HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

体調悪いのに頑張る!方が迷惑だったりもします。

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年03月05日

こんにちわ😊LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。

小学生の男の子2人を育てるママであり、看護師歴17年のベテラン?中堅?ナースでもあります。

 

先日、月に一回の不調day…しくしく痛む下腹部と戦っていた時のこと。

お腹と背中にカイロを貼ってコタツで丸くなっていました。

台所に立ちたくないので、ちょっと体調悪いから何か食べるもの買ってきてと旦那さんにお願い。

数分後にはお寿司が届きました😊

 

ご飯が作りたくない日は作りたくないと言う。

買ってきて欲しければ頼む。

家事を子育てを手伝ってほしいと伝える。

 

簡単なことだけど、私は長らく出来なかったのですね。

結果…

体調悪いけどご飯ぐらい作らなきゃとつくる

作ってるうちに“なんで、私ばっかり”とイライラしてくる

イラついてるんですけど…オーラ

少しぐらい手伝えや…オーラ

調子悪いのに頑張ってますオーラ

を出しながらご飯を作る。

(もしオーラが目に見えるとしたら…濁った色だろうな)

出来上がったご飯…たぶん不味い(–;)

私、不機嫌。

夫、不機嫌。

子供、ビクビク。

 

まぁ、悪循環ですよね。

“何で私ばっかり…”

この言葉がでるときは要注意❗️

それは…

 

頑張りすぎです。

 

もう、“なんで私ばっかり”と思ったらさぼっちゃう。

食事なんてコンビニで買ってきちゃえばいいし、

なんならランチなんてご飯にふりかけで良くない?

今日は調子が悪いから買ってきてって頼んでもいい。

 

イライラしてご飯を作ってもらうより、笑顔でお総菜やお寿司を囲む方が子供も、

旦那さんも、自分も嬉しいかも知れませんよ。

 

そして、男性って鈍いから調子悪いって聞いたところで、妻が台所に立って作り始めたら、つくれるぐらいなんだなぁと思いがち。

やってほしいことは伝えないと、気づかない可能性大です(笑)

でもね、逆に頼んだことはやってくれること多くないですか?

“鈍いけど、意外と優しい”というのが、2人のBoysと旦那様に対する私の見解です

調子が悪いときだけじゃなくて、

なんで、私ばっかり…

と思ったときは、思いきってさぼってみるのはどうでしょう?

意外と頑張らなくても何とかなったりしますよ。

 

 

と、言いつつ私もですが“頑張らない”とか“さぼること”が怖かったりするんですよね。

自分がすごくダメな人と思えたり、相手に出来ない人認定される気がして。

でも、それって相手がではなくて、自分で自分をダメ認定してしまっているんじゃないかな。

 

ちょっとぐらい体調が悪いからってさぼる自分が許せない…?

でも、もし旦那さんが調子が悪いけど仕事行かないと…って何回も体温計ってたらどう思う?

休めや❗️って思わない??(私です🤣)

なんかね、体調悪いのに頑張ってるねって言って欲しいんだろうなぁって分かるんだけどイラっとします。

それなら、体調悪いから今日は休むねって言ってくれた方が優しく出来る気がする…

きっと自分以外、あなたを許せないって思っている人はいないから大丈夫です。

それでも、頑張らない自分が許せないなら、

今日は頑張らないことを頑張る日って決めてみてくださいね。

 

ダメだと思うことをやってみる。

私も小さなダメだと思っていることを積み重ねて、自分が思っている以上に周りは優しいを実感してきました。

結果、土曜日に自分が仕事の時でもちゃんと作っていかなきゃと思っていた昼ごはんを手放しました。

今は、土曜日に母が仕事の日は外食か好きなものをテイクアウトして食べるのが当たり前になりました。

子供も旦那さんもそんな土曜日を楽しんでいるみたいですよ😊

とにかくダメをやってみて、それを自分がどう感じたか実験してみ大丈夫を体感していって下さいね。