HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

LMC協会合宿! 変容と成長の2日間✩

Category : 体験レポート  Date : 2018年09月19日

ライフミッションコーチⓇ協会のライフミッションファシリテーターⓇ
として、9/18~9/19にヒルトンお台場にて合宿に参加してきました。

成長戦略の討議

この幹部合宿は、LMC協会の中長期的な成長戦略の討議と、重要課題の討議と決定をするためのものです。お客様の視点、認定講師の視点、協会の視点、そして協会をとりまく様々なステークホルダーの皆様の視点、4方よしの視点で討議を深めます。
私はLMC協会でファシリテータとしての強みを発揮させて頂く機会を頂き、今回も会のファシリテーションを担当しました。

ヴィジョナリーパートナーである和仁先生と代表の叶さんの対話を中心にすえつつ、コンサルタントの杉浦さんや中村さん、コンテンツクリエイターの桑原さん、そしてヴィーナスである我々全員が活発に発言する中で楽しく和気藹々、そして緊張感もある討議が繰り広げられました。
9時間以上あると思ったはずの会議が、2時間位かと思ったくらいに集中し、決めていた議題はしっかり討議され、きっちり目指したアウトプットに至りました。

変容の体験

抽象と具体の間を往復しながら、脳内で新しいシナプスがどんどん繋がっていく体感を覚え、脳が喜ぶドリームタイム。
和仁先生いわく、これは成長というよりは『変容』である、
という言葉が印象的でした。

素晴らしい機会を作ってくださった叶さんや、多様で奥深い豊富な引き出しから的確なコメントをくださる和仁先生をはじめとするコンサルタントの皆様、そして深夜まであつい議論をかわしたヴィーナスの仲間、支えてくれた山田さんに心から感謝です。

今回、討議していて、改めてしみたのは
協会のフィロソフィの重要性と価値です。

1.心の平安
2.自分の気持ちに気づく
3.自分の選択に自覚と責任を持つ
4.シンプルに考える
5.I want + Whyを伝える
6.座学で終わるな
7.素直に学ぶ心
8.熱中している
9.自分の幸せ、家族の幸せ、社会の幸せ

改めてその価値に気づきました。
皆さんも、LMC協会に入ると、会議がエキサイティング!
という経験をされますよ✩✩✩

私もファシリテーションという自分の強みに気づき、貢献する機会を
いただいて本当に感謝です。
ファシリテーション塾も企画していく予定です^^

WRITER
金子 弥生 先生  
Yayoi Kaneko

大阪生まれの福島育ち。東京中野区在住。牡羊座のO型。
とにかく仕事が大好き!な会社員管理職。
  
仕事にのめりこみすぎて、マルイチになってしまったこともありましたが、それをきっかけに、自分の女性性と男性性のバランスを深く顧み、今は素敵な夫と娘と暮らし、女性としての人生も楽しんでいます。
  
パワハラ上司と向き合うことで、自己主張や自己表現が苦手だったことを克服したり、各国のメンバーとやり取りすることで自分の幅を広げることができたりと、仕事や人間関係を通して成長できていることに感謝しています。
  
今の会社も勤続20年を超え、さらに自分の強みや経験、才能を多くの人に役立てたいと、複業でコーチや認定講師として始動。悩んでいたり、モヤモヤしている会社員の方をサポートできれば喜びです。双方向のコミュニケーションから新たな価値を生み出すことがライフミッションです。
   
得意なこと:才能を見抜いて育てること、ファシリテーション、直感やインスピレーション
好きなこと:感動する映画を観ること、自然の中に行くこと、成長すること、笑うこと、花屋で過ごすこと、温泉、星を見ること
家族:夫と娘1人(22才)