HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

自分探しの答えは・・・

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2018年10月05日

こんばんは。

ライフミッションサポーターの林英理子です。

最近、ノーベル賞が話題ですね。

生理学・医学賞は日本人の本庶先生が受賞されました。

日本人の受賞って何だか嬉しくなってしまうものですね^^

 

そして、私にはノーベル賞の時期に思い出す言葉があります。

人生とは自分探しをすることではない

人生とは自分を創ることである。

アイルランドの劇作家で、ノーベル文学賞も受賞している

バーナード・ショーという人の言葉です。

 

これを見た時、ショックだったなぁ。。笑 Σ(゚Д゚;エーッ!

 

私ね、ずっと探してたんですよ、人生を

 

何のために生きているんだろう?

何のためにここにいるんだろう?

今ここで経験していることに何の意味があるんだろう?

 

答えを探して、グルグルグルグル・・・

さまよってました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

だけど。

答えなんて、どこにもないんですよね。

ましてや、正解とか、ない。

 

そもそも、人生は探すものじゃないのです。

 

自分で創るものだから。

 

だからね、わからなくていいんだなぁって

この言葉に出会って思ったんです。

探したって答えがないんだから、

途中で変わってもいいし、よくわからないままでもいい。

 

大事なのは、自分で創っている、という意識。

 

これまでの経験とか、今ある環境とかは、

人生を創っていくための材料にすぎなくて。

 

だから材料も刻一刻と変わっていくもので、

創りたいものだって、そりゃあ変わることもあるでしょうよ、と。

 

だから、

今の材料で、今創りたいものを創っていく。

その積み重ねが人生なのかなと、

今は思うようになりました。

 

自分を創る材料のひとつが、ライフミッションだったりするのかな。

 

昔の私のように、

自分探してさまよって、苦しんでいる人がいたら

何かのヒントになれば☆

そんなあなたにはぜひお会いしてお話できたら嬉しいです(*^-^*)

WRITER
林 英理子 先生  
Eriko Hayashi

★1983年生まれ。かに座のAB型。
★大阪府在住。京阪神を中心にウロウロしてます。
★元大手電機機器メーカーエンジニア。リケジョ。専攻は有機化学。
★国家資格キャリアコンサルタント/キャリアカウンセラー
なんとなく学生時代に得意だった理系に進み就職したけれど上手くいかなくて、自分にとって最適なキャリアを模索する中で、キャリアデザインの奥深さに魅了され、この道へ進みました。
★『働く=人生を豊かにすること』リケジョとして培った論理的思考と、キャリアカウンセリングを通して日々磨いている寄り添う力で、誰もがその人オリジナルの最適なキャリアを手に入れるお手伝いをしています。ライフミッションを見つけることもそのひとつ。自分の情熱の源泉を見つけ人生の軸を手に入れて、自分に合ったキャリアを描きましょう!
★その他のお仕事
 企業の採用代行や社外研修講師(キャリア・ビジネススキル・コミュニケーションetc.)
特技:人前で話すこと。
趣味:のんびりすること。本を読むこと。ドラマ鑑賞。カラオケ。