HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

環境の力は偉大です♡

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり, ヴィーナスの活動, 未分類  Date : 2020年02月16日

こんにちは(^.^)

北海道札幌市にて、会社員をしながら、
ライフミッションファシリテーターとして活動しています。
河田未歩です。

私は、人前で自分の思いを発言するのが大の苦手でした。

なぜなら・・・?

否定されるのではないだろうか?
攻撃されるのではないだろうか?
怒られるのではないだろうか?

と怖かったからです。

そうやって、本当の気持ちを言わずにいました。

言わないから、自分の意見とは違う事が決定したとしても、
本当は賛成していないけど・・・
まっ納得はしてないけど、決まったならそれでいいか。

と、
長年、まとまりそうな意見に賛同して過ごしてきました。
反対意見は述べません。という、スタンスでいたんです。

けれど、
そうすることによって、
自分の本当の気持ちがわからなくなってきていました。

一人ではできる。
一人では考えられる。
けど、

2人、3人、大人数になると、
いつも2番手な姿勢でいたし、
意見を言わないから、
目立たないし(笑)

参加している存在感もなくしてました。

自分軸で生きてるつもりが、
  他人軸で生きていたのです。

一昨年、TW(トゥインクルスター)養成講座を受講し、
昨年は、VN(ヴィーナス)養成講座を受講しました。

LMC協会の講座の中では、
自分の気持ちに気づく(内面ホリホリ)や、

リードマイセルフ(自分で自分をリードする)という事を学び、習慣化していきます。

自分の中での思いはある。
けれど、他の方に自分の意見を出すという事がとっても苦手でした。

ですが、
こうやって、LMC協会に出会い
【安心・安全・ポジティブな場】が徹底されたグランドルールがあったので、
多少の緊張はありますが、
正解・不正解ではなく、
様々な考え方の人がいる、働き方がある(多様性を生かす)ことを大切にしている協会なので、
私自身も、少しずつ、自分の殻を小さくでも破りながら成長させていただいています。
(みんな話したい・発表したいのよね。ただ、私が意見してもいいのかな?と思ってるのかなと思います)

私も、ソフトな強制力のおかげで、自分の思いを発することができるようになっています。

LMC協会のMTGや、プロジェクト会では、
・全員発言しましょう!!
・ここは、安心・安全・ポジティブな場です、意見を出し合いましょう!!
・今日の気持ちを分かり合いましょう!!

という、全員参加型のコミュニティやMTGがあるんです。

発言するのが苦手なのには、自分の気持ちを言語化できていないという事もありました。

自分の中で、変わりたい!変えていきたい!という思いもありましたので、
今ある、この環境を大いに活用させてもらい、訓練していこうと思うようになりました。

講師活動をされている方、企業等でも発表する機会の多い方、
は、お話されるのが上手だなーとも思います。
(けれど、みなさん言います。初めから上手なわけではないと)

じゃあ、そのお話の仕方を生で聞かせていただきながら、勉強しよう♪
と、思えたんです。自分を変えるのは、自分の意志しかないから。

みんなで意見を出し合い、決定していく、意思決定の場に参加することで、
自分もグループの一員になって、物事を決定する仲間にいれているという、
嬉しさも今はあります。

初めはネット上の画面越しですが、緊張しました(今も、緊張はしますけどね・・・)

そんな私も、
初めは、○○でしたー。よろしくお願いします。

とホントに一言しか言えなかったのに笑

今は2.3事増やして、話せるようになりました。(LMC協会では30点合格というのがあります)
だから、発言できたこと、自分の言葉で話せたことにOKを出しています。

あのまま、話さない、話すの苦手、と逃げていたら、
ずーっとずーっとそのままだったと思うと、
ぞっとしちゃいますね。

こうやって、自分の口で自分の意見をいう事で、自分に返ってきます。
そして、それを実行していこうと脳が認識して動きだそうとします。

自分の思いを言語化して、言葉にできるって
心が解放されるー♡というのを体感しました。
緊張する場ではあるけれど、あったかい場です。

参加される方々は、みんなが同期ではなく、
代表の叶理恵さんや、先輩講師のみなさんがいる場に
一緒に協会を作り上げていく仲間♡として
いられる自分に嬉しくもあり、身も引き締まるなーと思っています。

代表や先輩から発する言葉は、とっても勉強になるからです。

代表の思いも、近くで聞けるってありがたい環境だなと思っています♡


昨日のMTG




そして、本日は、セールスを学ぶクラスにオンラインで参加しました。

一人一人、活動の場・生活の環境は違います。
その中でも一緒に同じ目標を持ち、学べる環境があって助かっています。

どんなことが助かっているか?というと、

・他の方のお悩みが自分に置き換えても学びになるから
・一人では挫けそうな時も、仲間同士の励ましや感情を吐露できる場(理解してもらえる場)があることで、
 逃げずに、頑張ろうと思える
・みんなのエネルギーが自分に返って来て、エネルギー満タンになる

そうする場があることで、留まらず1mmでも動くことができる自分になれる→こうやってブログを書こうと思えたのも環境の力があるからです。

一人では、孤独になったり、
自分のボキャブラリーの中でのみの答えに動けなくなる時があります。ポンコツになる💦

そんな中、仲間の活躍している姿、頑張っている姿を見せてもらいながら、
自分に喝を入れたり、笑いあえる環境があります。(笑ってるけど、真面目に学んでますよ)

このクラスも、11回目となり残すところあと1回になりました。寂しいなー( ;∀;)

最後の発表の時には、名古屋へ行ってまいります♪みんなに会える喜びと、名古屋めしも楽しみです♡
その前に発表があるんだけど・・・緊張するよね・・・。

学びながら旅をする♪全国に認定講師さんがいるから、会いに行ける♪
ゆくゆくは、色々な場所で講座ができたらなー♡という願望もあります♡


この環境を用意してくれているLMC協会には感謝しかありません。

なぜなら、
学んで終わり。上下のみの関係だけではなく、横のつながりがあるから。

この環境がなかったら、
多分一人でもがき苦しみ、そしてフェードアウトしていたんじゃないかな?
と思って仕方ありません。

もし、このブログを読んで、
起業をして孤独を感じてしまっている方がいらっしゃいましたら、

是非、あなたの求めている環境に身を置くことをおすすめします。
あなたの求めてる環境ってどんな環境ですか~?
*起業の悩みは、同じ環境の人じゃないとわからなかったりしますよね・・・。
私には、一緒に学びあえる仲間が必要でした。
  
そんな人が居なくて孤独だ・・・という方は、私で良ければお話してくださいね(*^-^*)
(安心・安全・ポジティブな場でお話お聴きします)
 

私は、旅行が好きなのもありますが、
全国の認定講師さんと、色々な形でつながりたい♡と思っていました。
ですので、講座を受講する前にはその後の繋がっていける環境か?も重要視していました。

それは、色々な学びを経験し、最初に習った講師の方が別な未来を見たとしても、
取り残されない環境が私には必要だと思ったからなんです。
 *動ていく中で望む未来が変わっていくのも当然あることなので、それもありだなと思っています。
 そうなっても、繋がりあえる環境が整っているか?というのは、私には大切でした。

そして、その環境がLMC協会にはあると思いました。

養成講座を受講した後も、孤独にならずに前へ進んでいける為に必要なものは、

私にとっては、仲間の存在と学び続けられる環境だと思っています。

この環境があったおかげで、
・自分の気持ちを本音で話す事ができました。
・セッションに自信がなかった時、仲間の存在が勇気と自信をくれました。
・孤独を感じることがありません。
・元気が出ない時、動けない時、話を聞いてくれる仲間がいます。

LMC協会のロゴにも、

Lは窓枠、Mは山、Cは月です。
Life Mission Coachの頭文字を取っています。

LMC協会のチームメンバーは全国にいます。
実際に会うことはあまりなくて、zoomで打ち合わせをしているので、日本中、世界中どこにいても働けるなと思っています。

世界どこにいてもつながっているよという意味で、このロゴを作りました。(LMC協会HPより)

*全国の認定講師さんが、同じ月を見ているようにどこにいても繋がっているんですよね♡



一人で行動したり、出来上がったチームに入るのはとっても勇気のいることだと思いますが、
勇気をもって、積極的に関わっていく。
そういう事が、自分をより高く、成長させてくれると思います。

自分の気持ちに気づき・自分の言葉で話せるようになったのには、
内面ホリホリの効果もあります。
メンタリングカードを引き、自分に問いかける。
セルフコーチングだと、自分の中の都合のよい質問を投げてしまいがちですので、
同じところをぐるぐるとしがちですが、メンタリングカードを使う事で、
自分が考えてもいなかった質問を投げかけられることで、深い気づきにもなります。




そうして、自分の本音は何?を日々の繰り返しで取り入れていき、
言葉にする(言語化)することで、
あー、私はこんなこと思っていたんだね。と受け入れていく事ができます。
そこに、正解・不正解はないんですよ。
自分の本当の思いは、ここなんだ!。と気づくこと。
それこそが自分の思いを言語化することへと繋がっていくんです。




自分の気持ちを外へ出すことが苦手だったあなたへ、
 あなたの本当にやりたい事・考えている事は何ですか?
モヤモヤ考えちゃって、答えがでない。
こんな事話していいのかな?と思っている方へ、

体験セッション受けてみませんか?


体験セッションは、通常 60分 3000円
ライフミッションコーチ協会HPからのお申込みで、無料です(ZOOMを使用します)☆
お申し込みは、こちらからお申し込みください


札幌近郊の方は、対面も可能です。
対面の場合、カフェでの開催になりますのでご自身のお飲み物代のご負担をお願いしています。
お問合せ&お申込みは、お気軽にメッセージくださいね☆


4時間でコーチングを学べる♪
各種カード講座のご案内はこちらになります。★★★

内面ホリホリ®メンタリングカード1DAY講座のご案内はこちら↓

https://ameblo.jp/aroma-color-anuenue/entry-12546745839.html

1DAY講座+お得な継続セッション付です。

*私自身がOLで、学びに投資したくてもできなく悶々とした日々もあったので、
 講座料金に関しても、分割も対応させていただきます。(要相談)

*ご希望日時をお知らせください (基本土日での開催になります)


◆アドレス:aromacolor.anuenue@gmail.com
◆ブログ:https://ameblo.jp/aroma-color-anuenue/
◆Facebook:https://www.facebook.com/mihomiho927
◆LMC協会専用ページ:https://lmc-japan.com/koushi/miho_kawata

WRITER
河田 未歩 先生  
Miho Kawata

1973年9月生まれ。てんびん座。数秘11。
 
北海道胆振東部地震をきっかけに、自分のこれからの人生について考えたとき、まだ、諦めるのは早い!まだやり残していることはあるのではないか?と思い、トゥインクル講座を受講しました。
 
なんの制限もなかったら、本当にやりたいことは何?
 
自分の本当の気持ちをジャッジされたり、否定されたり、批判されることなく、言い合えたら、どんなに楽しんだろう♪どんな未来が待っているんだろう♪とワクワクします。安心安全ポジティブな場が当たり前の世の中にしたい!誰かの為ではなく、自分の為に、自分が心から好きと思えることに挑戦したいと思える人を増やし、『安心安全ポジティブな場で、自分の可能性を信じ、自由に活動の場を広げていける社会を作っていきたい』そして、『美しく、健康で、イキイキと自分の人生を謳歌し人生を思いっきり楽しむ人を増やしたい』と願っています☆
 
特技:長年経理事務をしているので、事務作業。陰陽五行診断、簡単アロマクラフト作り、カード遊び(オラクルカード・ルノルマンカード)
好きなこと:メディカルアロマ、神社・お城巡り、温泉、カラオケ、アウトドア(夏限定)、ご当地グルメの食べ歩き、お蕎麦屋さん巡り、辛い食べ物、