HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

過去にはプレゼントが沢山ある!!

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2019年06月19日

こんにちは^^

愛知を中心に活動をしている

かわいのぞみ

です。

最近のかわい、

相変わらず、過去を振り返っては

昔の自分に労いの言葉をかけておりました。

そう!

自分褒め褒めワークを

繰り返し、繰り返ししていたのです。

ですが、なんだかもやっとする。。。

今までの視点以外にも、

過去頑張ったかわいを褒める出来事は沢山見つかったのですが、、

知識欲がむくむく湧き出てるかわい。。。

マダホメラレルハズダ。。

どうにもこうにもその欲求を止めることができなかったので、

自分の感情を素直に受け取り、

たくましくなった男性性の行動力で

文献をいくつも読む。

そんな時間を過ごしました。

(最近、新書や書籍では何だかんだピンとこなくて、論文を直ぐに検索してしまうのですwww。

トラウマや発達関係、心理学、もうgoogle scalarだけでなくて、いくつものサイトを。。

あっ、マニアっぷりが出てきてしまうので、ここくらいまでにしますね。)

そしたらですね、久しぶりにヒットな情報と出逢います!

最近、引き寄せ力も高まっているだけあって、モヤモヤを解決する文献さんに出会うまでの時間が限りなく短くなっております^^

その内容はこちら!

↓ ↓ ↓

虐待(まがい、心理的なものも含む)を受けて育った子は、

○ネガティブな感情状態である環境に身を置くことが多かったので、相手の表情をポジティブなものと認識できない可能性がある。

○自分の存在を虚らなものと感じ、自信がない時は活き活きと未来を描けない、目の前の瞬間の満足で虚ろさを紛らわせる。

⇨そして、明るい未来を描けない(T . T)

○不適切な学習が強化される

などなど、いやー、昔のかわいに当てはまるところがいっぱい!!と、納得の嵐でした。

で、読み終わってからのかわいは

どんな感じだったかと言いますと、、


AAPの場で、あれだけ自分の過去と向き合ってハンカチ何枚もダメにした、大変な過去満載だったかわい。

いやー、よく夢を描けたねっ!凄い!!

行動はできなかったけど、未来描いていたよね〜!!

(あっ、パートナーは今年中にきっと出逢いますよwww)

毎日楽しくなってるから、ポジポジじゃない??イェーイ(^ω^)

くらいの声かけを、かわいは今のかわいにしておりました。

ムフフッと、歩きながら笑ってしまうほどですwww

つい、一年前までは、

いや、無理でしょ。何やっても。

どうせね、一握りの人間しかうまく行くことなんてないんですよっ。ケッ。

と、コンビニ前でヤンキー座りをしている感じに捻くれておりましたが、

何ということでしょう〜♡

くらいの変化です。

過去を振り返っては、悲しい出来事、体験ばかりを探してしまってませんか??

そんな時もあると思います。

でもね、

見方を変えると

誰よりもとっても頑張ってきた、

これから輝かしい未来を描ける自分がいたりします。

それを、逃さずキャッチしてあげてください^^

なにせ、トラウマがある人や辛い経験をしてきた方は、辛い経験への感度は高め。

その感度を、違うものに、幸せなものに変えたら、とっても探すのが上達するのが早いと思うんですよね^^

なんたって、かわいもこのブログ書きながら、まだまだできたことを20個くらい探せてます!

不幸探しから、幸せ探しへ^^

過去を見る視点。

変えてみませんか??

それでは、また☆

WRITER
かわい のぞみ 先生  
Nozomi Kawai

名古屋在住。亥年。射手座。数秘術「9」の第一子長女。
幼い頃からヒステリックでコントローラー、不安症の母との関係で悩む。成績、学歴、何かが出来る私でしか評価されることない時代を過ごし、誰かにとっての「正解探し」を続ける。長女気質も存分に発揮して学生時代を過ごし、不感症、自分がない、自分が分からなく自分の不安や心配を拭い去れ世界が一変するロックに没頭する日々。
そんな時、心理学、メイク、アロマに出逢い自分の好き♡や自分の心地いい♡を知り、自己肯定感0、自己否定しかない状況から自分が大好きな状態に変容を遂げる。母との関係も良好となり、コントロールされることもヒステリックに感情をぶつけられることもなくなり関係も良好になる。

仕事面では、脳卒中で倒れ他界した祖母を救えなかった悔しさから、総合病院を中心にリハビリの仕事に17年従事。脳卒中、癌、白血病、救命救急などの現場において約5,000人以上の方とのリハビリ経験だけでなく、後輩育成も現場だけでなく専門学校で従事。
心と身体が元気になっていき、自分らしい人生を送れるようになるサポートを医療機関で長年し続けてきた中で、「自分の人生において、選択&決断は自分でしないと本当の意味で幸せを感じることが出来ない」ことを実感。
医療現場だけでなく、身体が元気な状態の時からその選択ができるサポートを行っています。

ライフミッション:自己価値を高め、自分の人生を諦めない人を増やすこと。
好きなこと:青空。Paris。パスタ。ラルク。内博貴。光GENNJIなどジャニーズ箱推し。
嫌いなこと:寝不足の日々。有給休暇が使えない環境。寒いところ。