HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

子育ては、母だからできて当たり前ではない。

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり, 体験レポート  Date : 2021年08月11日

こんにちわ。LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。
 
 
 
 
最近、父の病院の付き添いに行ったのですが…。
 
ドクターから「医療関係者の方ですか?」と言われました。
 
普通に話しているつもりが、どこか知らん医療職臭があるらしい。
 
できればバレたくないんですけどね(笑)
 
 
なぜなら病棟で働いていた時に、家族に医療従事者がいると…なんか嫌だなぁと思っていたから。
 
そして、自分が患者家族側で付き添った時も…看護師と分かるなり、「これぐらい分かるよね」みたいな目で見られるのが嫌。
 
確かに普通の人より分かるかもしれないけど…看護師の世界って病棟が変われば別世界な部分もあって。
 
だから、知ってて当たり前でもなかったりします。
 
でもこの感覚って、看護師だけではなく私たちの身近にもよくありませんか?
 
 
 
 
子供が産まれた途端、「母」になる私たち。
「妻」や「妊婦」から「母」に名前が変わっただけなのに…
 
「母」になった途端、やったこともない「子育て」が始まる。
 
授乳も、抱っこも、オムツも離乳食もやったことがないのに「母」になった途端できて当たり前。
 
ましてや子育ては100人いれば100通り。
 
育児書通りにいくわけもなく、正解も不正解もないのに…
母親なんだからできて当たり前ではないよね。
 
でもこの「母だから」の呪縛に苦しめられる人が本当に多いなぁと感じます。
 
でも、できなくて当たり前、子育てって終わってみて初めて「できてたのかも」そう思うものの気がします😊
 
我が家は今、上が11歳、下が8歳。
 
正直今私の子育てが正解か不正解かは分からないけど…
 
今の子供達を見る限り、「間違った子育て」なんかではなかったなぁって今となっては思えます。
 
というか、どんな子育てであったとしても、子供が元気で笑っていれば全てよし❗️なので不正解はないんだろうけど。
 
終わって初めて、通り過ぎて初めて分かるものならば、今、正解・不正解を求める必要はないよね。
 
そして、「母」だからって理由でできるものでもなく。
 
できない自分を責める必要もないと思う。
 
「母親だから当たり前」それはおかしな話だよね。
 
何をもって「できる」とするのかも曖昧ですしね。
 
なんかオチも結論もないお話ですが😭
 
 
正直、夏休みに入って動けてない自覚があるから書くことがない💧ので苦し紛れのブログでした。
 
 
 
 
 
 
 
■現在募集中メニュー
 
🔹体験セッション
 
 

忙しい毎日。自分と向き合う時間は取れていますか?

忙しいからこそ、自分と向き合う時間が大切です。

ただただ、流れていく毎日を変えたければ1度立ち止まって自分と対話してみる。

自分との対話で自分の望みがわかれば、自ずと行動ができます。

行動が変われば、考え方が変わり、考え方が変われば自分のあり方が、人生が変わります。

人生を変える第一歩は自分の本音を知ること。その一歩をカードコーチングで踏み出してみませんか?

※オンラインでも開催していますので、ご安心してご受講いただけます。(ご希望の日程をお知らせ下さい。)

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹内面ホリホリカフェ
 
 

内面ほりほりカフェは、グループでのコーチング体験会です。カフェでお茶をするように気軽にカードを使ったコーチングを体験できます。

【現在募集中のほりカフェ】

⭐️9月16日 10時〜13時大人気コラボほりカフェ

「お肌も心もデトックス。スキンケア&メンタリングカード」名古屋市内

お申し込みはこちらをクリック

⭐️9月24日 10時〜13時大人気コラボほりカフェ

「心も身体もデトックス。発酵メニュー試食付きメンタリングカード」名古屋市内

お申し込みはこちらをクリック

 

🔹LMC協会各種1Day講座

 
オンラインで開催しています。
 
・メンタリングカード1Day講座
 
・2人で夢叶パートナーシップカード1Day講座
 
・強みカード・ポラリスコーチング1Day講座
 
・胸キュン♪パートナーシップ1Day講座
 
 
 
 
 
 
 
 
・ビジネス女子の虎参加中
※『ビジネス女子の虎』は、協会集客支援の一環として、協会からの許可を得ています。