HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

LMCクリパ2018 パラレルキャリアセミナーで講演しました

Category : 未分類, 体験レポート, ヴィーナスの活動  Date : 2018年12月24日

皆様、こんにちは~!!!
ライフミッションファシリテーターⓇ金子弥生です。

駆け抜ける青春!!!

という記事でご紹介したように、
12月22日は、ライフミッションコーチ協会の

クリスマスパーティ&セミナー2018でした!!!

私は、

「人生100年時代の複・副・福業~パラレルキャリアの始め方」

というセミナーを担当させて頂きました。

私は、現在

■IT企業で管理職
■ライフミッションコーチ協会でライフミッションファシリテーターⓇ
■マナビスタ株式会社代表取締役として、夫と共同経営
■人間力研究所のMFBコーチ(男性性と女性性のバランス)
■パッションテストファシリテーター


などなど、パラレルキャリアを展開中です。
今勤務している会社が、複業OKと就業規則を変更してくれたので
(本当に良い会社です!)
動きやすくなりとっても感謝しています。

私が元々、これからの時代は30代、40代からセカンドキャリアを
自分でデザインしていくことが大事だと思ったのは、
昨年天に旅立った父の姿を見ていたからでした。


私の父は、福島のテレビ局で生涯営業マン。
仕事と家族をこよなく愛し、
ゴルフとジャイアンツとカラオケが大好き。

土曜もほとんど接待ゴルフで、趣味はほぼ無し。
とってもダンディな父でした。

私は父から、


「人と人とのつながりを大事にしなさい」


と言われて育ちました。

そんな父が、定年退職してからは。

私たち娘は、父に定年退職後も楽しく過ごしてもらおうと
父が絵が好きだと思えば画材をプレゼントし、
お寺で育ったことがあると知れば、
お寺巡りをする旅の本をプレゼントし、
父の趣味になりそうなことをあれやこれや、提案しました。

でも、、根付かない。


最初は下手でもそれも楽しみ、
知らない人とともどんどん知り合うことに心が開かれていて、
新しいことへのチャレンジを楽しめる人ならよいけれど、
そんなことに慣れていない人が、60才を過ぎてから
新しいことを始めるのは大変なんだなぁとしみじみ知りました。


定年してから始めるのでは遅いんだ。


父の生き方を見ていて、それをはっきり感じました。


父が40代の時に、
父に『パラレルキャリアの始め方』を伝えたかった!
私のトゥインクル講座に来てほしかった!


愛する父はその後、町内会や大学のOB会での活動に居場所を見つけ、
昨年、癌でこの世を去りました。

私は、誰もが何才からでもいつからでも、 
人生100年時代元気に人生を楽しみ                 自己実現し続ける社会を作りたい。

そんな父への感謝を愛をこめて、
『人生100年時代の複・副・福業~パラレルキャリアの始め方』を
クリパ2018セミナーでお話しさせて頂きました。


パラレルキャリアをデザインしていくことは、
沢山のメリットがあります。

(1)人生100年時代の備え
人生100年時代、定年を待っていてはいけません。
キャリアデザインを自分自身で始め、
準備をしていきましょう!

(2)スタートアップのリスクを下げる
急に新規事業を始めても、成功するとは限りません。
というか、最初は失敗を沢山できる環境を保持して
どんどんトライ&エラーをしていく位のほうがうまくいきます。
これしかない! で始めると、後がなくなります。
パラレルキャリアで,リスクを下げなら試行錯誤を
始めて行きましょう!

(3)人生の中心軸を定め、                            人生やキャリアを主体的にデザイン
会社や周囲にもプラス効果
まさに、ライフミッションを定めましょう!
迷うこと無く、ぶれることなく、情熱と繋がって
仕事を発展させていくことができます。

(4)キャリア/強みをさらに生かせる

皆さんが思っている以上に、自分の今までのキャリアには
強みやスキルといった資産が眠っています。

(5)一生現役!!!「あれもやりたかった」
「なぜチャレンジしなかったんだろう」をなくす
誰でも、今これをやっていいのかな? とか、
まだ私には早いのではないか。
面倒くさいなぁとか。
今、やらない理由は沢山あると思います。

でも、後10年後の自分。
20年後の自分を思い描いたとき。
今日、始めなかったら、
その時になって、なぜ、あのときに思い切って始めなかったのか。
後悔する自分がいると思いました。

さすがに、いつからでもできるとはいえ。

40代から始めることと。
70代になってから始めること。

発展できる可能性には差が出てきます。


今から始めることに価値がある!
そう思って、完璧では無くても、
歩みを始めて行きたい。

そう、思います。


パラキャリ塾のモニター0期を2019年2月から開始します!
メールマガジンもスタートします!!

是非、ご登録くださいませー!!

そして、クリパ青春レポート第3弾もお楽しみに~✩✩✩

■トゥインクル弥生塾東京2期 2019年1月スタート

■パラキャリ塾モニター0期 2019年2月スタート
説明会を2019年1月開催いたします。
ご興味のある方は、Facebookにメッセージくださいませ✩

■メールマガジンスタートします!
「あなたの人生を100倍面白くする、複・副・福業✩」

WRITER
金子 弥生 先生  
Yayoi Kaneko

大阪生まれの福島育ち。東京中野区在住。牡羊座のO型。
とにかく仕事が大好き!な会社員管理職。
  
仕事にのめりこみすぎて、マルイチになってしまったこともありましたが、それをきっかけに、自分の女性性と男性性のバランスを深く顧み、今は素敵な夫と娘と暮らし、女性としての人生も楽しんでいます。
  
パワハラ上司と向き合うことで、自己主張や自己表現が苦手だったことを克服したり、各国のメンバーとやり取りすることで自分の幅を広げることができたりと、仕事や人間関係を通して成長できていることに感謝しています。
  
今の会社も勤続20年を超え、さらに自分の強みや経験、才能を多くの人に役立てたいと、複業でコーチや認定講師として始動。悩んでいたり、モヤモヤしている会社員の方をサポートできれば喜びです。双方向のコミュニケーションから新たな価値を生み出すことがライフミッションです。
   
得意なこと:才能を見抜いて育てること、ファシリテーション、直感やインスピレーション
好きなこと:感動する映画を観ること、自然の中に行くこと、成長すること、笑うこと、花屋で過ごすこと、温泉、星を見ること
家族:夫と娘1人(22才)