HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

旦那さんが起業に反対?それ本当?

Category : 未分類, リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年01月26日

こんにちは。LMC協会ライフミッションサポータ中島春香です。

小学生の男の子2人を育てるママであり、看護師歴17年のベテラン?中堅?ナースでもあります。

今日は、私の恥ずかしい5年前の過去を告白します…。

5年前、カウンセリングを仕事にしてみたいなぁと思いつつ、

旦那さんが反対したから。

という理由で行動できなかった過去の私。

でも、それって結局自分で自分にブレーキをかけていただけでした。

 

カウンセリングをやりたいと言ったときに、友達や知り合いは

頑張れ〜」
「あなたならできる」

って応援してくれました。

でも旦那さんは反対したり、耳に痛いところをついてきたり…

「○○したいって簡単に言うけどそんなに甘いものじゃないよ。」
「仕事はどうするの?」
「ちゃんと収入になるの?」

そんな言葉をつらつら言われて何も言い返せませんでした。

やっぱり旦那さんは反対なんだ。
理解してもらえなくって悲しい。
悲しい、辛い、もう嫌だ‼️

「いつも反対ばかりして‼️やらなきゃいいんでしょ。それで満足なんでしょ。」

思わずそんな言葉が飛び出しました。

 

でもその時、旦那さんに言われた一言に頭をガーンと殴られたような衝撃を受けます。

「お前はいつもそうやって人のせいにする。本当にやりたいなら、自信があるならできるはずでしょ。」

確かに私、旦那さんが駄目って言ったからって、人のせいにして逃げている。

いい大人が反対されたから辞めるって…

そりゃ覚悟がないと反対されても仕方ないよね。

自分が怖かったり、自信がなかったりするから旦那さんのこと言い訳にして行動してないんだよね。

 

そしてもう一つ、大きなことに気づきました。

旦那さん、最初から最後までやっちゃダメ、とか、反対なんて言っていない…

 

ただ、

こういうリスクもあるとか
○○はどうするの?

とか、旦那さんの考えを言ったり私の考えを聞いただけ。

結局、自分が勝手に反対されたことにしていたんだ。

 

それに気づいた時、旦那さんへの感謝でいっぱいになりました。

本気で考えてくれてありがとう。
大事なことに気づかせてくれてありがとう。

 

結局、前に進むときにブレーキをかけるのは自分自身だけでした。

主人が、子供が、仕事が…

他人や環境を言い訳にしているうちは前に進めません。

きっと家族だから…

心配してくれているから苦言を呈したり、言いにくいことを心を鬼にしていってくれることもあるんじゃないかと思います。

だって耳障りのいい言葉だけ言っていれば、険悪な雰囲気にもなりませんしね。

そして同時に

家族は鏡だからこそ、心の奥底にある不安や自信のなさを具現化してくれているのかもしれませんね。

と、ここまでは5年前のお話です。

今はLMCライフミッションサポーターとして、カードコーチングセッションや1Day講座を開催しております。

旦那さんは?と言いますと…特に反対するでも応援するでもなく見守ってくれています(笑)