HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

パートなんて考えたこともなかった私が、正社員を手放して入ってきたもの(ブログ21日チャレンジ②)

Category : 体験レポート, リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年06月22日

こんにちわ。LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。
 
 
 
 
今日は、お仕事遍歴のことを少し話そうかと思います😊
 
私は今、ディサービスの看護師として働いています。
 
 
本当に、元気な先輩方が多くて。
 
あと1年で100歳の方は歩行器を使ってスタスタ歩いて、いつも色んな方とお話されています。
 
口癖こそ「閻魔様に嫌われて、なかなかあっちに呼んで貰えないわ。早く呼んでくれんかなぁ」
 
ですが…
 
 
実際は食べ過ぎは自分の病気に良くないからと腹8分目を徹底されていたり、
 
足が弱るからと必ず1日1回は階段を登り降りされたりと本当に頑張っていらっしゃいます😄
 
 
 
 
 
今はディサービスの仕事が楽しいって思えるし、大好きなんですが…
 
この勤務形態に落ち着くまで、いろんな葛藤がありました。
 
 
なんせ看護師の資格を取ろうと思った1つの理由は、手に職があれば一生働けるから。
 
資格を取った時点で一生、正社員で働くことが前提でした。
 
 
 
職場のママナースも、
 
 
子供がいても夜勤をするのが当たり前…、
 
フルで働いてる、時短って何?状態。
 
子供がいても認定看護師の資格を取っちゃう…そんな人ばかり。
 
(今にして思えば、みんながそうじゃなくて、そうやって働ける人しか残っていなかっただけなんですが)
 
 
だから私も、結婚しても子供ができても働くのが当たり前だって思ってたし、
 
そのために、住む場所も実家のそばにしました。
 
 
でもね実際やってみたら思った以上にキツかった…
 
 
1人目はまだ良くて夜勤もできたけど、さすが2人抱えての夜勤は厳しい。
 
母親も歳をとるし、小さい子2人夜に見るのは体力的にキツい。
 
我が家は旦那さんも朝早く出て行くし、たまに夜勤もある職場だし、家事・育児も全く手伝わない(こちらは私が原因💧)
 
 
でも、みんなやってることだし、
 
今までのキャリアや経験を捨てるのも抵抗があるし、
 
なんならパートや扶養なんて働き方を考えたこともなくて戸惑いました。
 
 
だから頑張ったけど…限界。
 
 
朝起きて、ご飯を食べる時間もなく子供を抱えて出勤。
 
仕事が終わって、子供を迎えにいって座るまもなく晩御飯の準備に、子供たちのお世話…
 
自分の時間なんてない毎日。
 
可愛いはずの子供にもイライラしてしまう。
 
手伝ってくれない旦那さんにもイライラは募るばかり。
 
 
なんで私ばっかり…
 
 
働くことを誰かに強制された訳でもなく、正社員で働くことは自分が決めたことなのに…
 
いろんなことを周りのせいにして、いろんなことを抱え込んで身も心もボロボロでした。
 
 
正社員(しかも安定の公務員)としての身分も、認定看護師まで取った看護師のキャリアも捨てるのは怖かったけど、思い切って転職。
 
 
まずは、フルパートのクリニック勤務(こちらは中休みはあるものの帰宅が20時。2年で断念。)
 
次はフルパートのディサービス勤務。
 
そして3年前から、週4日勤務のディサービス勤務。
 
 
ライフスタイルの合わせて働き方を変えてきました。
 
 
結果は…
 
あの時転職してよかった。
 

 
 
よく、何かを手放せば入ってくるっていうけど…本当にその通りでした。
 
正社員という立場を捨てたおかげで、子供との時間、余裕のある毎日、笑顔…たくさんのものが入ってきました。
 
 
収入はもちろん減ったけど…
 
旦那さんも頑張ってくれてるし、何より無駄使いが減りました。
 
(仕事のお昼や夜勤に必ずコンビニデザートを買うとか、ネットで服を買って失敗するとかなくなったからかな…。)
 
 
 
そして何より、自分と向き合い仲直りできる時間が取れたことで、その時から私の人生が変わり始めました。
 
(セルフカウンセリングや、メイク、パートナーシップについてなど学ぶ時間もできたので。)
 
 
私にとって正社員の立場と、キャリアを捨てることは自分がゼロになるに等しく、
 
自分が何をしたいのか本当の望みは何かを見つめざるを得なくなりました。
 
 
仕事に家事に育児に忙しい時は、向き合わなくってもよかった子育てや
 
旦那さんにガッツリ向き合う時間ができてしまうことでもありました。
 
 
でもそんな自分と向き合う時間ができたからこそ、幸せな今があると思っています。
 
 
ずっとずっと自分がやってきたことを捨てる、自分を変えるのは本当に怖いですよね。
 
 
でも、空いたスペースには必ず何かが入ってきます。
 
それは時間かもしれないし、心の余裕かもしれない、人に奪われていたスペースかもしれない、何かはわからないけど。
 
だから怖がらないでどんどん手放していきませんか?
 
 
でも手放したからって詰め込みすぎずに、一定のスペースは残しておく。
 
ちょっと私もまだ難しいけど😂
 
詰め込みすぎたらデトックスしつつやっていきたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
■現在募集中メニュー
 
🔹体験セッション
 
 

忙しい毎日。自分と向き合う時間は取れていますか?

忙しいからこそ、自分と向き合う時間が大切です。

ただただ、流れていく毎日を変えたければ1度立ち止まって自分と対話してみる。

自分との対話で自分の望みがわかれば、自ずと行動ができます。

行動が変われば、考え方が変わり、考え方が変われば自分のあり方が、人生が変わります。

人生を変える第一歩は自分の本音を知ること。その一歩をカードコーチングで踏み出してみませんか?

※オンラインでも開催していますので、ご安心してご受講いただけます。(ご希望の日程をお知らせ下さい。)

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹内面ホリホリカフェ
 
 

内面ほりほりカフェは、グループでのコーチング体験会です。カフェでお茶をするように気軽にカードを使ったコーチングを体験できます。

【現在募集中のほりカフェ】

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹LMC協会各種1Day講座

 
オンラインで開催しています。
 
・メンタリングカード1Day講座
 
・2人で夢叶パートナーシップカード1Day講座
 
・強みカード・ポラリスコーチング1Day講座
 
・胸キュン♪パートナーシップ1Day講座
 
 
 
 
 
 
 
 
・ビジネス女子の虎参加中
※『ビジネス女子の虎』は、協会集客支援の一環として、協会からの許可を得ています。
 
 

関連する記事

  1. 2019年11月12日