HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

内面ホリホリは何のために必要か

Category : お知らせ  Date : 2018年09月20日

こんばんは~~☆
貫はるかです。

自分と向き合うって、よくわかっていなかった。

自分のことは他の誰よりも自分がわかっているし、自分と向き合うって、そもそも何のために必要なの??

私も良くわかっていませんでした。

 

私はかつて、「親の価値観」や「自分の仕事」で悩み、考えて、
自暴自棄になったり、周りに嫌な態度をとるようになっちゃったり、よく考えもせずに資格取ろう!と決めちゃってたり。

その場その場での行動ばかりを繰り返していました。

そのときは、「コレが私の最善の考えだ!」と思っていたし、
誰かに何かを言われたりしても(アドバイスや心配とかも)、無視して、私は私!ほっといて~って思っていました。

悩みがあっても、友人にもパートナーにも会社の人にも、家族にも誰にも相談できない性格だったんですよね。

 

だから、仕事のことで悩んでいたり、
「真面目に学校行って、良い学校に入って、良い会社に入って、お給料沢山もらって、
結婚して、出産するのが女性の幸せ!」っていう親の価値観で生きてきたことを認められなかった。

そんなことを誰にも相談できなかったし、相談したいとも思わなかった。

だって。
自分のことだし。

所詮、他人は他人。
パートナーも、友人も。

他人だし、アドバイスなんてされたって、結局はヒトゴトだよね。
だったら、誰かに相談するだけ無駄。
そんなんだったら、自分で考えて、悩んで、
でもウジウジしていたくないから、前向きな答えを出そう!って決めていて。

 

今までも全部そうだった。

進学する学校のことも。
1人暮らししようとしたことも。
会社を辞めよう!って決めたことも。
資格取ろうって思ったことも。
転職しよう!とか
起業する!とかも。

ぜーんぶ、大切なことは自分の中に秘めていた。

周りの人には、全部事後報告だった。

そして、自分ひとりで決断して行動したことは、
うまくいったことももちろんあった。
資格も取れたし、転職だってできた。
起業したい!って思って、行動だってできた。

でも、それらの道を突き進む中で、ふと、「あれ?」と立ち止まってしまうことが多くなっていった。

「あれ?なんで私こんなことしているんだっけ?」
「私はこの先、どうしたいんだっけ??」

 

自問自答を繰り返してばかり。

 

私がいままで独断で決めてきたことって、全部目先の目標だったんですよね。

進学する学校のことも。
1人暮らししようとしたことも。
会社を辞めよう!って決めたことも。
資格取ろうって思ったことも。
転職しよう!とか
起業する!とかも。

目先の行動目標は、私は割と真面目に行動するタイプなので(自我自賛。笑)、
なんなく目標達成できちゃうようで。

 

目標達成すると、すぐにあせって、また違う目標を探したり、
ぜんぜん違う方向で、違うことを考えたりしちゃうんです。

それをずーっと繰り返していた。

 

大事なのは、目先の目標設定するんじゃなくって、私が人生をかけてやりたいこと、成し遂げたいこと。

何があっても、諦めないもの。
ビジョンが必要だったということがわかりました。

 

なぜそれがわかったのかと言うと、
内面ホリホリの場で、自分と向き合ったからです。

自問自答して、内面と向き合ってつもりでは、結論がわからなかったと思う。

下手したら、今も迷走して、いきあたりばったりな目標を立てて行動して、また迷ってを繰り返していたかも・・・。
おそろしや。。

自分ではわからなかったんです。
自分のことは自分が一番良くわかっているって思っていたのに。。。。

当人になると、冷静に自分の事が見えないし、
自分ひとりだけだと、自分だけの価値観だけで物事を見るから、かなーり偏ってしまうし・・・。

 

内面ホリホリするときは、自分だけじゃダメ。
安心・安全・ポジティブな場が必要!
あとは、その環境をファシリテートする認定講師。

これがそろって初めて、「内面ホリホリ」できるんですよね。

 

安心・安全・ポジティブな場って、どこにでもあるようでなくって。
どんな話もちゃんと最後まで聞くし、話の無いようを批判・否定しない。ジャッジもしない。
みんないろんな価値観や経験があるし、それを私たちがジャッジすることは無いです。

話し手がいないと自分と向き合えないしね。
かと言って、相手が誰でもいいわけではないし。

認定講師はちゃんと冷静に話を聞くことができて、
各自しっかり自分と向き合って、内面ホリホリできるようにするための講座運営力を身につけています。

これらの環境が無いと、自分と向き合えません!
断言しちゃう!

 

私みたいに、その場でいきあたりばったりな人生を送っている人や、
親の価値観や仕事で悩んでいる人、
早急に内面ホリホリが必要です。

 

自分の人生、誰かの価値観ではなく、自分だけの幸せのコップ(価値観)を見つけて生きてほしいから。

 

自分だけの幸せのコップを見つけるためには、内面ホリホリが必須です。
自分と向き合わずして、幸せのコップは見つけられないです。
自分と向き合うために必要な内面ホリホリする環境ですが、

今週末、都内で開催します!!

 

今回は自分の強みを見つけるための講座!!
ぜひぜひご参加ください。

 

自分の内面と向き合えて、強みを見つけることが出来て、
良いことばかりのイベントです。

■日時:
今週末!!!!!!!!!
まだお申し込み間に合います^^

9/22(土)11時~12時30分

■場所:東京都渋谷区 
※詳細はお申し込み後、ご案内しています^^

■参加費用:¥2,000(税込) 1ドリンク付きです
▽お申し込み、詳細はこちら

今回は私も参加します~~☆

イエイ!

 

WRITER
 先生