HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

ほめて伸びるときの条件とは?

Category : トゥインクルスターの活動  Date : 2020年03月28日

岐阜県多治見市から全国へ
オンラインで活動している吉田淑恵(よしだよしえ)です。

中3と小5の娘二人の子育てをしながら、
人間関係を改善するコミュニケーション研修講師をしています。

 

「ほめて伸ばす」って言うけどさ。
ほめるところもなしいし、頑張ってほめているのに 全然伸びないよね~! 

っていう人、いますよね。

実は ある条件が整っていないと ほめても伸びません。

 

人が伸びるのは、どんな時?

人が伸びるときには、必ず 『気づき』が必要なんです。

気づきとは、 今までは当然だと思っていた 『思い込み』がはずれること
気づくとは、【受け取り方】が変わったということなんです。

この『気づき』が刺激となって 意識改革が起こったり、 モチベーションが上がって
ヤル気が出たりします。

でも、 他人からの働きかけだけでは 人の意識は変わらない

たとえ、 その場で短期的に変わったとしても 根底は同じまま。
またすぐ元に戻ってしまう。

だから、ほめて伸ばそうと 一生懸命はたらきかけたところで、
当人に『気づき』が起こらなければ 伸びないんです。

 

では、 どんな時に気づきが起こるのか。

それは、 ある情報を受けて、それを受け入れたとき

人からいくら言われても、 新しい情報を仕入れたとしても、
その内容を受け入れないと 気づきもないし、意識改革もない。

 

では、 受け入れるのはどういう情報か。

それは、安心安全な関係から 自力で得た情報なんです。

信頼できる人からの言葉や 確かだと思える情報源で、 かつ、自分で選んだ情報です。

 

人から強要された価値観は 受け入れません。

だから、いくらほめても 安心安全な関係でないと
「そんなことないです。」
って 跳ね返してしまって、 気づきも起こらないし、 モチベーションもあがりません。

 

「ほめて伸ばす」って言うけどさ。
ほめるところもなしいし、頑張ってほめているのに 全然伸びないよね~! 
という場合、お互いの受け取り方が変わっていないんです。

だって「頑張ってほめている」って、心からほめているわけではなくて
無理して“ほめポイント”を探している状態でしょ?

相手を見る目は変わっていない = 相手の“ほめポイント”を受け入れていない
わけですよ。

 

そして相手もそれをわかっていて、
「わざとらしい」「しらじらしい」と受け取っているんです。

いままでずっと怒っていて 危険で不安な関係だったのに、
突然、方針を変えてほめてみても 受け入れられないんです。

ほめても伸びないしって 困っているならば、 まずは安心安全な関係か、
今一度見直してみませんか?

 

********************

個別でお話してみたい💛
個別コーチングセッションのお申込みは、こちら
https://reserva.be/jsri

(↑日程がカレンダーより選べます)

********************

\春休み(~4/7)だけ無料/
私ってどの講座を受けたらいいの? お悩み別の解決法が見つかるセッション
https://lmc-japan.com/taiken/trouble-consultation

********************

\アメブロ 毎日更新中/
人間関係ストレスゼロ思考~コミュニケーション講師の今日の考えごと
https://ameblo.jp/input-output365

********************

WRITER
吉田 淑恵 先生  
Yoshie Yoshida

1974年生まれ。さそり座。
日本強み研究所 所長。NPO法人ママライフバランス 理事(法人格申請中)。
臨床検査技師、親子向けコーチを経て、現在は医療・介護業界向けのコミュニケーション研修講師。
   
ライフミッションは
「自分の経験や学びから得た知識や情報を、多くの人にシェアして役立てたい」
 
高校生と小学生姉妹の子育て中。
私の幸せのコップを娘にかぶせて閉じ込めるような、間違った全力育児。
その結果、娘が不登校に。はじめは悩んでいたものの、自分のあり方を整えて闇期を脱出。
この経験とそこからの学びを生かして、本来の私を見失ってしまったお母さんのために活動中。
  
特技:情報を集めること。興味のあることにすぐ飛びつくこと。人に教えることが得意。
趣味:三度のメシより本が好き。もちろん三度のメシも好き。
食べるのも好き、作るのも好き。趣味は読書とお弁当作り。オベンター歴12年。
わたしの人生を豊かにするものは、本・メシ・渋谷すばる。