HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

STOP!兄弟喧嘩。

Category : 未分類, トゥインクルスターの活動  Date : 2019年04月14日

こんばんは。

ライフミッションコーチ®協会 認定講師、寺本奈美江です。

昨日は、とても良い天気でしたね~。桜がチラチラと舞う中、家族でのんびり過ごしました。

最近、

次男の主張が強くて、兄弟喧嘩がなにかにつけて始まるんです。

イラッとした長男が最後には、次男に手を出す→次男泣く→長男怒られる→次男、なんとなく、ニヤッとする、、、。

長男の話をじっくり聞いてあげると、理由が分かり、次男を叱るんですが、もう次男は、次の遊びに夢中で、、、。長男だけがいつも、イライラ、、、。

そんなことの繰り返しで、じっくり考えました。

そして、私の想いを長男に話しました。

ママは、あなたのことが、大好き。
パパも、じぃじも、ばぁばも、おばあちゃんも、おおばあちゃんも、死んだおおじぃも、ひいばぁも、お友達も、あなたのことが大好きなこと、わかる?

コップにお水をそそぐとこぼれるよね。

それが、あなたの場合は、お水じゃなくて、みんなからの、愛、なの。

たくさん、たくさん、愛をそそいでもらって、あなたは、愛が溢れ出ていると思うの。

その溢れだしてる、愛を、次男へ流してあげたらいいんじゃないか、って思うんだけど。

あなたは、どうなりたい?

「しあわせにになりたい」と、長男。

そしたらどうしたらいいと思う?

「弟のこと、やさしくしてあげる」

優しくしてあげるって、どんな風にしてあげたらいいのかな?

「愛をもつこと?」

そうだね。みんなから、優しい愛を伝えてもらってるように、愛の人になろうか~。

そんな会話をしました。
そしたら、今までのような喧嘩が、ピタリとなくなりました。

きっと、日常生活の中で、また喧嘩をするでしょう。

そしたら、またこうして、一方的に怒るのではなく、子供に気づきを与えていきたいと、思います。

100回同じことを言われるよりも、1回の気づきって、大きいですよね!

子育て奮闘中!

みなさん、頑張りましょう!(^^)!


WRITER
寺本 奈美江 先生  
Namie Teramoto

2人の男の子の子育てに奮闘しながらも、LMC協会に出会えたことで、本当は、自分はこう生きたかった!という気持ちに気が付きました。人の目ばかり気にしていた私が、〝I LOVE ME〟に!一度しかない人生、自分の言葉で人生を歩める人を増やしたい。
 
趣味:家庭菜園。旅行。美味しい食べ物探し。子どもたちとふざけ合う。
特技:収穫した野菜で作る料理。誰とでもすぐ打ち解け合うこと。