HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

お手紙プロジェクトに参加しました♡人が人を大切に想う気持ちってあたたかい。

Category : 未分類, 体験レポート, お知らせ  Date : 2022年04月15日

気持ちの吐き出し、思考整理にLMCカードセッションをご活用下さい
💫無料体験セッション受付中💫
 

ライフミッションサポーター® インナーチャイルドカウンセラーの

岩田綾子です。


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 

寺本奈美江講師ヴィーナス1期の皆さん主催の

『お手紙プロジェクト』

~好きな人に感謝の気持ちを伝えよう~ に参加しました。

 

『感謝』前提の

参加者の誰からも愛しか出てこない、とても幸せな時間。

お子さんへの愛、

旦那さんへの愛、

人が人を大切に想うあったかい気持ちにふれられて

みんな素敵すぎて泣けちゃいました。

 

これはみんな参加した方がいい企画です!

 

***

えはらさきちゃんからのお誘い。

「好きな人への感謝をテーマにカードセッションをして
最後に5分でお手紙を書くワークショップです。
家族、友達、亡くなった方、誰でもok。」と。

そのメッセージをもらった瞬間に

これは参加せねば!と即決した私でした。

 

亡くなった方というワードに

ぱっと曾祖母のことが浮かんだんです。

もうイメージするだけで涙がでてきちゃう感じで。。。

 

 

ただ、実は、ワークショップが始まった時に
自分の観点、会の主旨に合っているだろうか
ちょっとピントがズレていたかな?とも感じたのですが

安心安全ポジティブな仲間たちだから
ここは自分の直感で進ませてもらおうと
大船に乗ったつもりでいきました。

さすがは、寺本講師の元で
ファシリテーションスキルを学んだVNさん達、
安心感抜群でした♡ありがとうございました。

 

 

***

さて、

曾祖母は、私の幼い頃の心の拠り所だったのです。

いつもただ黙って側にいて見守ってくれて

臆病な私を抱えてくれて、陽だまりみたいに温かい人でした。

 

ずーっと感謝の想いは胸には抱えていたけれど

手紙にして読み上げるなんて思いもつかず

今回、言葉に出来てとても気持ちが楽になりました。

 

過去の思い、

と言っても、ネガティブな囚われではなく

あたたかい想いでさえ

伝える相手がいなくなった事で

消化しきれていなかった事に気づき

「言葉にして伝えるのって大切」なんだなと

気づかせてもらえたワークショップでした。

 

 

今度、実家に帰ったら

お仏壇の前で読んでみようと思っている手紙を

ここに書き留めておきます。

大ばあちゃんに届きますように。

 

----------------

ばぁちゃんへ
(ひいおばあちゃんの事をそう呼んでいました。)

突然のお別れから、数えてみたら38年も経っていました。
「ありがとう」って、
いつも心の中では思っていたけど
言葉で伝えていなかったので、今日ここで伝えます。

ばぁちゃんは、血のつながりはなかったけれど、
私の心の拠り所でした。陽だまりでした。

いつも黙ってそばに居てくれて、
雷や台風、人のケンカでこわがる私を
抱えてくれてあたたかかった。。
ありがとう。。
今でもばぁちゃんを思い出すと心がぽかぽかになります。

複雑な家系の家に後妻さんとしてお嫁に入り
苦労も多かったことでしょうね。
実の息子さんたちと生き別れたまま一度も会わず、
その事を人に話すこともなく亡くなったと
最近になって聞きました。

人に愚痴をこぼしたり弱音を吐いたりすることのない
心の広い、強い人だったけれど
色んな思いを抱えていたんだろうなと今の私なら分かります。

今の私なら、
ばぁちゃんの気持ちを聴いてあげることができたかもね。

今、天国で幸せですか?幸せだといいな。

私の心の中には、ずっとばぁちゃんが生きています。
ありがとう。
今日、言葉にできて良かった。

ばぁちゃんからもらった愛、大切にします。
その愛は今、
私の旦那さんや子ども達に伝わっているはず!
きっとこの先の時代にも続いていくよ。

綾子

--------------------------

次に実家に行く日が楽しみです。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

WRITER
岩田 綾子 先生  
Ayako Iwata
1972生まれ 牡羊座O型 北名古屋市在住 理解ある夫と中高生の娘達との笑い溢れる4人暮らし 長年の自己肯定感が低い言い訳人生を変えたくてLMCで学び、意識が変わりました。 私は私のままで、幸せはここにあったと気づき、楽しいエネルギーで過ごせる様になった今、 『陽だまりのような安心感の中で誰しもが自分にマルをつけ、皆が家族の様な心のつながりで 暮らせるあたたかい世界を広げたい』その想いで活動しています! 悲観的な生家と、今のあたたかい家庭。そのギャップを知っているからこそ、 家庭が平和であること、特に母親が自分軸で満たされている事がいかに大切かということを 実感しています。みなさんに心の平安を!立ち戻れる場所があれば踏み出す勇気も出ます。 ◆日本マクラメ普及協会 認定指導員でもあります ◆好き:自然、コーヒー、チョコ、だじゃれ、SKI ◆強み:笑顔持久力、癒し力、世代性別を問わず誰にでも公平でいられること