HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

おひとり様起業ではできないLMCだからこその強み

Category : 体験レポート, ヴィーナスの活動, ヴィーナスまでの道のり  Date : 2019年05月25日

こんにちは!

名古屋を中心に活動中、
ライフミッションファシリテーターの堀部です^^

 

前回の記事で

内面ホリホリカフェの様子をご紹介させていただきました。

https://lmc-japan.com/24006

総勢13人の参加で大盛り上がりでしたー。
(お一人急ぎの用事があり集合写真は撮れず、、)

 

今回ですね、

堀部は何もせず

ほぼほぼ他の認定講師さんに運営を任せっきりでした。

(ありがたや~)

 

司会進行を務める八代望講師。

自作のフリップも使って分かりやすく

初参加の方もいらっしゃるなか、

会場の緊張感を優しくほぐしてくれました^^

 

ライフミッションストーリーを語るいわがみまさこ講師。

「緊張した~」と言っていたけど、

参加者さんには、

「わかりやすかった」「めっちゃ共感した」

と声をもらっていました。

 

そして、会計に写真にと影に徹してくれた

奥村ちえ講師。

ホリカフェ中の写真がないーーーーT T ごめんなさい。。。

講師としては初参加のなか、

自分には何ができるか考え、

積極的に動いてくれたことで、

場がスムーズに進むことができました^^

 

ホリカフェ当日まで

参加者お一人お一人が良い気づきを持ち帰ってもらえるよう

グループメッセでは毎日やりとりが行われていました。

 

LMCの認定講師は、

安心安全ポジティブ、フィロソフィーを共通言語に、

リードマイセルフで積極的に動いていきます。

 

おひとり様起業をしている人の中には、

チームが苦手、という方も多くいます。

LMCの認定講師の中でも、もともとはチームが苦手だったり、

一人でやれるからこそ起業した!という方も多くいます。

 

しかしながら、LMCのプロジェクトでは、

1人ではできないこともチームの場を生かして強みを発揮し、

それぞれのヴィジョン実現に向けて動いています。

一人が好きだった人も、

トゥインクルスター養成講座で学んだ共通言語があるから、

チームを組んで一緒に活動することができます。

 

だから、事前準備からとっても大盛り上がり。

終わった後も、

「次はこうしたい」とか「もっともっとよくするために」

の議論がずっとされています。

 

 

でも、みんな最初からできたわけではない。

実は、八代講師、いわがみ講師、

2018年7月のホリカフェに初参加してくれたんです。

上の写真がそのときのもの。

手前右にいるのは、こちらもホリカフェ初参加の寺本奈美江講師

 

それが、1年もたたない2019年春。

それぞれにホリカフェ開催したり、

1Day開催したりと、人生が変化していっています!

 

日々、FacebookやLMC協会HPの記事でその活躍を見て、

感動しっぱなしの堀部です。

堀部も負けてらんないなぁと日々刺激をもらっています^^

自分の人生を生きるこうした仲間が

もっともっと溢れるくらいに増えてほしいなぁ♪

 

起業・副業スタートのときってやることいっぱいあります。

堀部もスキルやノウハウ面でもさることながら

メンタル面でも大いに揺れ動きながらでした。
(詳しくは、1Day開講までの道のりで。当時のありのままをつづっています)

 

だからこそ、LMCのこの環境を使って小さな一歩でいいから進んでいく。

少しずつ、できることを増やしていく。

 

どんなに活躍している人でも

必ず最初の一歩があるんです。

でもその最初の一歩ってとても勇気がいる。

だから、LMCにはプロジェクトという場があるんです。

 

この内面ホリホリカフェもそのプロジェクトの一つ。

全国各地で、認定講師さんの活躍する場になっています。

 

いきなり一人で講師デビューって緊張するじゃないですか。

そのうえ、やることもいっぱいあります。

告知して集客することに始まり、

会場手配して、当日の流れを考えて、

資料を用意して、

当日の参加者さんの対応から場の運営まで。

何から何まですべて一人でやらなきゃいけないんです。

 

だからそれぞれに経験を分かち合い、知恵を出し合い、

一緒に越えていきます。

 

そして、一緒にやることで、自分の強みが分かります。

これっておひとり様起業では気づけない。

自分の強みって他者との中で見つかるんです。

 

いいことづくめですね。 

 

 

東海圏でのホリカフェは、7月まで日程が出ています。

こちらから見てみてくださいね。

今の環境から飛び出し、

自分の人生を生きる人たちの場に身を置いてみると

何かが変わるかもしれません。

 

お会いできることを楽しみにしています^^

堀部でしたー☆

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
【トゥインクルスター養成講座 名古屋4期募集中】
受講ご検討の方への事前説明会を行っています^^

説明会日程はこちらから

※4期以降の以降は日程調整中。
今ならご希望に合わせて開催中できます!
お気軽にお問合せくださいね

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
【ホリカフェ・1Day開講日程】

https://lmc-japan.com/koushi/yukiko_horibe#koushi_semi

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
ライフミッション『自らの意思で人生を決め、選び、活躍できる世の中を作ること』
【メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/79209

【ブログ】
http://blog.livedoor.jp/yukiko/_bb0928

【体験セッションお申込み】
https://ws.formzu.net/fgen/S7126224/

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

WRITER
堀部 優規子 先生  
Yukiko Horibe

1983年生まれ。てんびん座。
岐阜生まれの横浜育ち、名古屋在住。転勤族の家に生まれたため、どこに行くにも住むにも身軽な性格。
民間・行政と起業支援の業界で約8年、受付・営業・企画・広報・秘書と幅広く活動。「自らの意思で人生を決め、選び、活躍していける世の中を創ること」をライフミッションに、起業家も会社員も関係なく内面からの充実をサポートしたいと独立。
趣味:ほろよいを飲むこと。旅行。ダイビング。
家族:夫。結婚3年目。