HOME  >   体験レポート

REPORT
体験レポート

ライフミッションが絵本になります№2(*^^*)!~絵本出版を決意したきっかけ~

Category : 未分類  Date : 2023年03月02日

『自らの手でストレスケアをし、幸せのための意思決定をしながら「生きる力」と「こころの宝」を育める人を増やすこと』を目指します。

LMC協会ライフミッションサポーターの佐々木 麻帆です。

33247_polish_20210908_104605146

 

はじめまして!現役保育園看護師であり、2児の母、佐々木麻帆と申します。

過去、精神科看護師として延べ約5000人、高校保健室で延べ約4000人以上のお悩みに携わってきました。

【今回の記事は前回の続きです⇩】

ライフミッションが絵本になります(*^^*)!|一般社団法人ライフミッションコーチ協会 (lmc-japan.com)

———————————————–

絵本出版を決意きっかけ

———————————————–

ユニセフが2020年に公表した先進国の子どもの幸福度に関する報告書によると、日本は「身体的健康」は38カ国中1位であるにも関わらず、「精神的幸福度」においては最下位に近い結果になっています。

そして、厚生労働省の「自殺対策白書」によると、日本の10代の死因の1位が自殺となっているのです。

先進国の中で唯一、幸福感が低く、若者の死因1位が自殺という国、日本。

LMC協会の講座の中でも、日本の現状について学ばせていただきましたが、この日本の現状にとても心が痛くなりました。

 

 

「大人が言っていることは所詮綺麗事でしょ。」

「何もしたいことなんてないし、生きていても楽しいことなんてないし。」

「どうせ大人になんてわかってもらえないし、別にわかってもらいたいとも思っていない。」

 

私もまた、そんな生徒の言葉を、保健室で何回か聞いてきました。

今の学校教育に馴染めず、不登校になる子も年々増え、行き場を失う子どもたちもたくさんいます。

 

「自分自身を大切に思えない」 

「自分を好きになれない」

 

そんな苦しみを抱え、生きづらさを抱えている子どもたち、

心身共に自分で自分を傷つけてしまう子どもたちの現実も見てきました。

 

他の人がなんと言おうと、どんなことがあっても、

 

自分が自分を大切にするという事を諦めないでほしい。

 

LMC協会で見つけたライフミッションが、私が看護師として活動する上で、また、絵本を作成する上での強い原点となりました。

 

そして、その裏には

「被害者にも加害者にもならない、自分で自分を傷つける人を減らしたい」

という願い(裏ミッション)があります。

 

その命をつなぐことが出来るのは、今日の自分にしか出来ない尊いことだ

という事を伝え続けたい。

絵本を通して子どもたちへ、次世代へそんな思いを届けていけたらと思いました。

「いつも時間に追われて、何かを行動する気力もない。」

「何のために生きているのかわからなくなることがある」

そんなふうに感じているのは、子どもたちだけだはなく、私たち大人たちも抱える悩みでもあると思います。

 

●明日に命をつなぐ日々の日常は、決して「当たり前」のことではなく、私にしか出来ない尊いことであるということ。

●時間に追われる毎日のなかで、少し疲れてしまった時は、立ち止まってもいい、ひと休みしたっていいというメッセージを伝えること。

●胸を張って自分を好きになれる明日(未来)は、自分自身でつくりだせるということ。

 

そんなメッセージを、この絵本を通して伝えていきたいと思っています。

記事の続きは、また次回

ライフミッションを語ったことで繋がった、絵本出版とのご縁とは?!

「絵本の内容&なぜ、今、「絵本」なのか?」をお送りしたいと思います。

WRITER
佐々木 麻帆 先生  
Maho Sasaki

中学生の息子と小学生の娘の2児の母。
元 精神科・心療内科、学校保健室 看護師。
 
看護師として病院や学校勤務を経験。患者様、生徒の心のケアに携わる。
また、子育てをする中で病院や薬に頼る前に、積極的な予防医学の必要性を感じ、メディカル(フランス式)アロマテラピーを学び、AEAJアロマインストラクター、NARDアロマベーシック講座講師の資格を取得。
  
結婚や子育てに関するお悩み、また、子どもと関わる職業の方々のストレス・悩み・不安など、心の重りを少しでも軽くし、一人ひとりが自分らしく、自分の強みを生かしてイキイキと輝くことができるように、看護師・カウンセリングの知識をいかしながら、お一人お一人に合ったストレスケアをサポート。
 
好きな言葉:「よき思い出は心の宝」(ドラマ「花嫁のれん」より)。
趣味:アロマテラピー、旅行、日帰り温泉♨️、神社めぐり、着付け(着物)、カラオケ
 
私のビジョン:「心も身体も健やかに。すべての人が生きる力と心の宝を育める世界を次世代へ」  
私のミッション:「自らの手でストレスケアを癒し、明るく・軽く・あたたかく「私はワタシと仲良くなる」人生をえらべる人を増やすこと」