HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

自分が嫌い!それでもいいじゃない。

Category : リアル日記・1Day開講までの道のり  Date : 2021年02月26日

こんにちわ😊LMC協会ライフミッションサポーターの中島春香です。

小学生の男の子2人を育てるママであり、看護師歴17年のベテラン?中堅?ナースでもあります。

 

自分のことは好きですか?

数年前の私は迷わずNOと答えていました。

何しろ小さい頃から、ずっと他の誰かになりたいって思ってきたから。

私より可愛くて賢い同い年の従姉妹みたいに。

頭が良くて足が早い同級生みたいに。

なれたらなぁ、生きられたらなぁって。

“あの子は凄いね”

そんな言葉を誰かの口から聞くたびに、

“何で私は、私に生まれたのかな?”って思ってました。

色んな特技があって、その人らしさがあって、楽しそうに幸せそうなみんなに比べて、わたしはなんてつまらない人間だろう…。

自分のこと嫌いでもいいじゃない。

自分が嫌いで他の誰かになりたい…

そう思い続けた過去の私。

“自分を好きになりましょう”

“自分を愛しましょう”

そんな言葉をきいてザワザワしていました。

こんな自分をどうしたら好きになれるの?

そんな過去の私が、自分を好きになった第1歩は…

私って私のことが嫌いなんだなぁと認めることでした。

だって嫌いなものは仕方がない。

つまらない自分、なにもない自分、しょうもない自分を認めて諦める。

でもね、その後は自分で選択できるんです。

ずっと嫌いな自分で居続けるのか。

自分を好きになるように行動するのか。

「I hate」嫌い、じゃなくて「I want」こうありたい。

“嫌い”というだけではなにも変わりません。

“こういう“自分”になりたい”、だからこうしていくと決めて進んでいく(^^)

自分の顔が嫌いなら、メイクを習ってみたらいい。

目立たない自分が嫌いなら、派手なカッコをしてみればいい。

人に合わせる自分が嫌いなら、自分勝手になってみればいい。

誰に頼まれたわけでもないのに、嫌いな自分で居続けることを選択しているのは自分です。

今になって思うのは、本当によくもまぁ飽きもせず何十年も嫌いな自分であり続けたなぁということ。

ある意味忍耐強い…

まずは、自分が嫌いでいいじゃない❗️今から好きになればいいだけのこと(^^)

好きな自分になる。

いつもとは違う自分になってみる。

最初は違和感があったり、気恥ずかしかったりするかもしれない…

すぐに好きになれるものでもない。

勇気がいるかもしれません。

でも、自分を嫌いなままで本当にいいですか??

何もしなければ今のままの現実が続いてくだけです、変わりたいなら一歩踏み出してみませんか?

お買い物同行、カードコーチング、私にできることがあればおっしゃって下さいね🎵

あっ、好きだと思ったら好きじゃなかった…

そんなこともあるかもしれません。

それはそれで一つの気づき。

嫌いだと思ったけど自分は好きでやってたのかもしれませんね🎵