HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

親の葛藤。子供が朝、頭が痛いと訴えたら?(ブログ21日連続投稿③)

Category : 体験レポート, リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年06月23日

こんにちわ。LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。
 
 
 
 
 
親の葛藤…子供が朝、頭が痛いと訴えたらどうする?
 
 
うちの次男、先月辺りからちょくちょく頭痛を訴えます。
 
先日も頭痛で早退…そして案の定、次の日の朝も起きてくるなり頭が痛いとしかめ面…
でも、学校の休みが決まった途端、学校から帰ってきたとたんけろっとしてる。
 
本当にこういう時に親のあり方が問われるなぁと思う今日この頃…
痛いんだろうけど、本当かなぁと疑ってしまう。
 
どこが痛いの?
どれぐらい痛い?
 
学校行けそう〜?←実はこれが一番ネック
 
 
 
 
何回も聞いてしまうのは
 
“痛くない”
 
って、答えて学校に行って欲しいから〜️
 
もうめちゃコントロールやん!誘導じゃん😭
 
 
コーチングで相手を信じる、誘導しないって言ってるのに、全くなってない私…
 
 
私、親に本音を言えない子になって欲しいの?
 
痛いのに痛くないって、親の顔色伺いながら我慢して学校に行くって選択をして欲しいの?
 
 
 
違う、違うよね😢
 
 
 
書いてても泣けてくる。
 
 
そんな風に思ってないのに、子供にイライラしたり不安になる自分…
 
学校に行って欲しいのは何故?
 
 
✔️ 一回いかないとこのまま不登校になるんじゃないかと不安がある。
 
✔️ 精神的なものだから、すぐ治ると思っている。
 
✔️ 今、学校の方針もあって元気な兄までお休みになるからかわいそう💧
 
 
 
別に、頭が痛いことを無しにしろなんて思ってないの。
 
だって痛みは彼の中では事実。一番辛いのは彼。
 
やるべきことは、「痛くない」って、我慢させることでも言わせることでもなく、何ができるか考えること。
 
 
と、いうことでとった対策は…
 
とりあえず本人はお休みに。
ただ、受診はしてドクターに相談。
 
“熱もないし、喉も赤くない、ほかの症状はないからうつるものではない…”
 
という、言質をもらい学校に交渉の結果、長男は行けることに♪
 
不安に対しても、先月頭痛で休んだけど、次の日は収まって行っているし、今回もその可能性もある。
 
 
20日中1日休んだぐらいで不安になるのは、その他の19日を無かったことにしてるから。
 
自分で不安を取りに行ってる😂
 
そもそも学校行くの行かないの前に大切なのは、子供の頭痛が治ること。
子供が安心して幸せに過ごせること。
 
心も体もしっかり休めて、充電でいること。
 
 
以上(^^)
 
 
じたばたしても始まらないから、できることを探すのが大事なのかな💓️
 
 
 
 
 
 
 
 
■現在募集中メニュー
 
🔹体験セッション
 
 

忙しい毎日。自分と向き合う時間は取れていますか?

忙しいからこそ、自分と向き合う時間が大切です。

ただただ、流れていく毎日を変えたければ1度立ち止まって自分と対話してみる。

自分との対話で自分の望みがわかれば、自ずと行動ができます。

行動が変われば、考え方が変わり、考え方が変われば自分のあり方が、人生が変わります。

人生を変える第一歩は自分の本音を知ること。その一歩をカードコーチングで踏み出してみませんか?

※オンラインでも開催していますので、ご安心してご受講いただけます。(ご希望の日程をお知らせ下さい。)

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹内面ホリホリカフェ
 
 

内面ほりほりカフェは、グループでのコーチング体験会です。カフェでお茶をするように気軽にカードを使ったコーチングを体験できます。

【現在募集中のほりカフェ】

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹LMC協会各種1Day講座

 
オンラインで開催しています。
 
・メンタリングカード1Day講座
 
・2人で夢叶パートナーシップカード1Day講座
 
・強みカード・ポラリスコーチング1Day講座
 
・胸キュン♪パートナーシップ1Day講座
 
 
 
 
 
 
 
 
・ビジネス女子の虎参加中
※『ビジネス女子の虎』は、協会集客支援の一環として、協会からの許可を得ています。