HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

自分トリセツの作り方

Category : 未分類  Date : 2018年11月07日

こんにちは


「皆様、自分のトリセツ、お持ちですか?」




私、西野カナさんの「トリセツ」って歌、とても好きなんです。


あの歌、超カワイイと思いませんか?(私が男なら、惚れる!)



タイトルがキャッチーだし、とにかく歌詞がスゴイ。




あの歌詞、自分のことを知らないと、書けない歌詞だと思います。



ちょっと真似して、自分のトリセツ書けるかな?とやってみましたが・・・





一応、書けました。




しかーし!かわいさは、カケラもありませんでしたー(>_<)



でも、箇条書きでも30点合格でも、書けただけヨシ!




自分トリセツが書けるということは、

イコール自分を知っているということ。




そして、知ってる自分を言語化できる、ということ、だと思います。





私が「自分を知る」活動を開始したのは、2017年5月。


ライフミッションコーチ®(以下LMC)協会のトゥインクルスター養成講座に参加してからです。



2016年後半から2017年にかけての私は、



自分自身もわからず、自分のしたいこともわからず、

自分で自分の人生の舵取りが全くできなくなっていました。

大海原で嵐の中、方向を見失い、くるくると同じところを回る船のような感じでした。

F64620D6-EE00-4A9C-BEAA-BBD6B42C2938


そんな私が、LMC協会代表の叶理恵さんと2017年2月に出会い、



「内面ホリホリ」というワードに遭遇。そこから、



ムクムクと、内面ホリホリして、自分を知りたい!


という欲求が湧いてきたのです。



嵐の中、右往左往するのに疲れちゃったのです。

自分を知ることができれば、人生の舵取りができるんじゃないか、と思ったのです。



そして、トゥインクルスター養成講座を受講し、


ライフミッション®をみつける「内面ホリホリ」をしたことで、


私は「私を知る」ことができました。04747757-DC30-4589-9757-007B94F7662F




自分を知ると、次から次へ新しい自分、自分が知らなかった自分がでてくる、ということも学びました。



最初「自分を知る」という行為は、パンドラの匣をあけるように、


何か怖いものがでてくるのでは?

自分が知りたくないものが出てくるのでは?


という気がして、自分ではなかなか一歩を踏み出せませんでした。



講座で仲間とともに、環境の力を借りて、自分を知る「内面ホリホリ」をしてみたら、


出てきたのは、パンドラの匣ではなく、宝箱でした。

4A7894FC-48E3-41ED-859E-3A55237B84CC


そして、その宝箱の中には、ライフミッション®が入っていました。



以降、私は、内面ホリホリ=自分を知ることが、楽しくなりました。



しかも、LMC協会には、内面ホリホリに役立つツールの各種カードがありました。



メンタリングカードで自分の本当の気持ちに気付き、

強みカードで自分も他人も知らない自分の強みを知り、

胸キュンパートナーシップカードで理想のパートナーを思い描き、

夢叶パートナーシップカードで、パートナーシップの在り方を感じる、

そして、究極のヴィジョナリーカードでは将来のビッグビジョンを作る、


という5種類ものお役立ちカードがあるのです。




カードを使えば、他人にコーチングもできるし、セルフコーチングもできるのです。

まさに、至れり尽くせり!です。



ここまで、揃ってて、内面ホリホリをしたら、


自分を知ることは結構ラクちん



例えかわいさはゼロであっても、


自分トリセツが作成できます。しかも更新もできます。



自分を知ると、ジブンスキー(自分好き)になれて

自分を人に紹介することができます。


嫌いな自分を人に紹介して、友達(恋人)になりましょう、とか言わないですよね。

・・・去年の私は、ジブンイヤー(自分嫌)だったので、

自己紹介が激しく苦手でした。
名乗って、「よろしく、以上」みたいな「嫌われたいんか!」的な自己紹介が定番でした。



今は、ジブンスキーなので「私が好きな私をご紹介します!」

という自己紹介が少しずつできるようになっています。





Q.自分トリセツ、を作るには?


A.ジブンスキーになること!!





Q.ジブンスキーになるには?


A.自分を知ること!!!





自分を知る内面ホリホリ、はじめてみませんか?




==================

内面ホリホリに興味ある方は、こちらから
 http://blog.livedoor.jp/satomi_fujimoto/archives/12258420.html


お手軽なホリホリから、ガチなホリホリまで各種取り揃えております。

是非、あなたにぴったりの内面ホリホリ方法、探してみてください。

WRITER
藤本 さとみ 先生  
Satomi Ootsuka

1974年生まれ、しし座O型、大阪在住。
作業療法士として延べ人数で約7万人をサポートしてきた実績あり。
『なにかを諦めて生きようとしている人が諦めない心を取り戻し「この人生でよかった」といえる人生を送れる社会をつくる』がミッション。
諦めない心を取り戻すサポート、自分らしく活き活きとした人生を送るサポートします。
特技:高いネガティブ耐久性でどんな話でも何時間でも傾聴できること。
趣味:働くこと。学ぶこと。劇団四季舞台鑑賞