HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

転職したいけど、仕事辞めたいけど…踏ん切りがつかないときは?

Category : 未分類, リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年03月26日

こんにちは。LMC協会ライフミッションサポータ中島春香です。

小学生の男の子2人を育てるママであり、看護師歴17年のベテラン?中堅?ナースでもあります。

まずは、題名のとおり、

『転職したいけど、仕事辞めたいけど…踏ん切りがつかないときにやるといいワーク』をご紹介します😊

ワークって程じゃないのですが…悩んだ時は、

 

☆今の職場で働き続けるデメリット

☆今の職場を辞めないメリット

 

この2つを一度書いてみて下さいね。

働き続けるデメリット

・上司とうまく行かない

・昇給しない

・食事がまずい

・朝の通勤がめんどくさい

etc…何でもOKです。

 

次に辞めないメリット

メリットがないから辞めたいんだよ、なんて声が聞こえてきそうですか。

メリットがあるからこそ嫌だけど我慢して働いてるんじゃないかな?

・なれた仕事だから労力がいらない

・残業がない

・気の合う同僚がいる

・転職活動に不安があるから続けてる

etc …などでしょうか。

 

書き出したら、

2つを、よ~く見比べてメリットとデメリットどっちの比重が大きいのかなって考えてみると…

見えてくるものがありませんか?

 

 

メリット>デメリット

ならもう、割りきって続ける、もしくは少しでもデメリットを解消するように動いてみる。

それでも、動けないならきっと動かない理由があるはず。

 

デメリット>メリット

なら、辞めるために動くことも必要かもしれませんね

今の職場が本当にベストなのか?

知らないだけで、他にも合う職場があるかも 。

 

必ずしも辞めなくても、こういう道もあんだ

と選択肢の幅が広がるだけでも、気持ちを切り替えられることもありますよ。

 

なにがともあれ

 

「辞めたい辞めたい」と言ってるだけで、動かなければ何にも変わりません‼️

 

きっと1年後も2年後も5年後も今のまま。

それでもいいですか?

そんなの嫌だ

と思ったら一度ワークをしてみてくださいね💓

私がこのワークをやったのが5年ぐらい前。

美容皮膚科を辞めるときです

私は“できる看護師”と今は思っているのですが、美容皮膚科はぜんぜんダメでした🤣

 

脱毛のときに、仕留め損ねて1列だけ綺麗~に生えてきて、苦情がくるとか。

ピーリングの後のマッサージで、お客様にやり方を教えてもらったり💧

 

それでも、何とか頑張ってスタッフの方々の支えもあり、2年は頑張りましたが…結局諦めて転職。

あの2年は周りのスタッフにも迷惑をかけ、自分自身も自信をなくし、美容処置担当になるたびに胃が痛くなり…。

暗黒の2年でした。

ドクター始め、素敵な先輩方ばかりだから余計申し訳なく、形見の狭い思いをしました。

 

ただ、美容処置が受けれたり、

人間関係がよかったり、

ボーナスがよかったりのメリットがあって、なかなかやめられませんでしたが…

そんなメリットより、モヤモヤして仕事をするデメリットの方が大きく、辞めるという選択をしました。

 

メリットよりデメリットが上回ったから。

メリットだと思っている部分も絶対ではなかったので(^^)

 

人間関係は、転職したとしても作っていけばいい。

美容処置は30代前半だったので必ずしも必要じゃない。

ボーナスもあると嬉しいけど、なくても生活には困らない…。

 

もしね、辞めたくても辞められないって思ってる人がいたら。

きっとそこに留まるメリットがあるはず。

でも、“そのメリットは本当にメリットなのか”っていうのも考えた方がいいかもしれないですね。

 

というわけで、今日は私の恥ずかしい過去も暴露しましたが(笑)、1つワークをご紹介しました

“ワークやってみたけど、動けない”なんて時は、メンタリングカードがお役に立てるかもしれません。

無料体験実施中なので、気になる方はメッセージ下さいね😊

内面ホリホリカフェも定期的に開催しております。