HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

好きを仕事にってこういうことかも。

Category : 体験レポート, お知らせ, リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年04月29日

 こんにちわ。LMCライフミッションサポーター中島春香です。

本日はイベントのご案内から✨

前回大好評❗️

試食つき内面ホリホリカフェ。

6月23日10時半より、愛知県江南市で開催します♪

 

今回、使用するカードは2人で夢叶パートナーシップカードです。

 

✔️結婚前とは旦那が変わってしまった

✔️何かたまに、旦那に後ろから蹴り入れたくなる。

✔️旦那さんと上手く行ってるけど、さらにいいパートナーシップを築きたい。

✔️旦那というか家族になったけど時にはドキドキしたい💓

 

こちらは、コラボ企画です。

 

試食担当は、私の妹でありグルテンフリー米粉パン教室主催の、いとうかおりさんです。

前回の試食の一例↑

この妹こそ、今回のテーマ「好きを仕事に」の体現者。️

最近よく耳にする“好きを仕事に❗️”という言葉。

 

「風の時代だし、なんか好きを仕事にっていい響き。私も好きを仕事にしよう。」と、言う人も多いのでは。

 

好きを仕事にしようと思った時、まず何をしますか?

 

・なんか好きになれそうな物を探す?

・面白そうな講座を受けてみる?

・起業塾に入ってみる?

 

私が思う“好きを仕事に”は

 

新しく、好きなものをさがすのではなく。

 「強み」とか「当たり前にできていること」、「不思議と続いているもの」を仕事にすることなのかなぁと思います。

 

妹の場合…。

 

子供のために、自宅でパンを焼き始める。

最初はホームベーカリーで焼いてたけど、飽き足らず、簡単お家パンと出会う。

友達にパン作りを教えて欲しいと言われ、教え出す。

米粉パンにも興味を持ち、米粉パンマイスターになる。

米粉パンも、教えて欲しいと言われ教え出す。

米粉のマフィンなど、米粉スイーツも作り始める。

スイーツ作りも楽しくなり、カシューナッツを使ったお菓子なども習い始める

カシューナッツのスイーツも教えて欲しいと要望があり教え始める。

パン教室やスイーツ作りがお仕事になる。

 

最初は自分が、パンやスイーツを仕事にするなんて彼女は思っていなかったようですが。

 

パンが好きで作っているうちに、いつの間にか仕事に❗️

 

・作ることが好き

・息を吸うようにパンやスイーツが作れちゃう

 

これが妹の「強み」です。

さらに

“研究肌である”

“向上心がある”

という「強み」が加わって、今の仕事に繋がったんじゃないかなぁと思います。

↑前回のコラボ企画の「強み発掘」のほりカフェでも、このあたりの強みが発掘されました♪

 

↑強み発掘のホリカフェ

 

 逆に、“好きを仕事にしよう”という動機だけで、

 

「やったことないけどパンは好きだし、資格も簡単に取れそうだから仕事にしてみよう。」だと難しいかったかもしれません。

もともとパンを作ってないってことは、パンは好きでも、作ることが好きとは限らないから。

 

私もパンは好きだけど、計量やら成型やら大嫌いだから作ろうとは思いません(笑)

だから妹に教えてもらったけど作ったことないのは内緒🤫

 

多分、好きだったら「仕事」にしようと思う前に普段から作っているはず。

 

妹の場合…。

起業は最近だけど、パン作り歴は7年💓️

 

 今からパン教室をはじめようと思っても、ずっとやっている人には敵わない。

 

だから、好きなことを仕事に、と思った時に「新しい、好きになれそうなものを探す」よりは

 

・今まで自分が生きてきた中でフツーにできていたことや

・ずっとやってきた事

・気づいたらどんどんそれについて学んだり、知識を得てきたこと。

 

を仕事にする方がうまくいくのかぁという気がします。

私には何にもないというあなた!

 

何十年生きてきて、何にもないことはありませんよ。

 

私のように、離婚危機まで行ったけど持ち直した経験や、子供が小さい頃働き方で悩んだ経験も立派な強み。

好きなことを仕事に❗️とゼロから探すのではなく今まで自分がやってきたことから見つけてみて下さいね✨

 

6月23日ほりカフェ。お申し込みはこちら。