HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

自分だけの幸せの価値観を見つけたい

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2018年09月28日

こんばんは! 
ぬきはるかです。

私が所属するLMC協会

私が興味を持って、ここで自分らしく活動したい!と思ったのが、

「他人の幸せのコップを満たすのではなく、自分の幸せのコップを満たして生きる」

ってところ。

他人の幸せのコップって、
働き方とか
生き方とか
考え方とか
そういう他人の価値観にあわせて生きること。

家族・友人、パートナー、職場の人とか。。
自分の周りにいませんか?
他人が考える幸せのコップを押し付けてくる人。

「大学受験に失敗したら、良い会社に入れない」
「良い学校に入って、良い会社に入って、結婚して、出産するのが女性の幸せだよ」
「毎日残業して、サービス残業するのが社会人の鏡だ!」
「結婚したら女性は専業主婦になって、なんでも我慢しなきゃいけない」
「ママになったら、子供や家族優先にしないと、母失格だ!」
とかとか。

すっごい力説してきて、説得してきたりする。
そして同意を求めてきたりして、同じ考えを持たせようとしたり、行動を強いてきたりする。

それって、完全なる、他人の幸せのコップを満たそうさせられてる。

その時点で、ヤダ!って意思表示できればいいけど、
日本人って、すっごく空気読めるから、嫌だな~と思いながら、
合わせようとしちゃう。

かわいそうな人は、自分の価値観を疑っちゃって、他人の幸せのほうが正しいのでは??と思い込んじゃうこともある・・・。

こうして、自分の価値観とか、自分の幸せのコップを見失う。
そうやって、自分の価値観から、いつの間にか自分の価値観は他人の価値観に入れ替わっていたりする。

 

何気なく多いのは、
「親の価値観で生きている人」かなと思う。

幼いとき(幼稚園とか小学生とかね)って、
「自分の価値観」って言えるものがないから、一緒にいる家族(特に親)の価値観とか考え方って、モロに影響受けるとおもう。

私も、そうだったので。
「自分の価値観」が無い状態で、いろんな価値観を押し付けられていると、

何もないから、逆にまっさらで吸収力がいいせいか、本当にモロに影響される。笑
そしてそのま大人になって、それがベースになって生きていく。

 

違和感を感じていても、それがベースだから、いつしか気にしなくなっちゃう。
だから、今、モヤモヤしていること自体が何なのかもわからないかもしれない。

理由はわからないけど、違和感を感じてる
他人の価値観にあわせて生きているなと感じることがある

そんな方たちと話してみたい。

自分らしく生きていますか?
今の生活スタイルに満足していますか?
一生、今の仕事で働いていきますか?

自分の幸せのコップを満たして自由気ままに生きるのって、こんなに楽しいっていうの伝えたいと思います^^

ぜひ、講座にお申し込みください☆

WRITER
 先生