HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

【1day開講まで②】協会活動開始でインフラ整備に弾みがつく

Category : 体験レポート, リアル日記・1Day開講までの道のり, トゥインクルスターの活動  Date : 2018年12月25日

 

こんにちは、 ライフミッションサポーター・早瀬結香です。

12月22日に東京でのクリスマスパーティーも終わり、 すっかり年末モード。一年って早いですね〜

 

場づくりカードも無事デビュー!

 

 

今年は特に早かったです。

 

2018年3月に叶理恵さんのトゥインクルスター養成講座に行き、

2018年4月からトゥインクル開始、

2018年7月には認定試験・・・

 

 

ただ、 私の場合、認定試験後に燃え尽きたのか、 その後1ケ月くらい、 何もやる気が出ない期間がありました。

 

 

実際活動を開始できたきっかけは、 内面ホリホリカフェ@千葉に参加したこと。 それをきっかけにLMC協会の活動が本格的にスタート。 この時、認定講師の風祭裕代さんに声をかけていただいて、 かざよさんのスタートダッシュ&巻き込み力に、 「ゆかちゃん、いいね!いいね!」と言ってくれるその言葉で、 私の中の何か、スイッチが入り、 一気に行動をしている自分がいました。

 

このとき、ちょうど、 2018年8月末〜9月中旬です。

 

 

最初にとった具体的な行動は、

・LMC協会の有料HP設定 ・webシステム登録&加守田和佳子さんによる利用方法セミナー受講 ・トゥインクルスター養成講座体験レポ掲載

ということをしました。

 

この前年に、実は別の起業塾に通うものの、 その時の私は自分の情熱の源泉であるライフミッションがわからず、 ブログ更新をすることが苦痛になり、 「何を伝えたらいいかわからない」 という気持ちに苛まれて挫折してしまっていたので、 発信の大切さは痛いくらい実感していました。

まずは、 気軽に書きたいときにかけるように、 webシステムを利用できるように状況を整えておくこと、 (私はめんどくさがりなので時間があるときに整えておかないと、 重い腰が上がらないと思ったから)

まずは私が何者なのか? を読んでくださる方に伝えるために、 自分のストーリーを書いておく必要があると思ったので、 トゥインクルスター養成講座のレポートを書くことにしました。 それに、自分が受講したことの恩返しってこういうことしかできないし、 次に受講したいと思っていらっしゃる方、 検討している方に何か参考になればという気持ちがありました。 自分だったら?と考えたとき、 受講する前に、受講した人のビフォア・アフターって、 すごく気になると思ったし。

 

これが、なかなか書き進められなくて、 私が一番作業が捗る場所「移動中の空間」を作るために、 東京から、無意味に茨城の鹿島神宮や、 成田空港などに電車で行き、 その車中にめちゃくちゃ集中して書く、という。。 そんな風に、自分を少しでもいい気分にするような工夫をしながら、 それまでの総決算を行いました。

 

自分のご機嫌とり、大事!

 

 

 

認定資格を取ってから1ケ月、燃え尽きたというか、 何をこれからどうしたらいいかわからない感覚になり、

また、何かを出し切ることができたのだろうか? という感覚にもなり、 トゥインクルを受ける前にもずっと持っていた、

「また今回もダメだったのか、変われないのか」 という気持ちが再発しそうになりました。

 

そんな時、 受講を始めた「あったかセールス養成講座」の初回で、 かざよさんに声をかけていただいて、 ホリホリカフェの活動が始まったのが大きかった。

 

↑ホリカフェ立ち上がりすぐ、 強みポラリス1dayをかざよさんから受講し、 これ開講したい!という気持ちが高まる〜

 

 

初回のMTGで、 それぞれの気持ちをシェアした後、 私が、「議事録なら取れるんで取っていいですか?」

と話をした時、 みなさんにとても褒めていただいたんです。

私は会社員生活で、 プロジェクト推進やまとめ役になることが多かったので、 議事録を取るということは日常茶飯事でした。 その中でも「会議内に取り終えてすぐ送信する」 「参加者の次のアクションがわかる議事録にする」 というのにはこだわっていて、

でも、そんなものは、 私のいる会社だから通用していることで、 一歩外の世界に出たら、不要なものだと思っていて、 私のサラリーマン人生の経験は何の役にも立たない、 と思っていました。

他の皆さんはアロマとかヒーリングとか「技」があるのに 私には何もない。武器が。 そういう風に感じると、力が抜けていってしまうようで、、

 

でも、みなさんの反応は全然違っていて、 「それ、めちゃくちゃ羨ましいよ」 「行動できる議事録の取り方とか、ファシリテーションって 知りたい人絶対いるから。強みだよ」 そう言ってもらいました。

この経験で、 自分の中にある、気がついていない「強み」を 見つけてもらうことが、こんなにも嬉しく、 こんなに行動したくなる自分になれるんだと気がつきました。

それがきっかけになって、 私もいい気になって(笑)、

MTGが終わり、即本屋さんにいき、 ファシリテーション術とか伝える技術という本を買いあさり、 将来そんな講座もできたらいいなーと妄想し始めました。

安心したというか、 気持ちが乗ったというか、 そんな風に、

自分でもわからなかった強みを見つけられたこと、 一緒に挑戦できる「環境」や、「仲間」の存在を得られたことが、 やはり一番大きかったと思います。

それによって、苦手分野だからと、 ずっと放置していたLMC協会のwebシステムも登録し、 セッションの登録などを一気に行うことができました。

 

 

ふと思えば、 私が前年に挫折した中の一つに、 「孤独に潰れそうになった」ということもありました。 最初はやることも多いし、 うまくいかないことばかり。

ここを、一人ぼっちで部屋で黙々とやっていると、 視点がそこに集中してしまい、 細かなことが気になり、小さなことでも傷ついたり、 一喜一憂の度合いが大きくなってしまう経験をしました。

だから、初期には特に、 一緒に何かを取り組める仲間だったり、 自分の得意を持ち寄って一緒に進められるプロジェクトだったり、 報告し会える環境が大事だし、 最初に売ることができる商品や使用できるwebシステムが必要、

 

そんな、 「あったらいいな」「あったら行動が一気に加速する」環境が、 LMCには万全に備わっていました。

 

私が起業塾に行く2017年より前の数年は、 いわゆるSNS起業のブームで、 個人でブログを中心に活動を始めた方が、 一気に「月収7けた行った!」ということを競うように載せている時代がありました。 そういうのを悩んでいる側にいた私はずっと読んでいたので、 自分一人で何かができない、 一気に始められない自分を責めそうになりましたが、

 

そんなSNSブームも去りつつあり、 これからはより「本物」が求められる気がしていたこと、 行動をあげたり、自分の本音に気づく自分になるには、 つきつめるところ、 「環境」や「一緒に頑張れる存在」の大切さにも気づいていたので、 LMCが全てその挫折する理由にあるものを消すように、 「一人にしない」環境が整っていたことが、 私にとっては本当に大きな存在でした。

 

 

ここでも、成長には「環境の力の大切さ」を、 実感することになりました〜

 

インフラ整備を先にしておくと、あとあと、 外出先からの更新や、 急いで情報を掲載しないといけないときなども楽だし、 自分が受講したレポートを掲載することによって、 誰かの参考になったり、勇気付けるきっかけになるかも知れないので、 必要なことだなあとも思いました。 特に、トゥインクルスター養成講座受講レポは、 代表の叶理恵さんからも「面白い」という言葉をいただき、 やはり反応をいただくことでやる気にもつながる結果になりました。

 

〜次回に続きます〜

 

 

 

 

【開催講座のご案内】

 

♡あなたは本当に自分の「心」に気づいていますか? 自分の「心」に気づき、なりたい自分になる方法を楽しく学びましょう♩  「LMCメンタリングカード 1day講座」

♡自分でも気づいていない強みのギフトを受け取ろう! 行動せずにはいられなくなる 「LMC強みカード・強み発掘1day講座」

 

♡自分のトリセツ作りとコーチングを体系的に学ぶ。 コーチングを学ぶことは、なりたい自分になることです! 「LMC強みカード・ポラリスコーチング1day講座」

 

♡自分の人生にヴィジョンを打ち立てる【自分道場】 今こそ、徹底的に、二人三脚で自分に向き合いませんか? 「ヴィジョナリーカード・特別1day講座」

 

 

=====

「誰もが感性のまま、可能性をカタチにする世界」

ライフミッションサポーター

行動化サポートコーチ

早瀬 結香

Blog : https://ameblo.jp/twilightexpress2018/

Facebook : https://www.facebook.com/yuka.hayase2018

=====

WRITER
早瀬 結香 先生  
Yuka Hayase

1983年生まれ、やぎ座AB型で、動物占いは自由を好むペガサス。

ライフミッションは、
【誰もが自分の思いを自由に表現し、
情熱の源泉のまま、自由に人生を謳歌できる世界を創る】。

長い間典型的優等生として自分の気持ちを感じないようにしながら、
人の目を気にし、期待に応える日々。
大手企業で海外駐在・管理職になったものの、
長く続く挫折感で10年以上も自分探しの旅にかけたお金は○百万…

そんな中、「安心・安全・ポジティブな場」で、
自分の気持ち・感性を感じ自分を知り発していく作業を通して、
【本来の自分に還れば、人は誰でも自分の力で
情熱の源泉に自然と気が付き、ライフミッションを生きられる】
と知りました。

色々な学びや講座で、
”うまく行ってる側の人から、なんとなくうまくいく方法を聞いたけど、
やっぱりうまくいかない”という日々から、
一緒に軽やかに卒業しましょう。
【自分の力で、可能性にあふれた毎日を送る】ために、全力で、伴走します!

趣味:旅行、地図集め、ドライブ、人の「好きなこと」を聞く
   おいしいモーニングを食べに遠出すること
   歴史の本を読む、物事の起源を調べる
特技:人の思いを引き出す・やる気に火をつける
   会議の板書・議事録作成