HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

ヴィーナスマンスリー5月が開催されました。

Category : LMC代表理事 叶理恵のブログ  Date : 2020年05月17日

こんにちは!

一般社団法人ライフミッションコーチ協会 

代表理事 叶理恵です。

ヴィーナスマンスリー5月17日(土)21:30-23:30まで開催

いや〜、ブログの更新久しぶりですね!(笑)

本日は、月1回開催している、LMC協会のヴィーナスマンスリーを開催していました。

【近況報告】初めて本を出版いたしました。

ご報告が遅れておりました。最近本を出版いたしまして「夢と現実に橋をかける人柄ビジネス幸せ女性起業塾」という本を出版致しました。https://amzn.to/3cipdQB(紀伊国屋梅田店ビジネス書ランキング1位)など、全国の書店さんでビジネス書ランキングになりました。(そのお話はまた今度。)

代表理事 叶理恵

44歳で高齢出産をいたしまして、今赤ちゃんが0歳児です。

そのため、育児休業中のような形で在宅ワークをしていたのですが、今月29日に子供が1歳になるのを機にさらなる活動に本格的にしていこうと思っているのですが、今回のコロナの件がありましたので、在宅ワークをしながら「家庭と育児とお仕事」の両立をしております。その間にも認定講師さんが活動してくださっているので一般社団法人ライフミッションコーチ協会は、成長を続けておる次第です。ライフミッションを見つけるサポートをしている講師は、私以外にも沢山いるのです。

んで、ヴィーナスマンスリーって何なの?

今後は、この組織図も変わっていきます。

ヴィーナスって何?

LMC協会には、3ヶ月でライフミッションを見つける講座を「トゥインクルスター養成講座」と呼んでいるのですが。その「トゥインクルスター養成講座」を開講できる講師陣を「ヴィーナス」と呼んでいます。

ヴィーナスでは具体的に何を学ぶの?

「ヴィーナス」を育てるための講座「ヴィーナス養成講座」では、何を学ぶかと言いますと?「トゥインクルスター養成講座」というライフミッションを見つける連続講座を開講する講師としての「あり方」や「人とのコミュニケーション能力」を磨いております。具体的には、①チームビルディング ②ファシリテーションスキル ③LMC協会のイベントを主催する課題を通じて、女性リーダーとして成長していくカリキュラムになっています。(1期から比べると、随分内容が、バージョンアップしていますね。また、このヴィーナス養成講座では何を具体的に学ぶのか。ということについては、どこかの記事でご紹介しますね。

 

今日は、わたしが悩んでいたあるテーマについて(あ、LMC協会の今後について)ヴィーナスマンスリーにご参加者いたしたヴィーナスにご意見を求めたところめちゃめちゃ有意義なご意見をいただけて、代表理事である叶がとても元気と勇気をいただけた次第です。良い方たちに集まっていただけているので感謝です。ヴィーナスマンスリー何回目の開催ですかね。(遠い目)ほんと回を重ねるごとにスルメのように味わい深い回です。

その理由について分析してみました。

①言語化能力が磨かれている②安心・安全・ポジティブなグランドルールが全員できている③LMC協会の将来についてみなさん興味関心が高い。④ファシリテーションのスキルを学んで実践できている⑤ヴィーナス養成講座でチーム課題があるので、ストーミングを乗り越えたメンバーということもあり、なんでも言い合える関係性になっている⑥LMCフィロソフィーを体現している。という方々ですので、かなり議論が進んでいきました。

わたし1人だけの脳内の着眼点だとやっぱり考えているのですが、「答えがでないこと」ってありまして、それをヴィーナスのみなさんに相談させていただいているのです。そしたら、想像していた以上に見落としていた盲点をヴィーナスからご意見いただきまして、目からウロコでした。

女性リーダーになりたくない組織が増えているのに

女性リーダーが育っているのが、一般社団法人ライフミッションコーチ協会の認定講師さんの不思議なところでして、「人との集まりが苦手」という方も、ライフミッションコーチ協会の中だと、「安心・安全・ポジティブな場」というグランドルールができており、またトゥインクルスター養成講座で、自分の言語化力を磨く場所がありますので、このようなことを思っている。というのをすぐに言語化することができるのです。今日お話を伺ったところ、やはり「女性リーダーが育成されている」「チームビルディングが1人起業家でも学べる」「ファシリテーションのスキルが学べる」「一緒に協会のイベントを主催したから、人となりが分かって、本音を話せた。」みたいな流れがありまして、チームビルディングのストーミングを乗り越えてきた仲間ということと、ファイリテーション技術が学べて、女性のあつまりなのに、すごくまとめるというのが、うちの協会の良さなのだということが、あらためてよくわかりました。

みなさまからのご意見をもとに協会の組織を作っていきます。

今日いただいた誰からのご意見もすごく納得できるものばかりでしたので、わたしの考えていた意見とすり合わせまして、次月のヴィーナスマンスリーでまた進捗をご報告できればと思いますし、また、次回、そうしたら、あれはどうなるの?、これはどうなるの?という具体的なテーマが私のなかにも湧いてきましたので、またそれを次回のヴィーナスマンスリーでテーマにあげて、ヴィーナスからご意見をいただければと思います。

このようにして女性たちで組織を作っています。

うちの協会は、このようにして認定講師さんと一緒に協会を作っているという感じがしまして、終わってからもパートナーの中村さんに相談していたテーマが、「みんなからこんな意見が出たんだよ」ということを報告しまして、私もエネルギー値が上がりました。波動が一緒のみなさん、ヴィジョンの重なりがある認定講師のみなさんと一緒に作り上げているこの協会を作って、本当によかったなと思います。今日はヴィーナスマンスリーがとても有意義のでだったので(いつもはお知らせのことが多いのですが、お知らせする事項がだんだん減ってきたんですよね。)とても大満足でした!とてもよく眠れそうです。夜遅くまでご参加いただいた皆様ありがとうございました!全国に離れている認定講師さんとわたしたちですが、このロゴマークのように、全国どこにいても繋がっているよ!ということが実感できる協会なのです。ぜひ、あなたも一般社団法人ライフミッションコーチ協会に入ってみませんか?(男性も入れます)いろいろな給付金が出ていますが、やっぱり一番リターンが高いのは、自己投資です。これだけ言語化ができる女性が集まっている集団は(批判とかではなく、安心・安全・ポジティブな場で)日本にあまりないのではないでしょうか。

関連する記事

  1. 2017年05月25日

    成果のでている人の習慣とは?

  2. 2017年06月28日