HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

昨年立てた目標を覚えていない理由

Category : お知らせ, リアル日記・1Day開講までの道のり, トゥインクルスターの活動  Date : 2019年01月09日

こんばんは。
ライフミッションサポーターの林英理子です。


新しい年が始まって、早1週間が過ぎました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

新年に今年こそ!と目標を立てた方も多いのではないでしょうか。
私も、今年の目標を書きだしたりしてました。

ところでところで、

ちなみに、昨年立てた目標って、覚えていますかー!?

えっと、、、

覚えていなーい!(@ ̄□ ̄@;)!!

と言う方、大丈夫です◎
ほとんどの人がそうらしいので。

私の場合、幸いなことにLMC協会の環境があるので、
立てた目標とか、ビジョンとかって、形になって残っていますし、
進捗もなんだかんだ確認する機会があって、認識することができます。

なので、自分で立てた目標とか、描いたビジョンは
忘れずに、ことあるごとに思い出して確認できています。

でも、一人で悶々として
「今年こそはこれやるぞ・・・!」
とか思っていた時って、

年の初めに立てた目標の中身なんて、
年末に手帳を見返してようやく
「あぁ、、そういえばそうだった。。」
みたいな感じで、

なんなら、
目標を立てたことすら忘れていたり、
うろ覚えだったり・・・( ̄▽ ̄;)

年始に目標って結局立てたっけなぁ~?・・・
とか思っていた時期も長かったです
・・・(ノ∀`)アチャー

なんというか、
日々、「今」を変えることに一生懸命で、
目の前のことをどうにかしたくて、
だから、
やりたいことも日々コロコロ変わったりして、

年始に考えた目標なんて、
年末になったら、
「あぁ、そんなこと考えてた時期もあったなぁ」
みたいな状況でした。

そんな私でも、
今では毎月進捗を確認したりしながら、

目標がブレることがなく、
同じ方向を向いて進み続けることが
できるようになりました。

それはなぜか?
私は、大きく2つ理由があると思っています。

①まずは、自分の本当の気持ちからの目標を立てることができているか?

②そして、環境の力を使うことが出来ているか?

①ができていないと、
立てた目標なんて結局、ブレブレになってしまいます。

アメリカに行きたいのか、
ヨーロッパに行きたいのか、
目的地が決まらないままに旅行計画は立てられないですよね。

どっちに行きたくてもいいけど、
自分の気持ちはどっちなのか、はたまたアジアなのか、とか、
いや、例ですけどね(笑)、そこが決まってるか?ってことと同じことです。

②は、なくても出来る超人もいるかもしれません。
でも、ほとんどの人は、自分一人で目標に向かっていくのって、
難しいんですよ。

LMC協会代表理事の叶理恵さんも、
めちゃくちゃ目標達成していってらっしゃいますけど、
メンターと話をできる時間をつくったり、色々な工夫をして、
環境の力を使って達成していっていると仰ってました。

環境の力、バカにできないです。
目標達成に1歩でも近づける環境、持っていますか?

もし、
どこに行きたいかわからない!という方は、
内面ホリホリできるメンタリングカードの体験セッション
一緒に探しましょう!

目標達成に向けて、環境をつくりたい!という方は、
継続セッションも受け付けていますので、
申し込みページにその旨一言添えて送信ください^^

それではまた~。

おやすみなさい☆

WRITER
林 英理子 先生  
Eriko Hayashi

★1983年生まれ。かに座のAB型。
★大阪府在住。京阪神を中心にウロウロしてます。
★元大手電機機器メーカーエンジニア。リケジョ。専攻は有機化学。
★国家資格キャリアコンサルタント/キャリアカウンセラー
なんとなく学生時代に得意だった理系に進み就職したけれど上手くいかなくて、自分にとって最適なキャリアを模索する中で、キャリアデザインの奥深さに魅了され、この道へ進みました。
★『働く=人生を豊かにすること』リケジョとして培った論理的思考と、キャリアカウンセリングを通して日々磨いている寄り添う力で、誰もがその人オリジナルの最適なキャリアを手に入れるお手伝いをしています。ライフミッションを見つけることもそのひとつ。自分の情熱の源泉を見つけ人生の軸を手に入れて、自分に合ったキャリアを描きましょう!
★その他のお仕事
 企業の採用代行や社外研修講師(キャリア・ビジネススキル・コミュニケーションetc.)
特技:人前で話すこと。
趣味:のんびりすること。本を読むこと。ドラマ鑑賞。カラオケ。