HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

あなたはダイエットしたほうがいい?

Category : トゥインクルスターの活動  Date : 2020年03月29日

岐阜県多治見市から全国へ
オンラインで活動している吉田淑恵(よしだよしえ)です。

中3と小5の娘二人の子育てをしながら、
人間関係を改善するコミュニケーション研修講師をしています。

 

昨年のLMC東海のクリパの2日前。
ダイエットを始めました。

↑クリパ当日の写真。右が私です。

 

約70日で、-8.5kg。
なかなかの成績ですよね。
(いや、元がなかなかなもんだからですよ。笑)

どんなダイエットかというと、 糖質オフ&筋トレ。
主食は食べません。イモも食べません。スイーツも食べません。

そうすることで 体の栄養源を脂質にします。
(↑ケトジェニックにします。)

主食を抜いた代わりに タンパク質と脂質をしっかり取ります。


糖質制限、炭水化物抜きをするときは、カロリー制限を同時にしてはNG。
タンパク質が足りないと、筋肉を消費しちゃうんです。
そうすると、今度は基礎代謝が落ちて『やせない体質』になってしまう。

ああ、恐ろしや。


今回初めて知ったんですけど、タンパク質をしっかり取ると、お腹が減らないんです。
びっくりするくらい。

だから、食べることを我慢することは ありません。
しかも、 血糖値の上がり下がりがないから 食後の「眠た~い!」もなくなる。

いい事たくさんです。

 

でもね、 たいていの人が私の話を聞いて

「無理だわ~」

っていいます。

「ご飯、絶対食べたいもん。 」
「主食抜きなんて、ありえない。」
「甘いもの食べたくならんの?」

などなど「私には無理」という宣言が たくさん飛び交います。

 

なぜ無理だと思うのか。

それはね、 する必要がないから

わたしみたいに、 する必要があるって思っていると、無理とか言ってられないんです。

だからもし、あなたがやろうとして

「ちょっと無理だな~」って 思えたとき。
そのときは、 やらなくていいです。

だって、無理だって思ってやったら、 絶対無理ですから。
やる必要ないです。

 

これ、 ダイエットに限った話ではないんです。

無理だわ~って感じたものは、 やらなくていいです。
無理やりやったところで どうせ無理です。

やる必要がないんだって、 割りきってくださいね。

そして、もっと必要なことから 取り組んでいきましょう!

 

やらないということを 決断するのも、重要です。
意思決定は自分でする。

これ、ビジネスの基本です。

 

********************

個別でお話してみたい💛
個別コーチングセッションのお申込みは、こちら
https://reserva.be/jsri

(↑日程がカレンダーより選べます)

********************

\春休み(~4/7)だけ無料/
私ってどの講座を受けたらいいの? お悩み別の解決法が見つかるセッション
https://lmc-japan.com/taiken/trouble-consultation

********************

\アメブロ 毎日更新中/
人間関係ストレスゼロ思考~コミュニケーション講師の今日の考えごと
https://ameblo.jp/input-output365

********************

WRITER
吉田 淑恵 先生  
Yoshie Yoshida

1974年生まれ。さそり座。
日本強み研究所 所長。NPO法人ママライフバランス 理事(法人格申請中)。
臨床検査技師、親子向けコーチを経て、現在は医療・介護業界向けのコミュニケーション研修講師。
   
ライフミッションは
「自分の経験や学びから得た知識や情報を、多くの人にシェアして役立てたい」
 
高校生と小学生姉妹の子育て中。
私の幸せのコップを娘にかぶせて閉じ込めるような、間違った全力育児。
その結果、娘が不登校に。はじめは悩んでいたものの、自分のあり方を整えて闇期を脱出。
この経験とそこからの学びを生かして、本来の私を見失ってしまったお母さんのために活動中。
  
特技:情報を集めること。興味のあることにすぐ飛びつくこと。人に教えることが得意。
趣味:三度のメシより本が好き。もちろん三度のメシも好き。
食べるのも好き、作るのも好き。趣味は読書とお弁当作り。オベンター歴12年。
わたしの人生を豊かにするものは、本・メシ・渋谷すばる。