HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

森を見て木を見ず~女子グループあるある

Category : 未分類  Date : 2023年09月14日

いつもご覧いただきありがとうございます。

思い込みを手放して、自分らしく幸せに生きる人を増やしたい

ライフミッションファシリテーター

インナーチャイルドカウンセラーの

塚田さと子です。

前回の記事では大人のお友だちの話を書きました。

大人になってからのお友だちができるLMC協会

大人になってからの気の合うお友だちってうれしいですよね。

 

じゃあ、女子のグループってどうですか?

苦手ですか?

 

ワタシは苦手です(^_^;)

まわりでも、

女子グループ苦手ーーーーーーーーー!!!!

って言ってる人って結構いる気がするんだけど、

言ってる割には、みんな苦手っぽく見えないんですけど・・・と思ってました。
(たぶん、ワタシも思われてる)

 

女子グループ苦手なのに、こんな女ばっかりの協会に所属してるっていう(笑)

 

で、この協会の人も女子グループ苦手とか、過去イヤな思いしたとか
聞くけど、この協会は大丈夫みたい。

 

で、なんでかなーと思った。

 

女子グループの何がイヤかっていうと、

みんなと同じようにしなきゃいけないとか、

合わせなきゃいけないとか、

いつもつるんでないといけないとか、

みんな同じように見えて

無理ーーーってなる感じがイヤ。

 

でもこの協会はそれぞれが自立していて、

一緒にいたかったらいればいいし、離れたい時は離れたらいいし、

意見が違っても、めんどくさいことにならないし、

何言っても、基本的に安心安全ポジティブに受け入れられるし

一致団結する時は同じ方向を向くけど、

それ以外はそれぞれの道をすすんでる。

 

そんな中お友だちもできるし、女子グループもアリやな・・・と

思っていたのに、

前回のブログにも書いたみたいに、まわりがみんなすごく見えて

ワタシなんか・・・っていうすねモードに入ったら、

そこに入れないっていう(思い込みやねんけど)ひがみが

やっぱり女子グループ、イヤやわ・・・ってなってました。

 

みんな同じにみえて、グループに入んの無理って。

 

でもそれが、勝手な思い込みやったって気づけた出来事がありました。

 

それは、寺本奈美江講師のヴィーナス養成講座の受講生さんの成果発表の会でした。

 

名古屋でリアル開催だったんですが、それがとってもいい時間だったんです。

受講生さんの発表が、みんなそれぞれの葛藤や想いがあって聴いていてとても感動したの。

そして一人一人を大好きになる時間でした。

やっぱりLMC協会のメンバーっていいなと思えたんです。

一人一人こんなに個性が違うのになんでみんな一緒くたに見てたんやろうなと。

 

「木を見て森を見ず」っていうことわざがありますが、

私の場合、「森を見て木を見ず」でした。

 

グループでいると、みんな一緒にみえるけど、→森
1人ずつ話すと、それぞれの個性や良さがわかる。→木

 

森しか見てないから、あーーーー木ばっかりやわと、どの木も全てを同じように見てたけど、
木を1本1本みたら、全部違う木やった!!!

っていう気づきです。

 

これあるあるなんじゃないかな。

コミュニティとか、グループとかを森にみて、
なんか合わへんわ。。。ってなってませんか?

1人ずつみれば、意外と合う人いるかもよ(笑)

 

とはいえ、ワタシはやっぱり大人数の活動は得意じゃない。
(ランチとかも2~3人がいい。)


でもそれでもいいって、思えるところがこの協会のいいところ。