えながら気づけるセッションです。

お申し込み・お問い合わせはこちら

LMCメンタリングカード体験セッション

胸キュン♪パートナーシップカード体験セッション

5d98ae9d.png








内面ホリホリをして自分を知りたい!
ライフミッションを見つけることに興味ある!という方は

9月開講予定の藤本さとみ『(伝説の)大阪1期』
トゥインクルスター(ライフミッションサポーター®)養成講座 説明会
83B54947-C993-48C9-A6C5-9547C8D508BC

ライフミッションが見つかる、
トゥインクルスター養成講座 説明会








「内面ホリホリ」「ライフミッション®」というワードが気になる方に
特におすすめの3つの体験セッション&講座



①内面ホリホリカフェへ参加(オンライン/対面)

②個別体験セッションへ参加

③LMCカード1day講座へ参加





【内面ホリホリカフェ】の日程はこちら

【内面ホリホリカフェ@大阪】

6月23日(土)10:15~11:45



【内面ホリホリカフェ@オンライン】

6月27日(水)10:00~11:15



029c4427.png





WRITER
藤本 さとみ 先生  
Satomi Ootsuka

1974年生まれ、しし座O型、大阪在住。
作業療法士として延べ人数で約7万人をサポートしてきた実績あり。
『なにかを諦めて生きようとしている人が諦めない心を取り戻し「この人生でよかった」といえる人生を送れる社会をつくる』がミッション。
諦めない心を取り戻すサポート、自分らしく活き活きとした人生を送るサポートします。
特技:高いネガティブ耐久性でどんな話でも何時間でも傾聴できること。
趣味:働くこと。学ぶこと。劇団四季舞台鑑賞