HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

ギブ&テイクじゃない。ギブ&ギブでもない。

Category : トゥインクルスターの活動  Date : 2020年03月30日

岐阜県多治見市から全国へ
オンラインで活動している吉田淑恵(よしだよしえ)です。

中3と小5の娘二人の子育てをしながら、
人間関係を改善するコミュニケーション研修講師をしています。

 

私は常々、

「自分の経験から得た知識や情報をシェアして、人の役に立ちたい」

と思っています。これは私の、ライフミッションです。

 

なんでかっていうとね、これをすると自分の強みが活かせるんです。

 

この前も、チームで話をするときに

「事前に読んでおくと、話し合いが深まるよね」っていう本があったから、まず自分が読んで、レジュメをまとめました。

分厚い本だから、人によっては時間の都合で読めない場合もあります。

 

私は本を読むのが好きだし、ノートにまとめるのも、頭がスッキリして好き。

 

長い文よりも、的がしぼってあれば、共通言語もより重なりができて、イイことだらけ。

おまけに、人の役に立ててうれしい。

感謝もされて、さらにうれしい。

 

でもね。

世の中には、情報共有をするのを嫌がる人もいるんですよね。

この場合だと、

「この本は私がお金出して買ったのに」

「読みたいんなら、自分で買えばいい」

「読む時間も、まとめる時間もタダじゃないから」

という具合です。

 

 

確かにね、時間も労力もタダじゃない。

でもそれで、お金をもらえば満足かというとなんか違う気がするんですよね。

対価は現金ではなくて、『強みを活かして、ライフミッションに生きる喜び』なのかもしれません。

 

私は、“ギブ&テイク” ではないって思います。

 

その場では直接の見返りがなくてもいつか自分に返ってくる。

“ギブ&ギブ” だって思っていました。

(なんでもでタダあげるわけでも、タダでくれと言っているわけでもありません。)

いました、っていうのはね、あるときの叶理恵さんのメルマガによって、考えが変わったからです。目からウロコでした。

運気がupするには、徳をつむとよいと。

そして、徳をつむには

『ギブ&フォーゲット』ですよって。

 

与えて、それを忘れちゃう!

初耳!斬新!

なるほどな~って思いました。

 

「“ギブ&ギブ” だ!」って言っているときって、結局のところ、いつか来るであろう見返りを期待してますよね(笑)

結局、“ギブ&テイク” と変わらない。

 

強みを活かして人の役に立っているときは、もうそれ自体が喜びであり、見返りです。

私はこれからは、自分の強みを使って、人の役に立てたことに感謝して、与えて、それを忘れちゃう。

そんな素敵な生き方をしたいと思います。

 

見返りが届かなかったとしても絶対、損した気分にはならないからね。

 

********************

個別でお話してみたい💛
個別コーチングセッションのお申込みは、こちら
https://reserva.be/jsri

(↑日程がカレンダーより選べます)

********************

\春休み(~4/7)だけ無料/
私ってどの講座を受けたらいいの? お悩み別の解決法が見つかるセッション
https://lmc-japan.com/taiken/trouble-consultation

********************

\アメブロ 毎日更新中/
人間関係ストレスゼロ思考~コミュニケーション講師の今日の考えごと
https://ameblo.jp/input-output365

********************

WRITER
吉田 淑恵 先生  
Yoshie Yoshida

1974年生まれ。さそり座。
日本強み研究所 所長。NPO法人ママライフバランス 理事(法人格申請中)。
臨床検査技師、親子向けコーチを経て、現在は医療・介護業界向けのコミュニケーション研修講師。
   
ライフミッションは
「自分の経験や学びから得た知識や情報を、多くの人にシェアして役立てたい」
 
高校生と小学生姉妹の子育て中。
私の幸せのコップを娘にかぶせて閉じ込めるような、間違った全力育児。
その結果、娘が不登校に。はじめは悩んでいたものの、自分のあり方を整えて闇期を脱出。
この経験とそこからの学びを生かして、本来の私を見失ってしまったお母さんのために活動中。
  
特技:情報を集めること。興味のあることにすぐ飛びつくこと。人に教えることが得意。
趣味:三度のメシより本が好き。もちろん三度のメシも好き。
食べるのも好き、作るのも好き。趣味は読書とお弁当作り。オベンター歴12年。
わたしの人生を豊かにするものは、本・メシ・渋谷すばる。