HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

あなたのスマホの中の世界は?

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり, 未分類  Date : 2021年03月19日

こんにちわ😊LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。小学生の男の子2人を育てるママであり、看護師歴17年のベテラン?中堅?ナースでもあります。

先日、母親と話してたときのこと。

「本当に携帯みてると、老後には2000万必要とか、なんか遺産相続がどうのこうのとか、怖い話しばかり流れてくるわ…」

と、母。

「そうなんだ。私のはスイーツの情報とか、流行りのファッションの情報ばっかりだよ。他にどんな話が流れてくるの?」

と、私。

「嫁と姑の問題とかかなぁ」

「まだ、◯◯、結婚もしてないのにね~」と2人で爆笑!

 

これって、スマホでよく検索するWordを、GoogleとかYahoo!さんが集めてくるんでしょうね。

そしてフィードにあがってくる。

 

母は老後問題。

私はスイーツやファッション情報。

 

スマホの検索履歴ってその人の頭の中と一緒…。

 

きっと母は老後資金は2000万必要って思っているから老後にむけてお金を「貯める」って選択をする。

私は、コンビニで新商品がでれば買いにいくという選択をする。

 

 

この情報が欲しいとアンテナを立てれば、必要な情報が集まってくるから、それにあわせて行動も変わっていく(^^)

 

現実世界も実際同じで、

人は自然と、自分に興味があったり、必要な情報を集めてくるもの。

 

だからいつも、私には◯◯がないと思えば。

 

愛されない

満たされない

お金がない

 

そんな情報ばかりを集めて、また集まってきた「ない」の沼にはまっていく。

それどころか、同じような世界で生きてる人と付き合うから、世の中の人がみんなそうだと思ってしまう。

 

逆に私には◯◯があると思えば

 

愛されている証拠を

満たされた感情を

必要な分はちゃんとあるお金を

 

見つけて、豊かな世界だなって思えるんじゃないかな。

 

“自分の意識が、目の前の現実を作っている”

ってまさにこれなんだろうな(^^)

 

 

「ない」現実に目を向けるのではなく、「ある」現実に意識的に目を向けていく。

 

 それが幸せになる第一歩じゃないかな。

 

「お金がない」に目を向けるんじゃなくて、屋根がある家に住める現実をみる。

「旦那さんが手伝ってくれない」ではなく、「毎日家族のために働いてくれている」現実をみる。

 

未来は今の積み重ねが創っていくから、毎日どんな情報を集めるか、どんな感情で、意識で過ごすのかで変わってくるもの。

どうせなら「ない」現実ではなく、「ある」現実を積み重ねて生きたいですね。

 

番外編ですが…。

うちの旦那さんのスマホには、コーヒー一杯プレゼントとか、肉まん一個プレゼントとか…そんな情報ばかり流れてくるらしいです🤣

そして、その恩恵を受けてるのは私です😊

3月30日

内面ホリホリカフェ開催します。(zoom)

お申し込みはこちら