HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

夫婦喧嘩は悪なのか?

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2023年09月11日

今日は@teranami寺本奈美恵さんのインナーチャイルドをケアする講座第4チャクラの1回目でした💕

安心安全な場でインプットして、自分の現状起きていることと自分の感情もアウトプットして、この一回だけでもめちゃくちゃ学びの多い時間でした🥰

講座の中で、「夫婦喧嘩」の話題が出て、@teranami奈美恵さんからとっても大切なお話をお聞きしたのでアウトプットします🌈

私自身は、結婚してからパートナーと夫婦喧嘩ってほとんどしたことがなくて、自分では夫婦関係はいいんだ、と思っていました。

でも、なーんか時々モヤモヤ😶‍🌫️
うーん、なんか違う‥‥
イライラ‼️ちょっと1人になりたい‼️

みたいになることが時々あって、でも話し合うの面倒だし、自分の意見を言うのも怖いし、相手の意見を聞くのも怖いし、言わずに済むなら言わないどこう。

という感じで、穏やかで表面上は仲良く見えるけど、実は時々モヤモヤしながら過ごしてました。

それが、#ライフミッションコーチ協会 でコーチングを学び出し、自分の内面をホリホリしていくうちに、言わずに溜め込んできた本音に気付き、パートナーに言うようになりました。

「もう少し子育てを手伝ってほしい。」
「たわいもない会話がしたい。」と。
 

そうしたら、今まではほとんど喧嘩なんてしたことなかったのに、夫婦喧嘩が起きるようになりました。

子どもの前でも、喧嘩してしまうことも😵😵😵

そんな時は、子どもへの影響が心配になっていました。

でも、

「喧嘩は悪」

ではないんです。

お互いの意見を伝えて、分かり合えないと感情的になり、喧嘩に発展してしまうこともある。

その後、冷静になってお互いにお互いの想いをちゃんと聞いて、仲直りができるかどうか😊

そこのプロセスを子どもは見ている👀

お互いの意見が最後まですり合わせできないこともあるけど、

「あなたと私はここは価値観が全然違うんだね。」

っていう価値観の違いが分かるだけでも、いい。相手を自分の価値観に合わせようとコントロールしてしまうと、いつまで経っても仲直りできないし、元の生活に戻れない。

「相手をコントロールして自分の価値観に合わせようとする」

これを手放すと、喧嘩しても仲直りができるんだと学びました💡

私も、日々学んで実践中‼️

「どちらが正しいか」
「正しさの論争」

の喧嘩ではなく、

「私はこうしたい‼️」

という【本音】を相手に伝えられるようになりたいと思っています。

【本音】を伝えるために、自分で自分の本音に気付くことがはじめの一歩🌈

自分の気持ちに気付きたい人
パートナーとのコミュニケーションがない人
夫婦喧嘩しても仲直りできない人

は、体験セッション受けてみてね🌈

WRITER
 先生