HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

ビジョンボードパーティを開催!夢をボードに散りばめて、叶えるためのセッションを行いました

Category : 体験レポート, トゥインクルスターの活動  Date : 2019年10月04日

こんにちは!ライフミッションサポーター®のたしろ さと美です。

みなさんは、自分の夢を素直に言葉や文字にしてみたり、
その夢を誰かに伝えて聞いてもらったり、

更にはその夢を誰かから全力で
応援してもらったりすることはありますか^^?

我が家から自転車で3分の距離に住んでいる、
同じくライフミッションサポーター®であるハレルヤ晴れ子さんと、

「何か女性の幸せをバックアップできるイベントを企画しよう!」

となったときに思いついたのが「夢を語れる場を提供するイベント」でした。

そこで、10月2日(水)に「ビジョンボードパーティ」を開催しました!

ビジョンボード

女性は、ママ友達がいたとしても、話題は子どものことだったり、たわいもない日常会話くらい。

自分のライフプランやキャリアプラン、将来の夢などを話す機会がなかなかありません。

大きな夢を持ったり、それを叶えたり…と人生の可能性は無限に広がっているはずなのに、
どうしても家族のためにと時間を使ってしまって

「私の夢って何だっけ?」
「私って、本当はこの先どうしていきたいんだっけ?」

と、自分のための未来が見えにくくなってしまうことがあると思います。

だから、時には自分の人生を見つめ直して、

「あ、私って本当はこういう人生を進みたいんだな」と再確認して

家族のため、ばかりではなく
自分のための人生を生きる女性を増やせたらいいなって思います。

そんな想いから、今回のビジョンボードパーティは実現しました。

ビジョンボードパーティ

ご参加頂いた方々は、ほぼ全員が初対面さん同士でした。

でも、このイベントでのグランドルールは「安心・安全・ポジティブな場」

初対面同士で集まり夢を語っても、誰も否定したり批判したりアドアイスもされない温かい場です。

そんな場で、夢をアウトプットしてもらったら、
「おお~!」「すごい~!」「それ、いい!」「面白いー!!!」
と、あっという間にみんな仲良くなって、大盛り上がりでした!

安心・安全・ポジティブな場の力はすごいですね^^

成功の8エレメンツをイメージ化する

ビジョンボード

夢を言語化できた次ステップは、その言語化した夢のイメージに合う写真を雑誌から探して貼っていきます!

ここで1つポイントをお伝えしました。
それは、「成功の8エレメンツをとりいれる」こと。

人は、仕事だけ、お金だけ、と特定の項目だけを満たされても幸せと感じないことが多いです。

本当に「幸せな人生だなあ」と感じるのは、8つの項目をバランスよく満たしたときに幸せを感じます。

これは、大手コーチング機関の創設者であるヘンリー・キムジーハウスさんが著書内で紹介している考え方で、
多くのコーチングでもとりいれられている理論です。

の「8項目」とは、

・体
・心
・環境
・家族・パートナー
・知人友人
・仕事
・お金
・成長

の8つです。

それぞれの項目において、「どうなったら理想的かな?」のイメージに合う写真を雑誌から探してもらい、
ビジョンボードに散りばめて頂きました!ビジョンボード

ボード作成時間は1時間設けていましたが、みんな集中して楽しくボード作成されていて
「1時間たちました!」と言ったらどよめきが(笑)。

満場一致で時間延長しました(笑)!

その夢を本当に実現させるには?を考えるワーク

ビジョンボード講座

ビジョンボードの作成は、本来であれば作ったボードを日常的に見ることによって夢を引き寄せることが目的です。

ですが、私たちはライフミッションサポーター®。

皆さんの夢を形にするために、もう1歩踏み込んだワークを考えました!

それが、メンタリングカードセッションです。

みなさんに1枚ずつカードを引いて頂き、そのカードに書いてある質問に対しての自分の内面を見ていきます。

そして、「その夢を叶えるために、じゃあ私は具体的にどうしたら良いのか?」を言語化していきます。

これも盛り上がりました!
それぞれの気づきが素晴らしくて、私もワクワクが止まりませんでした!

否定されたり、ばかにされるような夢ほど、ビジョンボードにする価値がある

ビジョンボード作成赤ちゃんもいたよ^^

ここからは、私の「夢に対する考え方」です。

日常的な場で、もっともっと

「私の夢は○○なんだよね」「私の人生のミッションって○○することなんだよね」
と語れたら素敵だなあ!って思うけれど、なかなか難しいですよね。

それは、人は経験したことのない事柄に対して「危険」と思ったり安定性を求めたりするために、
現状と乖離があるほどリスクが気になってしまい、

「それ、本当に大丈夫?」
「もっとこうした方がいいよ」

と、その人を想うほど、否定的なアドバイスをしたくなることがあるからです。

時には「あの人、ぶっ飛んだこと言ってる(笑)」と
バカにされることもあるかもしれません。

自分では「こうなりたい!」と心から思っているのに、

誰かから「それはやめた方がいいよ」って言われたら、
次から言葉にするのやめよう、って思っちゃいますよね。

そうなると、夢は自分しか見ない手帳に書くだけでしまっておく。
となりがちで、勿体ない!

今までと同じことをやっていて、未来は変わるでしょうか?

既に成功事例がある、正しい道に進めるレールをひたすら探し続けて、足元ばかりを見て、
本当に夢は叶っていくでしょうか?

私は、それは違うかなあって思うんですよね^^

ビジョンボードパーティ

大きな夢や目標ほど、今と乖離があって
簡単には周りの応援が得られないこともあると思います。

ですが、
そういう夢ほど、叶ったときに得られる価値は大きいです!

だって、周りは「その挑戦リスキーだな。」「無理そうだな」
って思ってきたことだから。

私が会社員を辞めて、アフィリエイターになったりライフミッションサポーター®になったり
オリジナル講座をやったり・・・ということも、会社員時代からは想像もできない未来で、
当時の私からしたら、相当ぶっ飛んでいる現状です(笑)。

だから楽しい^^

これからも夢をもっともっと叶えたいな!って思います。

という理由で、今は「その夢、本当に叶うの?」って
バカにされるくらいがいい(笑)って思っています。

そして、今夢を形にしている方たちは、その多くの方が
「そんなのできるもんか」とバカにされたと言います。

先日のヴィーナス養成講座の中でも、LMC協会代表理事の叶理恵さんから
履正社高校の監督の方のお話しを聞きました。

「今年の夏に甲子園で優勝した履正社高校。
その監督である岡田さんが監督に就任したときは、
野球部員が不足しているほどだったし、
野球部専用のグランドさえなかった。

でも、その頃から甲子園優勝を掲げていた。
周りに笑われながらも練習を続けた。
やがて甲子園出場を果たすようになり、そして2019年に優勝を果たした」

すごいなあ。感動しました!

キングコングの西野さんも、今の活動を最初の頃はバカにされていた、と仰っています。

とはいえ…、本当に目の前でバカにされたらやっぱり凹みます、、、(笑)。

だから、こうやって安心・安全・ポジティブな場で
言葉にして、聞いてもらって、
応援しあえる場を提供したいのです!

これからも、女性がもっともっと活躍してく社会を作っていけたらいいなあ~って思います!(私の夢^^)

 

次はあなたの番です^^

次回のビジョンボードパーティでお待ちしていますね☆

 

次回のビジョンボードパーティは!

12月12日(木)12:00~15:00で開催します☆

ビジョンボード

夢を誰かに聞いてもらいたい、応援してもらいたい、
2020年は目標を形にしたい!

そんな方は是非お越しくださいね^^

今回まで3,000円(税込)ご提供です。(半年後のオンライン同窓会費用も込み♡)
次回からは値上げを決定しているので、ピンと来た方はこの機会をお見逃しなく♡

申込はこちら

 

セッション・講座のご案内

あなたの理想の未来を、私と一緒に形にしていきませんか?

・無料体験セッションはこちら

・4時間の1Day講座はこちら

・たった3ヶ月でライフミッションを見つける!
 トゥインクルスター養成講座説明会はこちら

 

たしろ さと美のメルマガ登録はこちらから
↓↓↓

WRITER
たしろ さと美 先生  
Satomi Tashiro

1984年生まれ。魚座B型。埼玉県出身、葛飾区在住。
アフィリエイターとしてWEBサイトを運営したり、コンサル業やカウンセリングなど複数の肩書で活動中。

動物占いでは、頼られると嬉しい「羊」。
働くことが大好きで、新卒入社した通信会社の営業職で男性に負けじと働いていたが、段々と女性としての幸せの形に悩むようになる。
家庭と仕事の両立方法に悩み、出産後、10年勤めた会社を退職し独立。
1つの会社に縛られるのではなく、自分の興味や強み、ニーズに合わせて働き方を変えていくスタイルへ変更。

ライフミッションは「結婚・出産しても自分らしい生き方・働き方が出来る女性を増やすこと」。