HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

14話 興味を持ってくれたのに、中々返事がない時は?

Category : 体験レポート, トゥインクルスターの活動, ヴィーナスの活動  Date : 2023年10月13日

この連載も残り1話!!

こんにちは!
ひと月2/3は旅生活の
 トラベリングワーカー宮島です。

SNSを使わずに安定して売上300万を達成する
「三河屋セールス」を提唱しています。

 

宮島の勝手に連載シリーズ。

『起業初期必見!1Day受けたらやってみよう。モニター50人の集め方』

 

LMC協会の認定講師が学べる特別ビジネス講座、

「あったかセールス養成講座」の開講をスタートして、8期まで開講してきました。

(事業主のマインドセットと押し売りしないセールスが学べます)

 

1年間の講座は、現在宮島のオリジナル講座のみ開催中ですが、

そろそろトゥインクルの12期の募集開始しよかと思っているところです。

 

これまでに、

専業主婦8年から起業1年目で350万(卒業後には1000万に到達!!)。

シングルマザーで起業して1年目で380万円。

起業したくて5年もやもやしたところから、副業で100万達成。

月商100万いったことがない方が、初の月商200万達成。

 

などなどなど。

受講生さんが結果を出してくれています^^

 

ジリ貧だった私の起業1年目よりずっとすごいよぅ。。。遠い目。。。(;’∀’)

 

 

過去に開催した、あったかセールス3期講座では、

全部で8件の本命商品の受注報告がありました!!!

全員がブレイクスルーを感じさせてくれましたよ^^

 

わーい!!!

 

そんな感じに進んでいるあったかセールスですが、

毎期、同じ課題に受講生さんが当たります。

 

そう。それが、今日のタイトル。

『興味を持ってくれたのに、中々返事がない時は?』

 

今では先に陥るかもしれない課題をお伝えしていますが、

1期生さんからは全員!この質問があがってきました。

2年前の写真。懐かしい。。。

 

「『興味ある』って言ってくれたのに、その後お返事ないんです」

「『いつがいい?希望の合わせるよ」って聞いたら返信来なくなりました」

「気に障ることしちゃったのかな。。どうしたらいいでしょう」

 

 

これ、あるあるなんじゃないかなぁ、、って。

 

実は、宮島も同じように悩んだことがありました。

モニターセッション50人をしてる最中でした。

 

考えたんですよね。

興味あると言ったのに、希望日程がこないその心境はなんだろう。。。

お客様の心境を。

 

そして、メールの投げかけを変えてみました。

「いつがいい?希望に合わせるよ」

ではなく、

 

「〇日〇時~、〇時~、△日△時~、△時~、いつがいいですか?」

 

 

そしたら、返信率が上がったんです!

 

 

「いつがいい?希望に合わせるよ」って

一見、相手の希望を聞いていて親切なような感じがします。

 

ですが、これってお客様が答えにくい質問なのです。

特にセッションなど受け慣れていない方ならば尚更。

 

前回、ファンになってくれるのは未経験者、とお伝えしました。

そう、未経験者の方はセッションを受け慣れていないので、

日程候補をあげることすらハードルが高いのです。

 

(いつがいいかな、、、この日はどうだろう、でも空いてないかもしれない)

(○○さん、忙しそうだから私が勝手に希望を出していいのかな、、、)

(まだ先のスケジュールが決まってないからもう少ししたら返信しよう)

 

などなど。

あなたの予想に反して、お客様はこんなことを思っていたりします。

 

実はあなたも初めて体験セッションを受ける際など、

同じようなこと思ってませんでしたか?

 

 

ならば、私たちがすることは、、、?

 

Whenではなく、Whichで聞くこと。

 

そう。選択肢を出すことが大事なんです。

 

 

私たちの心境としては、

とにかく大事なお客様。

出来る限り希望に合わせてセッションしたい!んですよね。

 

 

だけど、実はそれってお客様を困惑させているのかもしれません。

だから、決めやすいよう選択肢を出して、サポートしてください。

 

 

さらにもう1点。

数人から興味あるって言ってもらえたのは嬉しいけど、

1人の日程が決まらないから、次の方との日程調整ができない。。。

というお悩みもよく聞きます。

 

いやいや一人ずつ決めなくてもいいですよ。

同時に日程調整していきましょう。

それは、不親切ではありません。

 

先ほどの、

「〇日〇時~、〇時~、△日△時~、△時~、いつがいいですか?」

に加えて

「他の方にもご希望頂いているため、お返事のタイミングによっては既に埋まっているかもしれません。ご了承ください。」

とお伝えしてください。

 

返信率が高まるだけではなく、返信スピードめちゃくちゃ上がります

 

これって焦らせたり、押し売りしたりしてるのではなく、

意思決定のサポートをしているのです。

 

 

この小さく見えるかもしれないサポートから

信頼関係が生まれて

あなたのファンになっていくのです。

あなたの話を聞きたい!となっていくのです。

 

 

何がなんでも受けたい!というお客様はいません。

興味ある、やってみたいな、、、

と生まれたばかりの小さな気持ちを

一緒に育んでいってください。

 

大きく大きく成長したときに、

あなたの一番やりたいこと・伝えたいことがつまった

本命商品を買ってくれるようになります。

 

 

何もせず、お客様が好き好き!受けたい!とはなりません。

いつだって差し出すのはあなたから。

 

 

お返事がなくてやりとりがストップしているお客様がいたら

もう一度、ご連絡をとってみてくださいね。

 

そして、ご報告をくれたら嬉しいです^^

 

 

 

さて、次回は最終回です。

ブログ更新苦手なのよねぇ。。。あはは

 

最終回のタイトルは

『達成したあと、その先は・・・』

 

お楽しみに!!!

 

宮島でしたー^^

―――――

 

年1回しかブログを書かない宮島が、
どうやって売上をあげるの?という方に向けた
メール講座がこちら

 

このご時世だからこそ、未来を生き抜く力をつける!

☆宮島優規子 強み・発掘1Day講座 プチコンサル付き☆

<東京リアル開催>
限定4名様

開催日時:10月7日(土)9:30-13:30
参加者全員に宮島の20分プチコンサルが付きます!

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

強み1Dayお申込みフォーム
https://lmc-japan.com/courseday/1007tokyo

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

【ホリカフェ・1Day開講日程】

https://lmc-japan.com/koushi/yukiko_horibe#koushi_semi

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

◆宮島優規子プロフィール◆

『自らの意思で人生を決め、選び、活躍していける世の中を創ること』をライフミッションに、起業・企業支援の道を15年。スキル・ノウハウだけではなく、1人1人が経営者として自分の人生を舵取りするためのあり方とマインドを整え、その人の現在地に合わせた一歩が踏み出せるコーチング・コンサル、講座を開催中。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

LMCで活躍中のあの講師も!その講師も!
宮島の「あったかセールス養成講座」受けてます^^

受講生たち(一部・順不同)

■1期:専業主婦8年から起業1年で350万・副業で100万達成など成果続出
卒業生さんからは年商3000万達成報告もっ!

■2期(起業1年目で350万・起業塾3つ通っても成果が出なかったのに月10万達成などなど)

■3期:全員が投資回収!
LMC商品も自分の商品も売れて、会社員をしながら月商120万円も!

■4期:オリジナル商品で月商200万・年商1000万誕生!
東海&関東&関西チームで大盛り上がり♪

■5期:念願の自宅サロン開業やオリジナル商品爆売れ報告も!

■6期:LMC商品もオリジナル商品も
起業初期から1000万のステージまで様々なメンバーが勢ぞろい

■7期:生け花・ママ向け講座・チャネリングセッション・妊活整体などなど
初のオリジナル高額商品が売れたり、起業1年目で500万越えメンバーも!

■8期:九州・関西・東海メンバーで講座後半戦を爆走中!

■期を越えて望年会や交流会もやっています
▼1期成果発表会

▼ゲスト講師を招いた勉強会も不定期開催中

▼2020年望年会

どんな課題も突破する推進力となる
ライフミッションを見つける!
【トゥインクルスター養成講座】

■東京1期(福井・福島・名古屋から東京に集合した伝説の1期°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

■名古屋2期(おぎたよしこ講師とW講師で開講、みんな今と顔つき違うっ!)

■名古屋3期(名古屋だけど、岐阜・三重から参加してくれたよ)

■名古屋4期(かわい講師にもサポートに入ってもらって開催♪)

■名古屋5期(初の男性参加!会社員もライフミッションが必要°˖✧)

■オンライン6期(コロナで初の全回オンラインで開催)

■名古屋&オンライン7期(起業歴もステージも様々なメンバーが集結)

■オンライン8期(絶賛内面ホリホリ・ライフミッション発掘中♪)

■オンライン9期:起業初期からバリバリ活躍中の人まで幅広いメンバー

■東京・オンライン10期:浅賀講師とW開講

■オンライン11期:すでに起業して活躍中のメンバーが集結

ここまで見てくれてありがとうございます^^
さて、次に載るのはあなただ!

special thanks☆彡

宮島優規子

WRITER
宮島 優規子 先生  
Yukiko Miyajima

◆1983年生、てんびん座
◆起業/事業支援歴15年目のビジネスコンサルタント
◆ひと月2/3は旅生活のトラベリングワーカーとして新しい働き方を提唱中
◆起業支援の道に入ったきっかけは経営者をしていた尊敬する父の存在です。リスク取って先頭に立っていた父でしたが、嫉妬や妬みによる裏切りにあい退任へと追い込まれてしまいました。リーダーに人生を任せるのではなく、1人1人が自分の人生に責任をもって夢中になって生きればもっと良い世の中になるのに、そして「突き抜ける人が突き抜けられる世の中にしたい」と強く感じこの道を進んできています。LMCには2017年から参画。
◆SNSが苦手で「SNSが怖いんです」と号泣した過去も。今では弱みを強みに変え、SNS集客しないで右肩上がりに売上を上げ続けています。
◆ライフミッション『生き方・働き方を自分で決め、実現していく人を増やす』

◆趣味:ダイビング、アロマ  ◆家族:夫とハリネズミ。