HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

心配を手放して入ってきたもの。朝、頭痛を訴える次男のその後。

Category : 体験レポート, リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年07月13日

こんにちわ。LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。
 
 
 
 
少し前にブログでも書いたのですが…
 
 
 
 
 
平日の朝になると「頭が痛い」と訴えていた次男ですが。
 
先週辺りから落ち着いたようで、元気モリモリになり一安心。
 
前回のブログを書いた後も、見守るしかないなぁと分かっていながら、
 
 
 
“今日は大丈夫かなぁ”
“なんか朝から暗い顔してる”
 
と思いながら送り出し。
 
仕事をしながらも
 
“いつ、学校から電話があるんだろう”
 
と考えながら仕事をして
 
夜は夜で
 
“なんか、また暗い顔してるわ…」
 
なんて思いながら私自身も悶々としていました…。
 
 
子供も敏感だから私のそんな気持ちも伝播するんでしょうね。
 
思った通り、仕事中に学校から呼び出しがあったり。
今日も頭痛で保健室で休みました…と連絡を受ける日々が続きました。
 
そんな中、開催だった対面での“内面ほりほりカフェ”
 
 
 
私が主催だし、我が家だし、子供が学校に行かなくても困るし、帰ってきても困るな…
 
そう思っていたら案の定、学校は行ったけど、ほりカフェの真っ最中に学校から電話😭
 
たった2時間のホリカフェの間にピンポイントで電話がかかってくるって、どんだけタイミングが悪いのってお話ですが💧
 
まさに想定していた、最悪の事態が起こりました。
 
 
看護師の仕事中の電話だったら…。
 
私以外にもスタッフがいるし大丈夫。
 
ただ、ホリカフェは自分が抜けるわけにも行かず八方塞がり。
 
一番怖いことが起こったのですが…。
 
 
その日は“ホリカフェ中に、電話もありうるな”と思ったので
 
✅ あらかじめ母に電話があったら迎えにいって欲しい旨を伝える
✅ ホリカフェ参加者にも、最初に息子の事を伝えておく(母がいけない時に、自分がいくために)
 
という対策をとっていたので最悪の事態だったけどなんとかなった。
 
 
 
そして、実はこの出来事のおかげで私は不安を手放すことができました。
 
 
想定していた一番怖いこと、不安なことって起こった時は大変だけど、そこを乗り越えるとそれより小さい“怖さや”“不安”は無くなるらしい。
 
そんなことを体感できたから。
 
 
ほりカフェ中に電話がかかってくることを思えば、
 
看護師の仕事中にかかってきたり、朝学校にいけなかったり、大きな問題ではない。
 
もちろん頭痛は心配だけど、帰宅したら治る、休みは元気なこともあり、時間と共に収まるのではと考えていたのでそこまで心配はいらないはず。
 
そう思うと、“まぁ痛いなら痛いで電話があったら迎えにいくからいいや。その時に考えよ。”
 
って思えたら、
 
仕事中もスマホを手放さず持っていたけど持ち歩く事もなくなり。
朝や夜も“今日は大丈夫かな”と子供の顔色を見ることもなくなり…
“痛いなら早く寝たほうがいいんじゃない?”とか、“ちゃんと水分取りなさい”とか、愚痴愚痴子供にいうことがなくなりました。
 
無理に大丈夫とか、不安にならないようにしようとか、思わなくなっていました。
 
 
私が不安を手放したと同時に、子供も頭痛を訴えることがなくなり元気に学校に行けるように。
 
本当に、親の状態が良くも悪くも子供に影響を与えるんだなぁと思えた出来事でした。
 
 
同じようなことが、もっと次男が小さい時にもあって。
 
なかなかオムツが外れない息子(4歳)をずっとずっと心配していた時に、同じようなことが起こりました。
 
私が不安を手放した途端、オムツが外れ、夜の“おねしょ”すらしなくなった次男。
小3になる今まで一度もです。
 
今回の出来事で、その時の事も思い出しました。
 
 
子供は親と繋がってる。だからこそ、私自身もよりいっそう自分を整えないとなぁと思った出来事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■現在募集中メニュー
 
🔹体験セッション
 
 

忙しい毎日。自分と向き合う時間は取れていますか?

忙しいからこそ、自分と向き合う時間が大切です。

ただただ、流れていく毎日を変えたければ1度立ち止まって自分と対話してみる。

自分との対話で自分の望みがわかれば、自ずと行動ができます。

行動が変われば、考え方が変わり、考え方が変われば自分のあり方が、人生が変わります。

人生を変える第一歩は自分の本音を知ること。その一歩をカードコーチングで踏み出してみませんか?

※オンラインでも開催していますので、ご安心してご受講いただけます。(ご希望の日程をお知らせ下さい。)

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹内面ホリホリカフェ
 
 

内面ほりほりカフェは、グループでのコーチング体験会です。カフェでお茶をするように気軽にカードを使ったコーチングを体験できます。

【現在募集中のほりカフェ】

⭐️7月15日10時〜11時30分 2人で夢叶パートナーシップカード(zoom)

「自分らしく幸せなパートナーシップを築くには?」

お申し込みはこちらをクリック

⭐️7月29日10時〜11時30分 2人で夢叶パートナーシップカード(zoom)

「自分らしく幸せなパートナーシップを築くには?」

お申し込みはこちらをクリック

⭐️9月16日 10時〜13時大人気コラボほりカフェ

「お肌も心もデトックス。スキンケア&メンタリングカード」名古屋市内

お申し込みはこちらをクリック

⭐️9月24日 10時〜13時大人気コラボほりカフェ

「心も身体もデトックス。麹&納豆最強コラボ丼試食付きメンタリングカード」名古屋市内

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹LMC協会各種1Day講座

 
オンラインで開催しています。
 
・メンタリングカード1Day講座
 
・2人で夢叶パートナーシップカード1Day講座
 
・強みカード・ポラリスコーチング1Day講座
 
・胸キュン♪パートナーシップ1Day講座
 
 
 
 
 
 
 
 
・ビジネス女子の虎参加中
※『ビジネス女子の虎』は、協会集客支援の一環として、協会からの許可を得ています。