HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

【キッズメンタリングカード体験会のご感想】子育てはこれでもかというほど、、、

Category : 未分類  Date : 2022年10月26日

『自らの手でストレスケアをし、幸せのための意思決定をしながら「生きる力」と

「こころの宝」を育める人を増やすこと』を目指します。

LMC協会ライフミッションサポーター(R)の佐々木 麻帆です。

33247_polish_20210908_104605146

 

先日は、勤め先の保育園の運動会でした(^^)🌈
年長さんの元気なソーラン節が、空いっぱいに響き渡りました(*^^*)

また、息子の中学校の文化祭があり、保護者はオンラインで見ることができ、

ダンスやバンドなど生徒たちが色々な特技をイキイキと披露していました(*^^*)

子どもたちのイキイキしている姿を見ると、本当にこちらまで嬉しく思います。

みんなそれぞれ子どもたちの「良き思い出(心の宝)」に関わらせてもらうことができることは、

本当に有り難いことだなぁと感じています。

ソーラン節のように、何があっても
「どっこいしょ〜!どっこいしょ!」
と、たくましく育っていってほしいなぁ(*^^*)🌈


そして、そんな子どもたちに届けたい!!
今月初旬、ついに待ちに待ったキッズメンタリングカードの1day講座をLMC協会代表の叶理恵さんから直接受講しました(*^^*)✨

「教育ってこうじゃなきゃいけない!」と、子育て論で自分をグサグサ刺して血まみれのお母さんの心を少しでも救いたい!という理恵さんの思いが詰まった講座となっています。

小学校低学年の娘は、キッズメンタリングカードが大好き\(^o^)/♡
自分でカードを選んでは、
「ママ、これ質問して〜!」と。
質問されると嬉しそうに、そりゃぁもう全力で喋りまくります^_^(笑)


キッズメンタリングカード体験に参加して頂きました、娘のお友達のママさんよりご感想を頂きました(*^^*)


☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆

【キッズメンタリングカード体験会のご感想】

子供向けのメンタリングカードを通して、何か子供の強みや良いところを発見できたら良いなぁと思い、申し込みました。
最近は子供が話してくれる会話といえば、8割ぐらいがゲームの話ばかりで、なるべく興味を持って聞いてあげたいと思っていても、”何かもっとゲーム以外でないのかな⁈”とつい不満を感じてしまうことが悩みでした。
まず、(息子さんは)子供達自身でカードを一枚引くというのが面白かったみたいです^ ^
カードの質問を通して、子供の良い面を見つけることができました。つい、出来ない、もう少しこうして欲しい… などマイナス面を見てしまいがちでしたが、今回のセッションを通して、改めて、その子の強みや良いところ・大切にしたいところをもっと見つけていこう!と親自身も自信が持てるセッションとなりました。佐々木さんの温かい言葉(フィードバック)も励みになりました(*^^*)
子供とのコミュニケーションツールとして一度体験してみると面白いと思います。我が子がこんなことを思ってる、考えてるんだと新しい発見もあると思います^ ^ お母さんのみならず、お父さんにも体験して欲しいですね。

(小学生低学年T くんママ )

☆・・・・・・・・・・・・・・・・

Tくんママ、ありがとうございます(*^^*)!

娘も一緒に参加したのですが、
また、お友達も含めみんなでやると、私と一対一でしていた時とは違う楽しさもあったようです(*^^*)


子育ては、これでもかというほど思い通りにはなりません。

でもそれは、子どもの問題じゃありません。

そして、これでもかというほど、親が自分自身と向き合わされます。

子どもとのコミュニケーションは、親である私自身とのコミュニケーションでもあります。

 

 

■誰にも相談できない子育ての不安や悩みを聞いてほしい!

■子どもの氣持ちをちゃんと聞けるスキルがほしい!

■親子のコミュニケーションをどう取っていいかわからない

■子どもの将来が不安だ。。。

■自分で考えて行動できる子育てがしたい!

 

 

そのようなママやパパさんは、ぜひ1day講座にお越し下さい。

体験会も募集しています❀

気になる方はお問合せフォームより「キッズメンタリングカード体験会・1day講座詳細希望」

と記入の上、お問い合わせください(*^-^*)

【お問い合わせはこちら⏬】

お問い合わせフォーム

 

思春期の息子と、自由すぎる娘の子育てに悩みながら、時には爆発したり、手探りで毎日を過ごす、普通の母です(^_^;)

その中で、私は親として、教育や医療に関わる大人として、何を伝えていきたいんだろうと、ずっと思ってきました。

そして、そんな思いを全て託した絵本を作りたい!

そんな夢が生まれました。

そして、絵本の作品を応募したところ

一次審査を通過しました!!

結果、最終審査は通過できなかったのですが、
出版社の方より連絡を頂き

「ぜひ絵本にしてみないか」

とお声をかけて頂き。

どうしよう、、、でも
やりたいっっ!!

いつになるかわからない、でも、やりたい。

私の心の声に正直に
新たなチャレンジをすることに決めました。


昨日は蠍座新月。部分日食を伴うとてもパワフルなエネルギーの新月とともに、

新たなチャレンジと決意は、静かに膜を開けました(*^^*)

詳細はまた、来月にお知らせ出来たらと思います\(^o^)/♡


新月のパワフルなエネルギーが、まだまだ続く本日、午後からも心の宝溢れる1日をお過ごし下さい(*^^*)🌈

WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

中学生の息子と小学生の娘の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、AEAJアロマインストラクター、NARDアロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、お一人お一人に合ったストレスケアをサポート。
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「心も身体も健やかに。すべての人が生きる力と心の宝を育める世界を次世代へ」  
私のミッション:「自らの手でストレスケアを癒し、明るく・軽く・あたたかく「私はワタシと仲良くなる」人生をえらべる人を増やすこと」