HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

子育ては心育て💕安心安全ポジティブな場を次世代に🌈

Category : 体験レポート  Date : 2020年07月14日

ご訪問ありがとうございますハート

人生に「生きる力(情熱)」と「心の宝(感動)」を

愛知県・三重県を中心に活動しています

ライフミッションサポーター®️の麻帆です(^^)

体験セッションのお声のご紹介です(^^)

【40代 K様】

Q1.体験セッションに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

一人ホリホリに煮詰まってしまっておりました。

Q2.何が決め手となって体験セッションにお申込みをされましたか?

麻帆さんの優しい笑顔

Q3.体験セッションに参加してみて、いかがでしたか?

改めて、気持ちの整理が出来ました。

Q4.佐々木麻帆についてどんな印象を持ちましたか?

麻帆さん、優しく受け入れてくれて保健室の先生みたい!と思ったら、本当に保健室の先生をされていて驚きました(^^)

Q5.これからセッションを受けられる方にメッセージを一言お願いいたします。

一人で悩んでいるより、煮詰まったらプロに相談!

 

K様、ご感想ありがとうございます!!

そうなんです^^☆

私は高校と大学で保健室勤務をしていましたので、その時のお話も、今日は少しさせていただきますね☆

LMC協会のコーチングは、カードを使ったコーチングですので、コーチが意図的にクライアントさんを誘導することがありません。

自分の思いや、悩み、不安を打ち明けることは、それだけで勇気のいることだと思います。

勇気を出して、自分の気持ちを伝え、一歩踏み出したくてコーチングやカウンセリングを受けたのに、逆に

「そんなことでは変わらないわよ」

「それは逃げだよ」

「あなたの言っていること、ちょっと理解できないんだけど…」

などと、言われて傷ついてしまう残念な結果になってしまう例も、見てきましたし、よく聞くパターンでもあります。

実は私もかつて、このパターンにはまっていましたニヤニヤ

保健室で情熱をもって、健康指導や保健指導、アドバイスをしていても、生徒たちの結果に結びつくことは難しいと感じていました。

なんで、生徒はアドバイスをわかってくれないのだろう。または、「わかった!」と言葉では言っていたにもかかわらず、なぜ実行してくれないのだろう…。

でも、私はやれるだけのことはやったのだから仕方ない…。

そんな風に思っていましたし、そう思うしかありませんでした。

 

あの頃の私には、「安心安全ポジティブな場」という概念が、ありませんでした。

人は、安心安全ポジティブな場所で、心の平安があって、はじめて自分の思いと素直に向き合うステージに立ち、行動にすることが出来ます。

それは、クライアントさん自身にとっての「安心安全ポジティブ」な場所でなければならず、

優秀なカウンセラーさんやコーチは、その場を作ることが本当に上手です。

私も、そんな場を作っていたつもりになっていましたが、それはあくまでも私自身の価値観での場でしかありませんでした。

私だけの安心安全ポジティブな場だったけれど、生徒にとっては違うかもしれない。

当時の私はそれが、わかっていなかったのです。

相手にとって、押し付けられただけの、とんちんかんな言葉やアドバイスなど、届くはずもありません。

①「安心安全ポジティブ」な場で、心と平安を取り戻し

②自分の気持ちに気がつき

③自分の選択に自覚と責任をもつ

この流れが、すごく重要なのだと、LMC協会と、そして、このコーチングと出会って気がつき、府に落ちました。

 

LMCカードコーチングは、アドバイスはしませんが、クライアントさんの気付きや感情に寄り添います。

そして最後には、コーチに依存することなく、自発的に確実な一歩が行動出来るようになっています。

 

 

その中で、「安心安全ポジティブな場」を守りながらセッションを行うこと、

自分の大切な場所を「危険で不安でネガティブ」な場所に決してしないこと。

これは、私の中の決意になりました。

子育てや教育においても「安心安全ポジティブな場」を育める、【心育て】ができる大人がたくさんいて、その中で子どもたちが、イキイキと生きる力と心の宝を育むことができたら。

そんな世界を少しでも次世代の子どもに繋げていくことが、私の志でもあります。

そんなコーチングが体験できる体験セッションはこちらからお申し込み頂けますニコニコラブラブ

🌸【無料体験セッションのお申し込みはこちらから】🌸

☆メンタリングカード無料体験セッションお問い合わせ、お申し込み☆

 
🌸【8月・各コーチング1day講座のお申し込みはこちらから】🌸
 
 
 
 
 
 
 
それでは。
今日も素敵な1日をお過ごしください(^^)🌈
WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

小学生と幼稚園児の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、アロマアドバイザー、アロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、思考整理をサポートし、ストレスケアをサポートしていけたら…と思っています^^
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「それぞれの強みを発揮しながら、生きる力にあふれた大人と、その背中を見て安心安全ポジティブに生きる子どもたちと笑顔の華を育める世界」
私のミッション:「心を整理し、ストレスを軽くする(ストレスケア)と共に、生きる力(情熱)、心の宝(感動)を育むことを諦めない人を増やすこと」